※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新一年生が連絡帳に書くのはいつですか?息子のひらがな練習について心配しています。

新一年生が連絡帳に時間割や持ち物、宿題などを自分で書いて帰ってくるのは、みなさんの学校ではいつ頃でしょうか??
うちの学校では5月から書いて帰りますと、先日の懇談会でお話がありました💦
ひらがなの勉強を4月中で終わらせ、5月にはひらがなを完璧に書けるようにしなければいけないということでしょうか?😭💦

現在息子は読みは出来ますが、書きは8割くらいしか書けません😓心配で今から家で毎日練習をさせようかと思っています😭

コメント

咲や

去年のことなのではっきり覚えてませんが、5月ごろだったかと
先生からの学級便りに1週間の時間割と持ち物が書いてあるので、子供の字が汚くても最初は何とかなりますよ😅
2年生になっても字が汚く暗号文に近いので、自分で覚えて帰ってきてと言っていますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、5月頃からだったのですね💦
    なるほど!最初はまだ学年だよりにも、持ち物や時間割などが書いてあるかもしれませんね。
    うちの息子も字が汚くて暗号文に近いので、かなり心配です😂
    ありがとうございました✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

教員です。
黒板をなんとか写して帰るという感じで、ひらがなは、一文字一文字練習が始まると思います。
なんとなく書けるようになって入学してくる子は多いですが、計画帳は、なんの教科書持ってくるかわかればいい程度です。
図工などの持ち物はお便りに書いてあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校の先生からのアドバイスとても有り難いです😭✨

ひらがなの『あ』『ね』『な』などがまだ、あいうえお表を見ないと書けず、書き順もかなりあやしいです😭

なるほど✨今プリントで時間割や宿題、持ち物の記載がされているものをもらっていますが、これと同じように書けなければいけないわけではなく、図工などの細かい持ち物などはお便りにも書いてくれているのかもしれないのですね✨
    板書も出来るのか不安ですが、これから家でも少しずつ練習したいと思います😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は、
    1こくご
    2さんすう
    みたいな感じで、教科の名前だけ書いていたような、、
    持っていくものがわかればいい感じで。
    たぶん、先生も書いたものをチェックして帰らせてくれると思います。おそらく、暗号でしょうが🫢
    みんなそんなものです。
    書きながら練習していく感じで

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭✨
    詳しく教えて下さりありがとうございました🙏✨
    最初は暗号になると思いますが、不安が軽減しました😂良かったです✨

• 4月17日
なあな

4月中は先生が毎日プリントを連絡帳に貼り付けてくれてましたが、5月ごろからはやはり自分で書いてきてました。

書けないと、授業でも自己紹介カードとかも作るので、書けるに越したことはないかと思います😭ひらがながもう小学校入学前必須な感じですよね、、、。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やはり、5月頃から自分で書いてきていたのですね😭

入学前は名前さえ書ければ大丈夫!と言われ、文字に興味をもつのが遅かった息子だった為、ほぼ練習をさせていませんでした😭
    まさに!ひらがなは入学前必須な感じです😅
    これから、息子と練習頑張ります😂

• 4月16日
kanami*

小学校で働いています。
ひらがなの練習は小学校に入ってからの学習ですが、書ける状態で上がってくるお子さんもいます。お母さんが見ていて書きが苦手なようなら、遊びながらでもひらがなを書くようにしたほうが安心と言えば安心かもしれません。著しく心配な場合は担任の先生から連絡がくると思います。特になければ、とりあえず大丈夫です😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校の先生からのアドバイス、とても有り難いです😭✨
    やはり、ひらがなが書ける状態で上がってくる子も多数いますよね💦

文字に興味を持つのが遅かった為、練習などもほとんどしていませんでした😭名前さえ書ければ大丈夫という事でしたが、やはり書けた方が安心ですね😂
    これから、遊びながらでも少しずつ書く練習をしていきたいと思います😊

• 4月16日
晴日ママ

今年2年になりましたが
子供が連絡帳に何か書いてくることはなかったです😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!😲
    学校によっても違うのですね😊ありがとうございました✨

• 4月16日