※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

4歳の男の子が興奮するとエスカレートし、周囲に迷惑をかけて困っている。家族や他の人に対して突然の行動を示し、緊張や恥ずかしさを消化できずにいる様子。発達障害の可能性があるかどうか、専門の小児科を受診して相談する必要があるでしょうか。

4歳の男の子で、興奮し出すとエスカレートして困っています。
大のママっ子で人見知りではあるけど、人前では基本ニコニコです。保育園でも問題なく過ごせていて、6ヶ月になる妹のことも赤ちゃん返りも落ち着いてきてだいぶ可愛がってくれています。

例えば、家にじぃじばぁばが遊びに来て、何か自分にとって恥ずかしいことを言われた?声かけられたのが恥ずかしかった?とかで、突然ワー!と叫んで、家の中走り回ったり、わざと物を散らかしたり、布団の下に潜り込んで暴れたり、妹に力ずくとまでは行かないけど手足を掴んだり。私がどんなに声かけても耳には届かなかったりして止まらず。

散歩してて、公園に保育園のお友達がいて、○○くーん!って声かけてもそれ以外のことは何もせず。すると、突然クネクネと踊り出したり、道路に寝そべったり、防火水槽のポールをボクシングみたいに殴ったり蹴ったり、時には自分の頭をペチペチ叩いたりしてます。

緊張や恥ずかしいという気持ちを消化できずに、そういう行動が出るのかなと思うのですが、
時には家に遊びに来た女の子の前でもしてて、エスカレートして女の子が怖がったりするので、私も陰に連れて行って叱って落ち着かせようとしますが、結果的に私を叩きまくるので押さえつけられて大泣きして落ち着く感じです。
発達の面とかで何らかあるのとは違うのかな、どうなのかなと分からないですが、こういう時はチラッと相談できるところがあると心強いのですが、発達障害も専門にしてる小児科を受診して相談したほうがいいのでしょうか。

コメント

まろん

・市の療育センター
・児童精神科
・児童相談所は知的検査のみ
相談されてみてもいいかなと思います。
診断はでなくても、具体的なアドバイスはいただけます。

• やまこ

やまこ

ありがとうございます😊
    ちなみに、市の保健センターとかに相談すると目をつけられたりされないのかなのビクビクしています。。

• 4月19日
  • まろん

まろん

どちらかというと親身になってくれると思います🙂

• 4月20日
  • やまこ

やまこ

ありがとうございます😊
    早速相談してみます。

• 4月21日