※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の女の子が初めてお友達と遊んだ際、友達のお菓子を勝手に食べてしまい、謝罪して許してもらった。今までお友達との関わりがなかったため、小学生になることに不安を感じている。学童に通う予定で、お友達作りに不安を抱いている。

5歳なんですけど、今までお友達と遊ぶことが
なかったので分からなかったんですけど、
今日近所の年上の子達と遊ばせてもらってたら
最終こっちくんな、人の駐車場入るな、あっちいけ!
と言われました💦年上の子は小1〜3年生ぐらいの子です。
あとで一番上の子に原因を聞いたら
勝手に友達の物を触った。友達のお菓子を聞かずに食べた
と教えてくれたので説教しました。
友達同士がみんな自由に使ったりお菓子食べてたので
自分もいいのかなと勝手に思い込んでたと思います💦
そしてお友達にごめんなさいしておいでと
言って謝り許してもらえたので、また遊んで
もらってます。
今まで保育園以外1人で遊んでたので、
お友達との関わりがなかったです💦
来年で小学生になるので物凄く不安です💦
ワガママなのでお友達出来なさそうで💦
いつも近所の子は家の前で遊んでるのですが、
うちの子は保育園で帰りも遅く土曜も保育園なので
小学校なってもずっと学童予定です。
近所の子は学童はいってなさそうです。
なので近所の子達が遊んでるのをたまに見ると
羨ましそうに見てます!保育園から帰ってきたら
みんなお家に帰る頃なので今日も遊んでたんだー
といいなーと言ってます。

こんな感じでも小学生なったらお友達は
できるんでしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に保育園のほうが順番のこととか、貸し借りのやり取りめちゃくちゃする気がしますけどね!?
平日保育園、土日は私の友達の子供としょっちゅう遊びますが保育園で学んだ貸し借りのやりとりとかを土日でしてるって気がします😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園では先生が見てくれてるので順番は守れてます!
    家だと出来ない感じです😓

• 4月16日
こっちゃんまま

うちも周りに同い年の子住んでいないので幼稚園のあとは基本1人遊びですが、園生活で学んできています😌
保育園だと園で過ごす時間が長いと思うので特に学んできてる気がします😅
園では同世代の子だからあまり友達からは注意されない可能性も…なので園でも同じ感じなのじゃないでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では先生に聞きますが、ちゃんと出来てるらしいです😓
    家だと何故か出来ないみたいで💦

• 4月16日
ちーち

我が家の長男4歳年中に少し似てるなぁと思いコメントさせていただきました。
ウチの場合は知らない子の使ってるおもちゃなどが気になって奪い取ったり、自分の物じゃないのに「それがいい!」となったりします。保育所でも時々あったようで支援センターの先生と保育所の先生から療育を勧められて月に一度通っています。発達障害というわけではないようですが、発達遅延なようです。主にコミニケーションの部分で社会性が低い(分かりやすく言うと自己中)と言われました。育て方ではなく個性と言われましたが、コミニケーションが上手く取れないって致命的じゃないか…とかなり凹みました。主様のお子さんは保育園では出来てるとのことですが、もしかしたら保育園ではそういうやり取りはするのは学んだけど、外でまでしなきゃいけないと理解してないのかもしれないですね。息子も一個一個細かく理由を説明しないと分かりにくく、空気を読んだり臨機応変が苦手です。もしかするとそういう特性があるのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔臨機応変が苦手なのかもしれません!やってしまった後にちゃんとお話しすると理解はしてくれてそのあとはしなくなるのでちゃんと教えていきたいと思います😓
    それでも今日みんなからすごい言われようだったのでうちの子が悪いのですが見てて可哀想でした💦そんな事がないようにしっかり教えていこうと思います😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメントごめんなさい😭🙏

ちーちさんのお子さんとうちの年中になった4歳の息子と同じ特性だと思いコメントしてしまいましたm(_ _)m

うちの子もちーちさんの息子さんと同じで
    他の子の使ってるおもちゃ欲しがったりします💦
    幼稚園では物を取ったりするなどの報告はないのですが
    私がいる時にお友達と遊んだ時とか
    妹の持っている物も取ったりします💦

