※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや☆たん
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べをしたがっているようです。手づかみメニューについて知りたいです。お粥は卒業してもいいかもしれません。9ヶ月で歯がまだ生えていません。

最近離乳食の時に息子が私が持ってるスプーンやお椀に手を出してきたりします。
これは手づかみ食べしたいのでしょうか?
手づかみメニューを知らないので教えてほしいです🙇‍♀️
お粥はもう卒業してもいいのかも教えてほしいです。
あと3日で9ヶ月でまだ歯ははえていません。

コメント

みー

離乳食食べさせるときにスプーンとか持たせてますか?持たせてないのであれば手づかみ食べとゆうよりスプーンや食器に興味があるんだと思いますので持たせてあげたらいいですよ^ ^

あといまは5倍がゆくらいですか?
9ヶ月ならそんなに焦ることないと思いますけどおかゆを嫌がるようならまず軟飯を試してみたらいいと思います!!それで問題なさそうなら徐々に水分を減らしていけばいいですよ😊

• さや☆たん

さや☆たん

食器に興味があるんですかね😳
    一度持たせてみます!

お粥は炊飯器のお粥モードで水の分量も炊飯器に従っているので何倍粥かわからないです💦

• 1月23日
  • みー

みー

おかゆモードならたぶん5倍がゆくらいだと思います!!
    おかゆ嫌がってる感じがありますか??

• 1月23日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    ベビーフードの9ヶ月からのご飯系は食べがいいのですがお粥はベビーフードのご飯系より食べがよくない気がします。

• 1月23日
  • みー

みー

なら少しずつ水の量を少なくしてあげたらいいですよ^ ^
    それでうんちの状態を見て便秘になったり下痢になったりしなければ大丈夫です✨

• 1月23日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうなんですね😊
    作り方は今まで通りのお粥モードで水の量を減らしてスイッチオンで大丈夫でしょうか?

うんちの状態確認します😊

• 1月23日
  • みー

みー

そうですね、けっこう水が減ってきたらもう普通モードでも大丈夫と思いますけど😊

あと手づかみですが、ハイハインとかパンとか上手に持って食べてるなら豆腐ハンバーグは柔らかいので食べやすいと思いますよ✨おやきとかも良いかもしれません^ ^

• 1月23日
  • さや☆たん

さや☆たん

なるほど💡
    最初は水の量を減らして作ってみます!
    ちなみに軟飯を丸くして手づかみはいつぐらいからしてましたか?

下のコメント読んで下さりありがとうございます♡
    豆腐ハンバーグやおやき作ってみます!
    たくさん作って冷凍しても大丈夫でしょうか?

• 1月23日
  • みー

みー

軟飯はけっこう手がベチャベチャになるのが嫌で普通のご飯になった10ヶ月ころからおにぎりにしてあげてます😊
    気にならないなら挑戦してみてもいいと思います!!笑

冷凍も大丈夫ですよ✨
    豆腐ハンバーグはひじきとか野菜を細かく切って入れて焼いたら栄養もあるしオススメです😄

• 1月23日
  • さや☆たん

さや☆たん

ベチャベチャになるんですね💦
    んー、うちももう少し後にあげてみます😊笑

ありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    一緒にタンパク質とビタミンも取れていいですね!
    メニューとしては、お粥と豆腐野菜いりハンバーグとデザートでも大丈夫でしょうか?

• 1月23日
  • みー

みー

グッドアンサーありがとうございます^ ^

それでもいいと思いますけど野菜が少し少ないかなぁと思ったのでよく蒸しカボチャをプラスしてました!!レンジでチンして一口サイズに切ってあげるだけなので簡単です😊

• 1月23日
  • さや☆たん

さや☆たん

確かに野菜もう少し欲しいですね💡
    簡単でいいですね!
    やってみます😊

• 1月23日

うちはくったくたに煮た大根のスティックが大好きでそれだけは手づかみで食べます😊!
あとはイマイチで私が食べさせてます!
クックパッドとかで手づかみメニューで検索すると色々出てきますよ✨

• さや☆たん

さや☆たん

野菜スティックですね💡
    やってみたいと思います!
    この間パンをあげてみたらハイハインのように持って食べていたのでつかみ食べしたいのかなーと思っていました。

• 1月23日