※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がお薬を飲まないため、困っています。風邪で寝て治していますが、将来の病気に備えて心配しています。お薬の大切さを伝えても、味覚が敏感で難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

お薬のめないわが子です
いま熱があって眠ってます。
前々からお薬がのめなくて困っていました。

偏食でとにかく舌が敏感なのでお薬のハードルが高いです。
混ぜたりしても、過敏なのですぐにバレてしまい
嗚咽します。

カロナールはさきほど、内緒でアイスクリームに
少し混ぜて食べてくれましたが、1袋一気にアイスに混ぜるとバレてしまうのでとても時間もかかります。
もう仕方ないので、カロナールも少しでも体に入ったらいいや…寝たら治るやろ
って感じです。

いまは単なる風邪なので、薬もいやならやめて寝て治してますが、大きな病気になったときに薬飲めなかったら本人が辛いのではと思います。

どのようにするのがよいでしょうか?

ちなみに、ゼリーは食べられないのでお薬のめたねも使えません…トホホ( ×ω× ;)

お薬の大切さもお話しして聞かせてますが、人より味覚が敏感なのもあり、難しさを感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も小さな時は飲めませでしたが自然治癒で直してましたよ。今も薬はあまり飲めませんけど特に困ることないです。錠剤の方が飲みやすいようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに錠剤のほうが、ゴクン!と練習すればいけるかも?しれません🙌

自然治癒でいいですよね😅

• 4月16日
ゆあ

2番目の息子が同じです😭ほんっと、何に混ぜてもバレます。感心すらします笑
我が家も諦めました。いつも自然治癒を待ちます笑
解熱剤とか、吐き気止めは坐薬タイプで寝てる間にいれられるので助かります😭
薬飲まないとやばい病気になったらどうしようとも思いますが、もうそうなったら点滴とかなのかな?って思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばめの病気だったら、点滴や注射だよ〜って話してます🙊
    坐薬は私ドキドキします💦入れたことなくて🥴

• 4月16日
アテ

アイスなら食べてくれるとの事ですのでアイスの量を1口程度にしてあげるのはダメですか?

あと、カロナールなら座薬タイプもあるので次回からは座薬タイプ処方して貰えばいいと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坐薬って浣腸みたいにオシリから入れるんですよね?
    めちゃくちゃ嫌がりそうだけど、今後のためにも試してみる価値ありそうです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
  • アテ

アテ

水で少し濡らしてから入れるとスルーって入るので簡単ですよ😊
    嫌がりますが一瞬で終わるので飲み薬よりはスムーズです😊

• 4月16日
🐼桜華🐼

5歳の娘ですが、超偏食で舌も敏感です。
今までは普通におくすり飲めたねのゼリーで飲めていたのに、1度ウエッと入ってから薬という薬全て拒否になりました…

その時、風邪で熱が40度ちょいが何日も続いていたので、どうにか言い聞かせて飲ませてましたが、最終的にはダメで…
シロップに変えてもらいましたがそれもダメ。
最終的に、違う病気かもしれないから総合病院へ紹介状書きます。となり、総合病院で調べたら肺炎でした。
最初は点滴でしたが、退院したら粉薬になるので、事情を説明して、薬剤師さん、担当医と相談何回もして、大人でもむちゃくちゃ甘い!て言うほど甘い薬にしてもらってどうにか飲めるようになりました💦

シロップタイプもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘は、シロップですらゲホゲホして嗚咽です😢
    まずい、まずいと言ってます。
    1メモリのシロップ飲むのにどんだけ時間かかるの?て感じです🤪

超絶甘めのお薬があるんですか?!
    抗生剤になると、どうしても苦味がありますよね💦
    チョコレートに混ぜるというのもダメでして💀

• 4月16日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

シロップもダメですか💦
    ウチの娘も1メモリにかなり時間かけます💦

相談したら、シロップの甘味を粉にしたやつみたいで、それをいっぱい調合したみたいです💦
    見た目もピンクで、匂いも甘~い匂いで娘は抵抗なく飲めるようになりました☺️

大人でもウェッてなるので子供だと尚更ですよね💦
    娘はアイス、チョコ、ヨーグルト等に食べ物に混ぜるのは基本ダメです💦
    ただ、便秘症で毎日マミーやカルピスと薬(粉)を混ぜて毎日飲ませているので乳酸菌飲料だったら大丈夫そうです💦

ここまでくるとお手上げですよね💦
    解熱剤だと、座薬がありますが、4歳だと力凄いので暴れたら親も大変ですし…

• 4月16日

幼稚園年長からお薬は錠剤に替えました。
枝豆を丸呑みするんで大丈夫だろうとおもって。

粉薬に甘くなる薬を入れてもらうのもダメですか?
息子が行ってる耳鼻科の薬局は、いちご味の粉を混ぜてくれてました。
もうやってましたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことをしてくださるんですね!
    私も相談してみます🍓

主治医に相談したうえで、薬剤師さんにイチゴ味を調剤してもらったのでしょうか?!

