※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
妊娠・出産

自宅で体重を測る際の服装について質問です。病院では服の重さ込みで計測していたが、自宅では裸のように測定しても良いでしょうか?皆さんはどうしていますか?

こんにちは☆質問させて下さい!
現在22週の初産婦です。

先週の検診で急に体重が増えてしまい、先生にはまだ可愛い方だって言われたんですが、家でも体重測ってねと言われ、遅いですが今日から測ろうと思ったんですが、自宅で体重測る時って皆さんどんな格好で測定していますか?

病院では寒いのでいつもジーンズに上も何枚か重ね着した状態で体重計に乗っていました。今まで気にしてなかったんですが、多分服の重さは引かれてなかったと思います…( ゚д゚)もっと軽装で乗れば良かったな…と今は少し後悔しています(*_*)

病院では服の重さ込み、自宅では裸のように、病院と自宅で体重計に乗る格好が違ってもいいものなんでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

コメント

ゆっけおかしゃん

家では日々の変動を見れればいいので、家と病院で合わせる必要はないと思いますよ😃
私は毎朝起きてトイレに行ってから、パジャマで測ります。
毎日同じ条件だと、増減がよくわかるので✨
病院に行く時には、無駄な抵抗ですが、なるべく軽そうな服を選んで着ていきます。笑

• まゆり

まゆり

なるほどです(^ ^)
    朝一が多いですね☆
    検診時も何も考えずご飯もしっかり食べて行っていたんですが、私も今後はもう少し軽装で、朝食も少し考えたいと思います…笑

• 1月23日
らぶ

私は夜お風呂上がりと決めています!下着だけ履いた状態で乗ってますよ!
確かにこの時期は着込んでますし、1〜2kgくらいは実際より増えますよね(๑¯ω¯๑)でも前回も同じような格好で乗ってると思うので大差はないかと思いますが(´ . .̫ . `)

• まゆり

まゆり

お風呂上がりに下着でなんですね☆
    やっぱり皆さん色々なんですね(^ ^)
    病院の体重は大差はないかと思うんですが、家で下着で測ったら大分違ったので、皆さんどうされてるのかなぁ〜と( ^ω^ )
    参考になりました☆
    ありがとございました(╹◡╹)

• 1月23日
Okan( ¨̮ )❥❥

私の産婦人科は、協力的で…この前服のまま体重計なのったら目標体重をオーバーしてたので、再度下着の格好ではかりました。

普段家では、裸ではかってます。

• まゆり

まゆり

測り直してくれるなんていいですね!

家では裸や下着で体重計乗る方が多いんですね(^ ^)寒いけど私も裸か下着で測ろうかなぁ〜と思います☆ありがとございました♪

• 1月23日

家はお風呂上がりに裸です。
病院はそういうわけにはいかないので服着てますが、極力上は脱ぎやすい服を着て行きます(ロンT1枚の状態)。
マタニティジーンズ1本しか持ってないのでいつもそれです。
服の重さ引かれないですよね😭
しかもうちは体重計乗ったら伝票出てきて、看護師さんに渡さないといけないのでごまかせません💦

• まゆり

まゆり

私の通っている病院も隣に看護師さんがいて体重計乗ったらすぐ母子手帳にそのまま記入されます…笑
    服は厚着になるので服の分減らして欲しいですよね(ノ_<)

私も家では裸か下着で測ろうかな〜と思います(^ ^)ありがとございました♪

• 1月23日
あお

こんにちは☆

出産の季節が違うので参考になるかわかりませんが…

私は体重計に乗るために部屋を移動するのが面倒だったので、ベッドの隣に常に体重計を置いて毎朝ベッドから立ち上がると同時に体重測ってました!笑

その日に食べたものにも左右されないので朝一がいいのかな?と思います(^^)
服の分が気になるのであれば朝着替える時に測ってもいいと思います!

病院で測る時はできるだけ薄着になれるように重ね着して行って、体重測る時だけ脱いだりしてました(笑)

• まゆり

まゆり

寝室に体重計置いてるんですね(^ ^)笑
    でもやっぱり朝一が胃も空っぽで一番いいかなと思いました☆

検診時の体重測定の服装皆さん色々考えてるんですね(°_°)今まで何も考えてなかったので、これからはもう少し軽装で行きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月23日
ゆまゆり♡

私は毎晩お風呂に入る前、裸で測ってましたよ\(^o^)/
その方が毎日時間帯も同じだし誤差がなさそうなので、そうしてました!

