※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人以上の子供がいるママさんに質問ですが、2人から3人になって何か大きな変化はありましたか?共働きで経済面の不安がある旦那と、働くことが好きな私の関係について悩んでいます。

3人以上お子さんがいるママさんに質問なのですが、
2人から3人になってなにか大きく変わりましたか?

我が家は共働きなものの、旦那は経済面の不安が大きいみたいで私は働くのが大好きなので働く事には苦痛は無いのですが
言われてみればそうだよなと、、

コメント

ままり

知り合いが3人います
全員高校までは公立、できれば誰か大学も公立言ってくれればなんとかって言ってました

おそらく全員私立に入れてエスカレーターとかでなければ大丈夫かと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、🤔ありがとうございます😭

• 4月16日
いりたけ🍄

いきなり手が足りなくなりました(笑)
2人目までは1人でも何とか出来てたけど、歳が近いってのもあり3人目からは旦那を頼らないと無理な事が増えました😅

だけど、精神面ではすごく楽になりましたね!
適当でも育つんだ!みたいな(笑)

経済的にはそりゃもちろん増えるけど、3人目から出産祝い金もらえたり給食費無料だったりするので大きく変わることは今のところないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も言われてるくらいなので覚悟必要そうです🥲

さっき調べたら知らない間に祝い金なんて出来てたんですね😳
    少し不安無くなりました😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

大きく変わったことはお出かけに行く回数が減ったぐらいですかね…😂

まだみんな小さいので
どこ行ってもお金がかかるところが少ないってのはありますね。

うちは保育園も無料だし
おむつ制度とかもあり
普通に暮らすぶんにはあまり変わったことがないです。

ただあるき始めると
目が離せなくて…
でも基本一人で見てるので
ホントヒヤッとすることはたまにあります。
みんなバラバラだから
あーってなるときはあります。

経済的にそんなに変わったと思うことはないです。
外食も減ったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々我が家一切家族のお出かけないので我が家は変わらなさそうです😂

やはり小さい頃は大した変化は無さそうですね🥲
    その間に貯金頑張るしかないですね🥲

今でも二人連れて買い物地獄なので想像したらヒヤヒヤしてきました🥲

• 4月16日
ここ

まだ小さいので経済面はそこまで影響ないですがやはり食費はあがりましたね💦
そして手が足りない😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なりに調べたら3人目保育料無料みたいで
    我が家は3人目とは5歳、3歳差になるので一番下が保育園行く時には全員主食費だけになるので小さい時は何とかなりそうだなと😭

やはり手が足りなくなるんですね😭

• 4月16日
  • ここ

ここ

私も住んでる地域は2人目、3人目は保育料無料ですが、それでも生活費は変わらないので子ども2人の時より上がりますね💦
    服とか靴とか必要なものも3倍ですし🤣

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

全員チャイルドシート必要な年齢なので、車が軽自動車じゃ無理で、7人乗り必須になりました…😂

あと皆さん仰ってますが、本当手が足りないです😅

はじめてのママリ🔰

手が足りません💦
子供1人に大人1人つけたのに、3人になると人手が足りずどこにいってもしんどいです💦
外食もほぼしません(泣)

お金の面は確かに不安はありますが、夫婦ともに死ぬ気で働くつもりです。

コーヒーカプセル

習い事の送迎が大変です。上が小学3、小1、2歳なのですが、上の子たちは小学生クラスであまり小さい子は見学場にももう居ないのですが、2歳がいたら見学できないです😂あと、参観がバタバタしますね。
経済面ではお住まいの地域によるかもしれませんが、保育園料が第3子無料だったり市の施設の割引があったりします。もともと貯めてたのもありますが、心配ならFPに相談すると安心ですよ。うちも三人目のときライフプラン出してもらいました。
あとは旅行が圧倒的に高くなることですね。人数入れると広い部屋しかヒットしないです。なので、うちはキャンプばかりになりました。
上二人が小学生になると圧倒的に楽になりますよ。手が足りないこともないし、みんなやってるから勉強するかっていい意味で協調されてきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事の大変さ忘れてました😰
    覚悟必要そうですね😭
    第3子うちの地域も無料です!

私自身FPなのでなんとか出来そうなんですが地域とかの支援制度や実際の生活はまだ無知なので😭

• 4月16日
mei

経済面では、まだ学費があまりないですが習い事、食費、光熱費はあがり、旅行やお出かけ減りました😂人手が足りなく観光ゆっくりできたもんじゃないのでホテルや旅館ではなく、キャンプに切り替えました!(子どももキャンプの方が楽しそうです✨)

仕事も思うように働けないというか…風邪ひいたときの連鎖が凄くて🤣有給足りません😂😂

ご家庭それぞれ生活水準が違うので、何とも言えませんが…生活していくうちに見合った生活スタイルになりますし何とかなります🤣🤣

らすかる

圧倒的に大人が足りない😂
休みの日も二人までなら私一人でも連れて出かけようと思えましたが、3人目からは無理🙅

金銭面はなんとかする前提で産んでいるのでなんとかします😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人から2人は差の大きさに戸惑い辛かったですが、2人いれば3人も変わらないかな、、
ただ、3人から4人の差は恐怖があり踏み込めません😭💦