※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
ココロ・悩み

保育園でのママ友関係についてどう思いますか?延長保育で他のお友達と遊ぶ機会がない私。通常保育の子たちは園後に交流があるみたいで、私はそれを知らなかった。みなさんはどうですか?

みなさんの保育園は
ママ友関係、どうですか??

うちは延長保育もしているので
お友達と園以外で遊ぶ事もないのですが
通常保育の子たちは
園終わりに自宅で遊んだり
交流があるみたいで…

そんな事すらも
全く知りませんでした😂💦💦

だからママさん達
仲良しなんだなぁ〜と。

私は毎朝あいさつする程度で
仲の良いママさんもいません。

みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは逆にお迎えが早めの16時〜16:30ですが、挨拶くらいしかしません🙂
育休中で赤ちゃん連れてたりバァバのお迎えの層が多いです!

たまに遅くなって17時になっても、ママさん皆バタバタと帰っていってる様子です。

たまに喋るママさんは2.3人いますがせいぜい5分10分園庭で話す程度です🥺
そして面倒なのでそれ以上の関係になりたいとも思いません🤣
もし相手から積極的に連絡先とか聞かれることがあれば嬉しいなぁ、くらいの気持ちです笑

• Sママ

Sママ

お返事が遅くなりすみません💦

私もバタバタ帰っていくうちの1人です🥲

その気持ち分かりますー💦💦
    人見知りなので、その場しのぎの会話程度でも疲れます😭

グループLINEもあるみたいですが、そんな事すら知りませんでした😂

• 5月4日
ママリ

仲良い人誰もいないです😊
行事(そんなにないですが)の時、仲良さそうにしている親御さん方もいますが、私は常にボッチをキープです😂😂

• Sママ

Sママ

私もぼっちです🥲🥲
    自分の子供しか見ていません😂
    お友達の顔と名前も分からないし、その親なんてさらに分かりません💦

• 5月4日
すもも

うちは幼稚園ですが。
息子はバス通園で、保護者会などの役員も全くないので、他のママさん達と関わる事がほぼありません。
なのでママ友は居ません💦
徒歩通園の人達は幼稚園の近くの公園で子供達を遊ばせつつママさん同士で集まっている様ですが、私はそういう事はしたことがないです。
延長や、課外などでお迎えに行った時に挨拶する程度で、正直誰のママなのかも分からないです…

• Sママ

Sママ

ほんとに誰のママか、分からないですよねー😭😭
    帽子の色で、同じクラスの子なんだ〜と分かるぐらいで、名前を聞いてもサッパリ分かりません💦

• 5月4日
®️

私も延長保育をしているので、
終わってからお友達と遊ぶとかは無いですね😊

同じく、
他のママさんたちは園終わり、長期休暇中などは交流ありです♪

子育てサロンで一緒だったママさん達とは話したり、LINEしたり、ほんとたまに遊んだりはしますが…こちらも仕事で時間が合わないので…
向こうも気を遣って誘うのを遠慮してると思います😂

• Sママ

Sママ

やっぱり園終わりなど、交流があるんですね!

本当に、仕事しているママさんとしていないママさんでは、時間が全く合わないですよね😭

• 5月4日
きゅうちゃん

娘の同級生は第二子第三子が多いため、入った当初からすでに他のママさん同士が仲良くて、まぁ疎外感たっぷりです(笑)

うちもお迎え最後だったりするので、他のお母さん方となかなか喋る機会がないです😂

みんなどうやって仲良くなれるのー?って思ってます。

• Sママ

Sママ

うちもそうです!!
    すでにみんなお知り合い状態で…。

クラスの子の顔と名前も、ほんとに全く分かりません😂😂

グループLINEもあるみたいですが、その存在すら知りませんでした💦
    関わるのはめんどくさいような、でもちょっと寂しいような…なんか複雑な気持ちです😂

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも早朝から延長まで預けてバリバリ働いてるママさんが大半なので交流はさっぱりした感じです😊

私は働き方変えてバリバリ働いてたママから夕方迎えのママになりましたが、夕方迎えほぼいないので交流無しです(笑)
ご近所のママ友もみんなバリバリ働いてるので平日は全く遊んでません😅休日に家の前でたまたま会ったら遊ぼー!って1〜2時間遊びますが、学年が1つ下の子ばかりです😌

家行き来したりして1番仲の良いママ友はたまたま園は同じになりましたが、学年も1つ下ですし、たぶん園が違っても仲良くしてたと思います😊ママ友っていうか、友だちですね。子ども抜きで会って喋りたいなって思える相手です😌
校区は違います。

なので、就学したら同学年にママ友いない母親になる予定です😂笑
子ども同士のトラブルとかあったら気を遣いますし、むしろ仲良いママ達が違う学年で良かったなと思ってます😅
私自身教員で小学校事情には詳しいですし、先生しか知らないようなママ友のドロドロトラブルをたくさん見てきたので、積極的に仲を深めたいとも思いません😅学校のことで分からないことは先生に聞けば良いですし、学校行事でママ友で群れてる人はちょっとなって人多いですよ😅
参観日の授業中に廊下でお喋りに夢中のママ軍団とか超要注意です😂
たまに平日夕方に公園に行くと、幼稚園のママ友軍団が子どもの見守りしてるのですが、隣で他のママの悪口言っててドン引きしました。
「お引越しされてきたんですかー?大人数ですみません💦笑」って話しかけてもらいましたが、関わるの嫌だったので近所の公園は休日だけにしました😂
最近はワーママが多いので、群れないママも結構いますよ!変な目立ち方しません😊担任からしたらむしろ好印象です(笑)

あいさつしてたらオッケーです!周りが仲良くしてても焦る必要ないです😅ママ友は所詮子どもありきの関係です💦崩れる時は一瞬で崩れますし、無理にママ友作りする必要ないです。気が合う人がいたら仲良くすればいいと思います☺️

• Sママ

Sママ

ママ友トラブル…1番怖いです。
    なので、関わらない方が良いなとも思いつつ、ちょっと寂しいような、複雑な気持ちでした😭
    授業参観でおしゃべりに夢中なママ軍団なんて、私が1番苦手なやつです😂💦

こんなにもママ友と関わらない人って、逆に珍しいのかな?浮いてないかな?と心配していたので、良かったです😭😭
    少し安心しましま😭

• 5月4日

私はぼっちですね😂
特に朝から誰と話すわけでもなく…
他の人たちは以前からいる人しかいなくグループ作ってるしで…😅

• Sママ

Sママ

もうすでにグループが出来ていると、入る隙もないですよね。
    私もそんな感じです💦💦

ぼっちの方が多くて安心しました😭

• 5月4日