• まゆり

まゆり

お風呂に入る時なら服脱ぐし楽ですね(^ ^)
    皆さん朝一かお風呂の時が多いですね♪
    毎日大体同じ条件で体重計に乗るのが大事ですよね☆ありがとございました(╹◡╹)

• 1月23日
ほのか

私は中期(四週間後)に体重が2kg増えて、注意のハンコを押されたことがあります💦
それからは朝に検診予約を入れて、検診が終わってからご飯を食べるようにしていました!(尿糖も怖いので)
それから体重を家でも測るようになったのですが、いつも同じような時間帯、私の場合お風呂の前に部屋着のまま乗っていましたよ!
私は後期まで個人病院、産むとき総合病院で診察していましたが、どちらの病院でも服の重さの20gほど引かれていたので、お家で軽装ならばそのままで測っていても大丈夫かと思います!

• まゆり

まゆり

私も年末年始も重なってか、安定期に入って急に体重が増えました💦
    今までは検診の日も病院でお腹鳴ったら恥ずかしいからと朝もガッツリ食べてから行っていたんですが、体重測定も尿糖も怖いです((((;゚Д゚)))))))
    なので今後はもう少し考えて検診に行きたいと思います(^^;
    でも服の分少しでも引いてくれるなんていいですね(^ ^)

• 1月23日
yamato…⭐

毎日測ってます◡̈⃝︎⋆︎*
検診は軽い服装で行ってます¨̮♡︎
毎日測ってる分は服のまま測り
納得いかなかったら、
下着だけで測ってます◡̈⃝︎⋆︎*
1日2回は測ってます¨̮♡︎

• まゆり

まゆり

1日に何回も測るんですね☆
    皆さん色々ですね(^ ^)
    参考になりました♪
    ありがとございました(╹◡╹)

• 1月23日
  • yamato…⭐

yamato…⭐

元スポーツマンで現役も2回は
    測ってました💓
    そして、今も気づいたら測ってます。

• 1月23日
  • まゆり

まゆり

そうなんですね💡
    じゃあもう体重測るのも習慣になってるんですね(^ ^)

• 1月23日
リノ

パジャマで夜寝る前に測ってます!
とゆうかご飯食べる度に測ってます笑 一日なるべく500㌘以内に抑えて次の日の朝に出して~の繰り返しです!

検診の時は毎回同じ服装で行くようにしてます、それなら服の重さじゃなくて自分の体重が増えたか分かりやすいので(^^)

• まゆり

まゆり

凄い!ご飯食べる度に測ってるんですか😮
    次の日に出すという事は毎日お通じあるんですね!羨ましいです😣

なるほど☆毎回同じ服装なら確かに増えても服のせいには出来ないですね笑

• 1月23日

今は寒くて、
毎朝震えていますが...
パンツ一枚です😅

朝起きて、
トイレを済ませ、
着替える時に測ってます😊

今は悪阻が落ち着き、
食欲が旺盛になり、
体重が増加中ですが...笑

そして、
気が向いた時のみですが、
夜、お風呂上がりにも
測る時があります✴︎
その時もパンツ一枚です😁😁

• まゆり

まゆり

この時期の朝一の体重測定は辛いですよね💦部屋もまだ寒いし💦
    風邪引かないように気をつけて下さいね(^ ^)

私も食べても暫くしたらすぐ小腹は空くし、甘い物も食べたくなるし、これからの体重管理が不安です💦笑

皆さん朝一かお風呂の時が多いみたいですね(^ ^)私もそういう感じで測ってみようと思います♪ありがとございました( ^ω^ )

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

毎朝朝食、トイレを済ませてから測るようにしてました!
家ではパンツ一枚。
病院では薄着で+0.5〜0.7kgくらいでした。

• まゆり

まゆり

やっぱり朝なんですね(^ ^)
    私も朝一に下着で測ろうかなと思います♪

• 1月23日