※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えとう1721
子育て・グッズ

子供の食事で喉に詰まらせないように気をつけているかどうか、特に外食時にはどのような対策をしているか教えてください。

皆さん4歳頃の子供の食事喉に詰まらせないようにどこまで気をつけてますか?

子供がレストランで唐揚げを喉に詰まらせました。普段唐揚げを揚げる時皮はとってから揚げてるんですがレストランにでた唐揚げに皮がついてる事をすっかり忘れてて急に子供が咳込みだしウェウェッて言いだして詰まったんだ!と気づいたんですが子供2人と私の3人、横並びでいた上、喉を詰まらせた子は隣に居ない+壁側のため背中を叩く事と声をかける事しかできませんでした😓 幸い自分でお肉を吐き出すことができたんですがその後もしばらく心臓がドキドキしてました💦

皮が引っかかったのかは結局わからないのですが、トマトやブドウは小さくても半分に切ったり不安な時は切ってあげたりして喉に詰まるのを普段から恐れていたのに普段あまりしない外食でこんな事になったのがショックでした。

4歳でも外食する時ははさみとか持っていってますか?その後はお箸で小さく切ったりして食べさせましたがウィンナーとかは切りにくいのでみなさんどうしてるのかなと思ったので良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

mm

必ずハサミ持って行ってます!
上の子もまだ唐揚げとかお寿司のお刺身とかラーメンとかある程度切れるものは切ってから食べさせています☺️☺️

• えとう1721

えとう1721

ハサミ持参してるんですね😊麺類は家でも最近切らずにあげてましたが不安になりました😅コシのない麺だしいいかなと思ってて、、

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ハサミは持って行ってないです😰
唐揚げの皮で詰まらせるんですね😱こわいですね😭
家では同じくミニトマトやぶどうは今も半分に切ってます。
ウインナーは皮無しが好きなので皮無しだと詰まったことはないです!
お餅などは小さめに切ってよく噛んでから飲み込むように言ってます。
でも、基本的にはもう大人と同じように出してます。

• えとう1721

えとう1721

怖いですよね😢しかもその数分前に子供たち座らせたまま子供たちの水を取りに行ってしまってて💦
    一緒に行くと言ったのを私が面倒ですぐ戻ると座らせておいて...
    詰まるものなんかないと思いこんでた自分を叱りたいです。
    居ない時に詰まらせなくて良かったです😭😭

ウィンナー今は皮付きしか食べなくなりました😂しかも今日出たウィンナーも皮付きでした。はさみ買いたくなりました...

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

はさみは持っていってないですが麺は短くしてあげたり、唐揚げなども1口大に切ってあげてます🍚

• えとう1721

えとう1721

麺も短くしてあげてるんですね、私も考え直そうと思います😭家では唐揚げ切ろうとするとそのままがいい!というのでよく噛みなさいよ!!とは言ってるんですが気が緩んでました😓

• 4月16日
もふもふ。

ハサミは持って行かないです!
危険かなと思うものは箸などで小さくします。
ウインナーとか唐揚げはそのまま食べさせてますが、一口分だけ噛み切ることとよく噛んでねって言い聞かせてます。

• えとう1721

えとう1721

はさみ持って行かないんですね☺️
    私も家ではしつこいくらいよく噛みなさいよ!って言ってるのに家でからあげ詰まらせた事ないからって油断してました😭

• 4月16日
たこさん

3歳くらいからはハサミ持ち歩いてないです。
保育園の給食でも大きいものを噛みちぎる練習をしていたので、外食時は自分で噛みちぎって食べてます😊詰まらせたことはないです💦
唐揚げが熱い時には本人から半分に切ってくれと頼まれることはあります。

今は下の子がいるのでもちろんハサミを持ち歩くようになりましたが😅

• えとう1721

えとう1721

上手に食べれてるんですね☺️
    うちの子多分よく噛まずに飲み込んでるんですよ😭だから皮が引っかかったのかなと。

もう4歳まだ4歳、私がもう少し気をつけないと!って反省してます😅

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

とにかく、少しづつ齧る、よく噛む、お茶も飲め、動きながら食べるな、は常々言ってます😅
一気に口に入れると喉に詰まるよ〜
と声はかけてるので、本人は理解してますね🤔💦

はじめてのママリ🔰

よく噛んで食べなねーって言うくらいで、3歳すぎたあたりからは何も気をつけてないです。

強いて言えば大きな唐揚げだったらひと口大に橋かフォークなどで小さくするくらいですかね🤔皮はパリパリでおいしいーって好んで食べてます。

とりあえず、喉に詰まって怪我する事もあるからよく噛んで食べなさいと口酸っぱくして言ってます☺️