※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体温計で測ると微妙に異なり、赤ちゃんに坐薬を入れるべきか悩んでいます。測定方法や信頼性についても悩みがあります。

体温計が測るたびに微妙に温度が違います💦

37.8のすぐ後もう一度測ったら38.4だったり…


38.2だったりなんですが、坐薬は入れないほうがいいでしょうか?10ヶ月の赤ちゃんです。

実は37度台だったとして、坐薬を入れてしまうと何か起こるのでしょうか?💦

ちなみに体温計ですが脇で測る15秒タイプのものです。
他に持っている体温計は1分位かかるのでジタバタ暴れるうちの子には使えず、耳で測るものも持っているのですがかなり体温が低く出るので(測るたびに数値が本当にバラバラで…💦)信憑性がほぼないなーと思って西松屋で購入したこれを使っています。

コメント

lmm

熱なくとも中耳炎のときなんかにも痛み止めとして入れれるので特に問題はない気がしますが、やはり適切なタイミングで入れるに越したことはないと思います


ご機嫌はどうですか?
寝れてますか? 水分取れてますか?
機嫌が良いなら座薬は入れる必要ないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌は平熱の普通の時とほぼ変わりません💦
    熱が38.5度とかでもトコトコ歩いてひとり遊びとかしてます。
    ただ、眠いのかしんどいのか割とすぐ指を加えて寝転がったりするのは多いですね…。
    水分も日中はお茶やミルクを飲ませてます。

    やっぱり坐薬は高熱でぐったりしてるときですよね😞

    • 4月16日
ママリ

熱が高くてもぐったりして元気なかったりしてなかったら坐薬は入れる必要ないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ぐったり…とまではいかないけど少し体がだるそう(に見える)中、歩いたり遊んだりとにかく動こうとするので怖くて元気な38.5度とかで坐薬入れてました💦
    坐薬を入れると治りが遅くなったりとかするんですかね?もう6日くらい発熱してて😓

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    ウイルスや細菌と戦うために脳からの命令で体温を上げているので、解熱剤はむやみに使わないようにと教えられました!
    もちろんぐったりしている時は使って大丈夫ですけどね☺️
    子供は熱出ても元気なこと多いですよね😂
    熱あっても全然家の中では動いてました😂
    治りが遅くなるとかはとくに言われたりはしていないのでちょっとそこはわからないです😭すみません😭

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺よく「発熱はウイルスと戦っている」って聞きます!
    体力あるのか、軽症のヘルパンギーナ&中耳炎なのか不明ですが、結構元気でぐったり…って感じではないですね😞うちの子も全然動いてます💦

    いえいえ!病院で聞けばいい事なんですけど、聞いたら結構流す感じだったので…先生もわからない(人による)ことなのかもしれないです💦

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

ぐったりしてご飯食べないとか泣きすぎて夜寝てくれないとかなら坐薬いれますが、それ以外は39度超えてても使いません。(40度超えてたら脳に異常が出るかもなので元気でもいれますが)
赤ちゃんにとって坐薬で熱下がったり上がったりする方が体に負担がかかるようです。

あと私が体温計開発者なので一言…。
体温計ですが耳は鼓膜に真正面から当たらないと正しい値は取れないですし、その値自体は脇や口で測ったものとは異なるものと考えて耳での平熱を普段から知っておく必要があります。
また脇でも連続して測定する場合は2回目の方が一般的には低めに出ます。(今回逆なので脇の中心部に正しく当たってなかった可能性が高いです)時間をあけて(金属の測定部が常温になってから)測り直すのが1番良いですが、時間がないなら高く出た値を真値として考えて下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦39.2とかも出たので38.5超えたら焦って坐薬入れてしまってました…。体に負担かかってしまってたんですね😭💦

    体温計開発者でしたか!

    耳で測るもの持ってるんですが、本当に測定温度が低くて😓「これはきっと測定間違いだな」と明らかにわかるくらいなのですが(平熱36.8〜37.4くらいだと思うのですが、耳で測定するものは34度とか出ます😓)
    鼓膜に真正面から当てるって難しそうですね!💦
    もしかして耳にかなり入れる感じなのでしょうか。結構先端部分が大きいのであまり耳に入ってる感じがしないんですけど、きっとちゃんと測れてないですね😓

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳のは正確に測れてたとしても35度台とかなので(脇なら36度後半〜37度でも)、34度台が出るのは不思議ではないといった感じです😓
    耳の奥に突っ込んだとしても、照射面が鼓膜に対して真正面じゃなく耳の壁に向かってると値はかなりばらつきます。また耳垢が多い人や耳垢がべっとりタイプで鼓膜にまでかかってる人だと正しく測れません。そういう意味であまり耳式の体温計はオススメしません。
    赤ちゃんの場合は脇で頑張って測るのが1番精度良く出ると思いますので、少し難しいですが頑張ってみてください💦
    脇に挟むときは割とみんな自分が画面見えるような角度で挟むと思うんですが、そうすると金属先端が脇の中心から離れるので、脇あげて金属部の先端を突き刺すような角度で当てるのが正しいです(説明下手ですみません)
    体温計が出てると赤ちゃんも気にして触ろうとしてしまうので、上のやり方で突き刺した後、腕と体温計をまとめてぎゅっと抑えながら歌でも歌ってあげると15秒なら何とかもってくれたりします!
    体温計開発者でも何回も途中で抜けてエラー出るので難しいですけどね😂

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳の体温計はほんとに難しいですね💦耳の穴にグリグリ押し込むのもちょっと怖くて😓(なので全く正しく測れません)

    脇で測る正しいやり方(?)ありがとうございます!自分でやる時たしかに画面が見える角度で挟んでるので、先端というよりさきっちょの側面が脇に当たってる感じです!
    先端部分が触れるのが正しいんですね!

    • 4月17日
ほのゆりか

体温は皮膚の表面温度なので本当なら体内に入れないと分からないですね

体温計も説明書読むと書いてありますが早ければ早いほど誤差が出ます
本当に体温に近い温度をはかりたいならもっと長く脇にさしてないとダメですね

ちなみに座薬は必要無さそうですがここでの回答は医者では無いので心配ならば医療機関に聞かれると良いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直腸体温ってことですよね💦

    15秒の予測式が所持してる体温計の中では一番誤差が少なく(簡単に)測れるかな…と言う感じです。とりあえず何回か測っても一番高い温度を信用してます💦

    そのまま脇にさしておけば1分位で更に正確な温度も出るみたいですね!

    坐薬も必要なさそうですね。熱を下げる(治す)にはやっぱり本人の力次第なのかな…6日も熱が下がらないので飲ませてる薬が効いてるのかわからなくて😭

    • 4月16日