市役所で相談し、3歳の頃から発達検査してもらっていますが
    この結果じゃ療育には通えないと言われていて、、
    しかし病院で診断もらえば療育は受けられるみたいなんですけど
    ちーちさんのお子さんは特に診断とかなしで療育受けれているのですか?
    また、療育でどんなことをするか
    よければ教えて頂けませんか?😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに幼稚園では他のことで悩んでいて
    着替えをスムーズにできず
    自分でできるくせになかなかしなかったり
    仲良しなお友達もいまだにできません💦
    2歳児クラスの時は逆に仲良しの友達居ましたが今はできません😭

• 4月21日
  • ちーち

ちーち

お返事遅くなりすみません💦
    ウチの場合はですが、保育園の三歳児クラスの時に先生に呼び出され「発達の部分で少し心配な所があるので一度発達支援センターに相談してみませんか?」と言われました。市立の保育園なので発達支援センターの方も良く見廻りに来ていて保育園と支援センターの方とで話合って私にお話してくれたようです。その後発達支援センターで心理士の方に、見てもらい月に一度通うようになりました。息子は視覚からの情報が強いようで目についた気になる物に執着するので言い聞かせて説得するのがとても大変でした。
    人の物を奪うのも兄弟や知ってるお友達とかだけではなくて全く知らない初対面の子のおもちゃを取ろうとしたりします😓たまたま通りかかった時に手に持っているのが気になって取る!という感じです。
    息子の通っているクラスは多分みんな障害というよりも定型よりも少し幼い様子の子を集団で過ごせるようにするためのトレーニング(決まったルールを守って競う遊びとか)という感じです。

• 4月22日
  • ちーち

ちーち

子供の発達ってすごく心配で悩みますよね💦私もだいぶ悩んだし、小学生になったら大丈夫なのかと今から不安で仕方ないです。
    でも、少しづつ少しづつ、確かに他の子よりは遅いけど息子なりに成長してる姿を見て驚いています。
    色んな性格のお子さんがいますし、お着替え出来るのにしたくない時もあるし甘えてる時もあると思います。
    息子も特定の仲良しのお友達っていないですよ😂その時その時で色々な子と遊んでます。
    支援センターもお住まいの地域によって対応も違うと思うのでどうしても不安で納得いかないようであれば民間の療育などを調べてみてはどうでしょうか??

• 4月22日
はじめてのママリ

うちも5歳です😊
周りの子も優しくないなーと思ってしまった私はモンペでしょうか🤣
たしかに勝手に食べたりはよくなかったかもしれませんが、あっち行けは言い方ひどいですよねぇ💦
うちは周りに優しいお姉ちゃんが多くて考えられないです😭
○○ちゃんも食べる?とか、向こうから一緒に食べてもいいですかって聞いてくれるので🥺
気の合うお友達と遊べばいいんですよ🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際3人に言い寄られて小2が保育園児にそこまで言う?とは思いましたが(笑)実際話し聞くと勝手に触ったりお菓子食べたりはよくなくったので謝らせて仲直りはできました🥺でも本人いわく触ってしまっ時やめてーとも言われなかったから分からなかったとは言ってて後からみんなに責められて可哀想でした💦

• 4月16日
青空

保育園に行っていた子は、みなさんしっかりしていて、クラスの中心的存在になることが多いかなと思います。
ご近所のお子さん、小さい子にキツいですね😅
私なら、みんなにどうぞしてきな~ってお菓子を持たせたり、自分の遊具(キックボードや自転車等)で遊ぶように言います。
でもうちの子も、人の自転車とか遊具が好きで、すぐ勝手に使います😅💦

遊びなれていない子供と遊ぶ時は、私は見守り、目を離せないです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではお友達に優しいのですが、外でお友達と遊び慣れてないのもあると思います😓
    多分新品の自転車に触られたのが嫌だったみたいで、3人ぐらいからこっちくるな、人の家入るな!(敷地内)、そっちが悪いんやろー!って大声で言われてました😓うちも逆の立場でしたら小さい子に優しく貸してあげなと教えてるのですが💦
    近所さんの敷地内で遊んでたので見守ることもできずでした💦
    その後子供としっかり話し合ってお友達の物は勝手に触らないなど言い聞かせたので今後はなくなるといいのですが😓

• 4月17日