※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

1歳の男の子が保育園で鼻水と高熱。金曜に薬もらい、土曜に高熱で当番医へ。検査はなく、4日分薬。月曜に熱があれば再受診した方がいいか心配。食欲はあるが心配。

4月から保育園に通い始めた1歳の男の子がいます。
鼻水が出始めたので、かかりつけ医で金曜日に薬を貰いました。
透明な鼻水で喉の腫れもないから黄砂も関係あるかな?アレルギー系のお薬だすねと言われました。

土曜の朝から38.8度の高熱、日曜になっても下がらないので当番医に行きました。
コロナ、インフルは陰性でただの風邪とのことです。
「溶連菌とかの検査はしないですか?」と聞いたら溶連菌は一日で熱下がるから…とのことでした。
でも触診も視診もなかったので不安です。

4日分お薬は出たのですが、月曜の夕方にでも熱があったらかかりつけ医を受診した方がいいんですかね?💦

熱は高いのですが、食欲もあって水分も取れてるのでとんぷくは使わなくていいと言われましたが心配です😭

コメント

ママリ

普通の風邪でも高熱が数日続く時もありますが、食欲もあって水分も取れているなら風邪薬で様子見てもいいかと思います!熱冷ましや座薬は貰っていませんか?お熱が続いて本人しんどそうなら使って大丈夫ですよ!再度受診する目安として、高熱が5日以上続いたりぐったりしている、ぼーっとしていて顔色が悪い、反応が乏しい普段と違う様子なら躊躇わず受診してください!

さや

溶連菌の検査はしてないですか?と聞いたのはなぜですか?
周りで流行っていたり、思い当たる症状が出てるって事ですか?

うちの子は、今年の2月~4月に2回もかかりました😭
症状としては熱はあまり高くならずなく38℃~38.5℃をウロウロし1日で解熱しました。
他にお腹や背中に細かい発疹が出て痒がっていました。 

溶連菌にかかると、抗生剤を10日間飲まないといけなかったり発症2週間後に尿検査などをしなくてはいけなくて結構厄介です😱
あくまで、症状などはうちの子の場合ですが…
気になるようでしたら、小児科にかかってみた方がいいかもしれないですね☺️
検査しないと溶連菌とは分からないですからね😖