※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
ココロ・悩み

育児で孤独を感じています。友達がいないので支援センターでママ友を作りたいです。

育児に孤独を感じます( ;∀;)
実家から遠いところに住んでいるので、友達がいません!
支援センターとかあそびにいけば、ママ友できるかな。。

コメント

ぴこたん

その気持ちめっちゃわかります!
なんか取り残された気持ちになるんですよね(´-`).。oO

支援センター行こうと思ってもなかなか勇気が出ません(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• m♡

m♡

わかってくださって嬉しいです( ;∀;)
    そうなんですよね。。なんだか取り残されたような気持ちになります
    そうなんですよ( ;∀;)
    家の近くに支援センターあるのに、なかなか勇気が出なくて(>人<;)

• 1月23日
✯A*Rs✯

わかりますわかります‼︎
すっごくわかります‼︎
私も結婚を機に縁もゆかりもない地に嫁いできて、主人の家族は近くにいますが、毎日引きこもり育児です(•́⍛•̀ )
ママ友というのがあまり得意ではなく、子供ありきの友達はどうしてもめんどくさいと思ってしまって・・支援センター行っても子供とふたりぼっちで遊んでました😅💦
仕事するようになれば友達もできるかと思って耐えてます😂😂

• m♡

m♡

わかってくださって嬉しいです(´;ω;`)
    私も毎日引きこもりです!笑
    ママ友ほしい!と思う反面、
    私もあまり得意ではないのです(><)だから、こどもと2人きりでもいいやーと思っていたのですが、孤独が増してきて
    やっぱりママ友いたほうがいいのかなと
    考えるようになりました( ;∀;)

• 1月23日
  • ✯A*Rs✯

✯A*Rs✯

たまおさんが自然体で居られるママ友ができるといいですね😊🙌✨
    気を遣うだけのママ友できてもホントに疲れちゃってやっぱり知らぬ間に疎遠になります😭
    私自身やっぱり子供ありきが向かないのか、子供の事抜きにして友達になった人に子供がいた!って方のが気楽に付き合えるかなって思ってるので仕事始めるまでは我慢と思って過ごしてます😅💦

• 1月23日
  • m♡

m♡

そうなんですよね(´;ω;`)
    気を使って結局リフレッシュなんてできずだと、お友達つくっても意味ないというか。。
    本当に気の合う人と出会えたらいいのですが、難しいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    なるほどなるほど!そうですよね!
    子どもは遊んでしまえば仲良くなれるからまずは大人が仲良くなれそうかってところ大事ですよね!!すごく参考になりました
    ( ;∀;)

• 1月23日
  • ✯A*Rs✯

✯A*Rs✯

支援センター行って話しかけてくれるママさんも居ましたが、帰ってきてドッと疲れました😅💦
    鏡見るとほうれい線がクッキリ😨笑
    無理して笑ってたんだなと改めて気付きました🤣
    友達は無理して作るものじゃないですしね😄
    この子が居ればまぁいっかと諦めたら楽になりました😂
    下が産まれる前は子供と2人で公園やらドライブして遠出やらしてましたよ😄

• 1月23日
  • m♡

m♡

わー、私もドッと来ちゃうタイプです
    (;ω;)あんなこと言っちゃってまずかったかなとか、嫌われたかなとか後になって色々と考えちゃうんですよね( ;∀;)
    2人で色々と出かけるのも楽しそうですね!
    無理につくらなくてもいいやって気になってきました^ - ^ありがとうございます!

• 1月23日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

わかります!
子供はカワイイけれど、毎日孤独…。
なかなか出掛けられないし、子供中心の生活ですもんね~

• m♡

m♡

わかってくれますか( ;∀;)
    私だけじゃないんだと安心しました(;ω;)
    毎日孤独です。。
    子ども中心で毎日あっという間に過ぎるものの、どこか物足りないというか、とりあえず孤独です( ;∀;)

• 1月23日
  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

夕方が近付くこの時間が嫌です(笑)

• 1月23日
くもつむり

私もです😢
地元が県外なので嫁ぎ先には友達なんていませんし、家で引きこもりがちでまさにさっきまでチーンって状態でしたw

支援センターデビューしたいですけど、入るまでに勇気がないです( ˙-˙ )笑

• m♡

m♡

さっきまでチーンでしたか( ;∀;)
    私は今チーン状態です(;ω;)
    同じ3ヶ月なのですね!
    そろそろ支援センターデビューしてもいいかなと思っていてもいざとなると勇気がでない。。笑

• 1月23日
  • くもつむり

くもつむり

一旦ピークは去りましたが、心がシクシクしてる感じは継続中です😂笑

同じ3ヶ月ですね💓
    今娘はお昼寝タイムに入りました💤

そうなんですよ💦
    こないだ支援センターの前まで行ったものの勇気出なくて通り過ぎてしまいましたw

• 1月23日
  • m♡

m♡

わかりますわかりますっ(´;ω;`)
    常にシクシクしますよね。。
    うちの子もお昼寝しています♩

全く同じでびっくりしました!!∑(゚Д゚)
    私も前までは行ったものの、通り過ぎました(´;ω;`)笑 あー、勇気がでない。。

• 1月23日
  • くもつむり

くもつむり

義祖母と義叔母と同居中なんですけど、そのストレスもあって余計孤独と寂しさ感じてます(;_;)
    関西の空気吸いたい…(笑)

わーほんとに同じですねー😂笑!!!
    行ったとしても一歳とか大きい子供ばかりじゃ輪に入れんやろうしって見てもないのに想像して断念しました( ˙-˙ )笑

• 1月23日
  • m♡

m♡

そうなんですか(´;ω;`)同居、ストレスたまりますね。。
    関西出身なのですね!!

