※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
その他の疑問

個室の不満:値段高いが設備に問題あり、共用設備を使わされる。何のために個室を選んだのか分からず、病院に不満を感じている。

病院の有料個室の不満についてです。
※批判コメントご遠慮ください

金曜日から2歳の息子が肺炎になってしまい
大学病院に入院しております。
無料の大部屋か有料(1日1万4000円)の個室か
希望を聞かれ個室にしました。

大部屋と個室の主な違いは
個室だと、テレビ無料、DVDデッキあり、冷蔵庫無料、シャワートイレ付きとのことだったので
値段は高いですが個室にしました。

しかしいざ持参したDVDを見ようとすると
デッキが壊れていて見れず、看護師さんに言ったら
今日は無理なので明日業者の方にデッキ交換してもらいますと言われて、次の日まで我慢しデッキを交換してもらいましたが、その交換してもらったデッキも壊れていました。
それをまた看護師さんに話すと
今日は業者がいないから交換できないと言われました。
その時点で、個室代払うのにとイライラしましたが我慢しました。

そしてもう一つ、
部屋についてるシャワーとトイレが隣り合わせのシャワー室に、シャワーカーテンがついてなく、
これもまた看護師さんに言うと
「おかしいなぁ、いつもついてるのに。
とりあえず今日は共用のシャワー使ってください」と言われました。
でも結局子供もぐずぐずで、2歳の子を部屋に1人にするわけにもいかずその日はもうシャワー我慢したのですが、
次の日になってもカーテンつけに来てくれずまた聞いてみたら、病院にカーテンの在庫がなくて業者から届き待ちだけどいつになるか分からないと言われ、
今日もまた共用のシャワー使わないといけない事になります。

決して安くない個室代を払うのに、なんのために個室にしたのか分からなくなってしまいます😩
料金下げて!!!と病院側に言いたいくらいだけど
そんなこと言ったら良くないですかね、、、

文章力なくてすみません🙇🏻‍♀️
みなさんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

言って良いですよ!
個室の設備がよくて個室希望を出しているのに設備が不十分だと伝えていいです。

• kママ

kママ

やっぱり言っていいですよね😩
    調べてみたら病院の一階に苦情とか受け付ける窓口みたいなところがあるらしいので退院する時にそこに言ってみればいいですかね?💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう明日にでも病棟師長にお伝えしてください。
    お支払いに関しては減免になるかわかりませんが、可能性はあります。

• 4月16日
ママリ

それはイライラしてしまいますね。
個室代がなかなか高いのに、設備に不備があったり、看護師の対応もイマイチで、イライラすると思います😭

とりあえず〇〇してください、っていう前に謝罪をしっかりするべきです。業者も業者で交換した際に自分で確認しなかったの?と疑ってしまいます。

料金を下げることができるかわかりませんが、ひとまず病棟師長にこの件を話した方がいいと思いますよ。朝ラウンドで回ってきませんか?または日中に話しかけてもいいと思いますよ。

• kママ

kママ

私が気にしすぎなだけかと思ってましたが安心しました😭

カーテンのこと伝えた時もデッキのこと伝えた時もその看護師さんは謝罪の言葉一言もなくで😩
    在庫がないならそのこと事前に伝えて欲しいのに😩

回ってくる看護師もコロコロ変わって誰が師長さんかも分からず💦
    コロコロ変わるのでカーテンのこととか伝えるのもいろんな人に伝えてやっと確認してもらったって感じなんです💦
    看護師さん達のそうゆう連携もなってなさそうで😩

調べたら病院の一回に苦情など受け付ける窓口があるらしいので退院の時そこに言ってみればいいですかね?😭

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

これじゃあ個室に入った意味がないってなってしまいます💦

在庫ないのは仕方がないことですし、業者じゃないとやれないということもわかりますが、看護師さんも対応しっかりしてほしいですね…😭

回ってくる看護師はシフトの関係とかで毎日同じ人になるとは言えないです。ベッドの頭側などに患者指名が書かれてませんか?そこに担当医師、担当看護師の名前が書いてありませんかね?
    その看護師さんが一応一姫二太郎ママさんのお子さんの入院中の担当看護師になります。ですが、シフトの関係などで、毎日いることはないです💦出勤日には担当になると思います!

退院時そこに言ってもいいですが、退院してしまうと、設備不十分なまま、料金を払うことになるので、言えるなら入院中、明日とか伝えていいと思いますよ。
    この件を伝えて、クレーマー扱いされたり、一姫二太郎さんのお子さんの看護が悪くなることはないので。

• 4月16日
  • kママ

kママ

ご丁寧にありがとうございます😭
    急遽今日退院になったので、看護責任者に話したら個室代免除になりました!!
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨✨

• 4月17日
三兄弟まま

言っていいと思います。
その全ての設備があっての料金ですよね。
料金だって安くないのにそれは納得できないです💦

• kママ

kママ

そうなんです!!
    むしろDVD見れないシャワー室使えないと事前にわかってれば、個室希望してなかったです😩
    気にしすぎなだけで言うことでもないのかなと思ってたので、おかげで文句言う決心がつきました!!!

• 4月16日
ママリ

看護師です。
それは本当にイライラしますよね。私の病院の個室は1万ですが、個室のトイレが壊れた際はその日数分個室代とりませんでしたよ。退院のときでは前日に一通りのお金の概算が確定してあがってきて、退院当日変更するには会計でかなり待たされたりお子様もお連れなので大変な待ち時間が想定されるので、言うなら早い方がいいですよ!
ぶっちゃけた話、言い方悪いかもしれませんが看護師は個室代とろうがとらなかろうが給料変動するわけでもないし何とも思わないです😭!!なので何も恐縮することなくその日の誰でもいいので看護師に伝えてください。その看護師から師長に話しますよ!😊✨️そしたらきっと師長が部屋にきて直接話すことになると思います😊頑張ってくださいね😭❤️

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😭
    今日急遽退院になったので、看護責任者?の方に話してみたら個室代免除になりました😭✨
    ご丁寧に色々教えていただいてありがとうございました😭✨

• 4月17日