※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がおねしょを連続でしています。隠蔽行動も見られ、対処方法に悩んでいます。同様の経験がある方、どのように対処していますか?

4歳の娘のおねしょについてです。

年少から夜もオムツなしで過ごせたので、基本パンツで寝る前にトイレに行くことをルーティンにしています。

滅多におねしょをしないのですが、新学期のストレスもあるのかこの土日連続でおねしょをしました。

私がご飯を作っている間に、自分の部屋のクローゼットから着替えて濡れたパンツとズボンを隠す、、といった隠蔽を連続でしています。

1回目は、おねしょをしたことは仕方ないけど、隠すのはダメ。次は必ず嘘をついたりせずに言ってねと約束。

2回目はどういう反応になるかみていたら、何も言ってこず。あれ?ズボン昨日と違うね!というとドキっとした顔で、ごめんなさいと。ズボン、パンツを洗うからどこにあるの?と聞くと部屋の棚の後ろの隙間に隠してありました、、、。

私に怒られるのが嫌だから、おねしょが恥ずかしいからと理由があると思うのですが、、、、


言いすぎるとまた繰り返すのか、どのような言葉がいいのか迷っています。

同じような経験みなさんありますか?どのように対処していますか?

コメント

ふむ

うちは脱いだものは自分でネットに入れて洗濯機に入れることにしています!
おねしょもまだまだしていますが、自分で処理すると気まずさが減るのか、「パジャマぬれたから洗濯機入れたよ〜」だけ言ってきます(回収して予洗いしますが😅)
自分で着替えてたら「お、カッコイイ服になってるやん!」とだけ返してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!確かにそれはいいですね!次回は、自分で一度濯いで、洗濯機に入れるまでをやってもらおうと思います😭

    • 4月16日