• 4月16日

退会ユーザー

中耳炎のときだったのですが、元々苦い薬だったので、なにも相談せずにしてくれました。
    相談するのもありだと思いますよ😄
    一緒に飲んでも大丈夫なやつは最初から一つに混ぜてくれてましたし😄
    別の耳鼻科では何種類(たぶん4〜5種類はありました)もあって飲ませるの大変でしたからね😅

• 4月16日
ゆか

うちも偏食でジュースやアイスも食べないので薬困ってました💦
小児科で薬を貰うときに、単シロップというのを一緒に処方してくれたことがあって。
ただのガムシロみたいなあまーいシロップなんですが、抗生剤でも苦くないようで、それをお薬だよーというと飲めるようになりました。

単シロップを粉薬に混ぜて、飲ませる感じです。
最近はそれが甘すぎるから嫌だ、と言い出して薬のみ苦い!と言いながら飲めるようにもなってきましたが💦
処方してもらえるので無料ですし、私はすごく助かりました!

• ゆか

ゆか

娘と一緒にスプーンのうえで、粉薬と単シロップを混ぜるのを楽しんでから、飲ませてました。

• 4月16日
清華

うちも薬ダメダメでした
おくすりのめたねも撃沈…
唯一、溶かしたチョコレートに混ぜてかわいい型に流し込んで作ったものだけ成功しています
それも作る工程を見られたらアウトでした
ずっとそれで薬を飲ませていたらいつの間にか目の前でお薬チョコレートを作っても大丈夫になり、なんなら自分で作るようになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬チョコレートを作ってあげるなんて素敵なお母さん🥺
    可愛らしいチョコレートだと食べてくれそうですね😆

• 4月16日
はじめてのママりん

うちのこも薬苦手でしたが、
チョコレートアイスに混ぜると
違和感無いみたいで食べてくれました!(>_<)💦

はじめてのママリ🔰

単シロップとは初耳でした😳👂
薬剤師さんに聞いてみます!

はじめてのママリ🔰

うちは気分によって飲めたり飲めなかったりですが、熱があると食欲もなくなるし水分も取れなくなります💦
なので、解熱剤は座薬を処方してもらうようにしてます☺️
座薬だと入れるだけなんで一瞬だし、子どもがどんな状態でも入れれるので便利です!

解熱剤とか痙攣どめとか大事?な薬は座薬があるイメージです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん座薬をされてるみたいですね!
    座薬入れさせてくれなそうですが万が一の時のために持っていて損はなさそうですね🙌

• 4月17日
あーママ

まさしく上の子と同じすぎてびっくりしました!
そして、ゼリー苦手でおくすりのめたねは我が家も使えてません!甘いものが得意では無い息子なので、薬もらってもほぼ飲めずに自然治癒を待ってましたが、半年くらい前に突然粉のまま口に入れれるようになりそこから薬に対する抵抗が少なくなりました😭
薬出る度に薬剤師さんに相談しまくってたのが嘘のようです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉をそのまま飲めるなんて賢い🥰💚
    うちの子にそんな日が来たら嬉しくて涙出るかも🥺

• 4月17日
  • あーママ

あーママ

薬剤師さんも困惑するレベルでだめだったから、ある日突然そのまま飲めた時には私も嬉しすぎて涙出ました😭
    ちなみにオススメされたものは、
    練乳、ごはんですよ

でした😊ごはんですよはそもそも食べたことない息子だったから、薬入りのご飯ですよを納豆にまぜるという荒業で食べさせたこともありましたよ🥺

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳なので体型差や力の関係で無理かもしれませんが
荒業で
スプーンに水数滴入れる➝飲ませたい粉薬を全てスプーンに乗せる➝羽交い締めの状態で口にスプーン入れる
って感じでやってます。
最初の頃はイヤイヤで口に薬入れたら指使って出したり暴れてたんですが、
慣れたもので最初だけ口は閉じて抵抗するものの水なしで薬飲んで不味い不味い言ってます💦(かかりつけが漢方推しの所なんですが大人でも苦行レベルですよね笑)

薬剤師なんですが、
何か混ぜたりシロップにしても多分無理ってわかってて、液より粉の方が扱いやすくてこうやってます😇

解熱剤と吐き気止めは座薬があるんで、飲めないなら入れちゃった方が良いと思います!(まだ使う出番は来てないですが、粉で貰って絶望しました笑)

私が小さい頃も薬嫌いで偏食はなかったので、アイスとか甘いものと一緒に食べてた記憶はあります。
体重次第ですが、粉もシロップも苦手で錠剤ならイケる!っていう未就学児の子も稀にいるので色んなチャレンジして良いやり方見つけてください!!