わかりますー!
    輪に入れるのだろうか。。まだ3ヶ月で寝たきり。笑 だし、一緒に遊ぶのはまだ無理だし。。でも気分転換したいですよね٩( 'ω' )

• 1月23日
ピキ

私も地元から遠く離れた場所で子育て中です!
周りに友達があまりいなくて毎日一人でした…
でも勇気を出して支援センターに行ってみました。
支援センターに行って他のママさんと話をするだけで気持ちが楽になり、みんな同じ様な悩みを持ってるんだなぁーって知れました。
支援センターに行ってるママさんも同じ様に友達作りたくって行ってると思うのできっとママ友出来ますよー╰(*´︶`*)╯♡

• m♡

m♡

勇気を出して、支援センターへ行ったのですね!ちなみに、何ヶ月ごろ行かれて、どのくらいの月齢のお子さんがいらっしゃいましたか^_^?
    なるほど!お母さんたちも、お友達を見つけに行っているのですね^ ^
    午後から行ってみようかなって気持ちになってきました^ - ^

• 1月23日
  • ピキ

ピキ

6ヶ月になる頃から行き出しました。
    私が行った支援センターは小さい子供が多かったので同じくらいの月齢の子供がほとんどでした。
    もちろん3ヶ月くらいの子たちもいてましたよ。
    勇気を出して一歩踏み出して下さい♡

• 1月23日
  • m♡

m♡

6ヶ月ごろから行かれたのですね!
    そうなんですか!3ヶ月の赤ちゃんもいるのですね(^^)
    なんだか少しずつ行ってみようという気になってきました(*^o^*)
    ありがとうございます!!

• 1月23日
むー

地元は近いけど、みんな若くて遊んでたり仕事してたりで、あってくれなくて
やっぱりさみしかったです(´;ω;`)
なので、生後2ヶ月くらいから最初は図書館でやってる読み聞かせとか、支援センターとかでやってるイベントとかに行って、保育士さんとかと気が合うかとか、そこで気の合うままがいたら頑張って話しかけるとかして、ちょっとづつ居場所を増やしました(笑)
支援センターでも雰囲気がちがうのであったところがみつかるといいです(><)!

• m♡

m♡

図書館でやっている読み聞かせのイベントがあるのですね!
    私の住んでいるところも図書館が近くにあるので、やっていないか調べてみようと思います(^^)
    なるほど。。支援センターでも雰囲気が違うのですね!居場所を増やす。大事ですね!!
    勇気を出して行ってみようかなっ。。
    ありがとうございます(^ ^)

• 1月23日
むー

私は山梨県に住んでるのですが、子育て用の無料の雑誌?みたいなのが、スーパーとかの求人誌があるとこにあったりします!
それを、みて行ったりしてました.゚+.(´∀`*).+゚.
初めはやっぱりドキドキですよね( ´•д•` )💦
住んでる地域によってちがうのですが、私のすんでるところは支援センターが結構いっぱいあるので、基本的にいくところと、時間が遅いときにいくところとか決まってきました!
臨月はいって、自分でうごけないので、支援センターいけてないので寂しいです(><)

• m♡

m♡

山梨県にお住まいなのですね!
    なるほど!そのような雑誌があるのですね!
    私の住んでいるところもたくさん支援センターがあるので、あとは私の勇気だけです
    ( ;∀;)
    支援センター行けてなくてさみしい!ってなるためには勇気ださないとだめですね!
    詳しくありがとうございます^_^

• 1月23日
Muuたろ

すごいわかります(´・ω・`)
わたし、上の子が小学生なので
すが何年か前に地元から出たの
が間違いでした(´・ω・`)
地元には同じ学校だった同じく
同じくらいの子供がいる友達
とかいて、暇な時は遊んだりして
楽しかったんですが、、、

今、地元から1時間ぐらいのところに住んでいて、、、
妊婦ってこともあり、子供達まだ低学年なので15時には家にかえってくるので
あまり遠くで会えたりしなくて時間が作れなくて、、、

小学生の子供達の友達のお母さんとかとお話しする機会はあるけど、年がちょっと離れてて
子供の友達のお母さん。としか
見れなくて、深い話なんてしたら
学校でうわさされたりしたら嫌
だから家のこと喋る気にもなれず。

結局家の近くにランチいくぐらいの友達すらいなくて
ちーん。ってかんじです。

旦那は地元近いので
友達と遊んだりしてて
ずるーっ
ておもいます笑笑

• m♡

m♡

わかってくださって嬉しいです( ;∀;)
    そうですよね。。地元にいれば友達も多いし、親も近くにいるし。。
    1時間でも遠くに住んじゃうと、周りには
    友達いないですもんね。・゜・(ノД`)・゜・。

小学生になると学校で噂されたりするのですね。。こわい(´;ω;`)
    旦那さん、地元近いのですね!
    羨ましくなってしまいますね(´;ω;`)

• 1月23日