※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子どもにイライラして怖いと感じ、トラウマや過去の指摘による辛さを抱えています。最近は育児や家事でのストレスが増え、怖さやイライラが募り、解決策を模索しています。

旦那が、子どもにイライラするのが怖くて昨日、子どもにイライラするあなたが怖いと言ってしまいました。
それから話してくれなくなりました。。

子どもにイライラするのは普通だと思いますし、私ももちろんイライラします。怒鳴ったりもします。。

昔からのトラウマみたいなのがあって、それが原因なのではないかと思っているのですが…

同棲時代、私は元々掃除片付け苦手で、よく指摘されていました。自分なりには片付けているつもりなんですが、旦那からしたらできてなかったようで、わざと2週間放置して2週間後にほらやっぱりできてないみたいに言われていました。自分ができてないのも悪いんですが辛かったです。

他には、今新築戸建てに引っ越したのですが、引越す前も、こんなんで引越しして急に掃除できるようになるのかって言われました。

色々言われた事が忘れられなくてずっと辛いと思いながら生活しています。
少しトラウマちっくになっていて、引っ越ししてからも、旦那が掃除を始めるときいつもイライラしているので怖くて、私ができてないからなのかと思ってしまって私もすぐ掃除を始めたりしていました。

最近は育児も旦那にお願いする事が多くなり(私がフルタイム夜勤ありのため)旦那が子どもにイライラする事も多くなりました。
それを見て、また怖くなり私がちゃんと子ども見れてないからなのかなとか思うようになりました。

他には、食材を腐らせて欲しくないと言われていたのに、時々腐らせてしまう事がありました。私がもちろん悪いんですが、4人の子どもがいて行きたい時に買い物行けないのでつい買い過ぎてしまう事がありました。それを3ヶ月様子見され、3ヶ月後に指摘され、前に言うたよな?て言われました。
それも辛かったです。

確かに私ができてない事も多くて、言われても仕方ない部分はたくさんあります。
ですが、反論できないようにしてから指摘するところが怖くて。その間にちゃんと直せていたら良かっただけの話なんですが…

そうゆうのがあって、今は特に子どもにイライラして怒鳴る事も多く、イライラするのは普通だと思っているのですが、どうしてもイライラした姿を見るとソワソワしてしまいます。
辛いし怖いってゆう感情が出てきてしまいます。
平常心でいられないです…
どうしたらいいでしょうか…

この前は、子どもがテレビを壊した事にイライラして、旦那もテレビを蹴って画面を割りました。
それも怖かったです…

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラですね、完全に。
証拠おさえましょう。何かあってからでは遅いので。録音、録画なんでもいいです。
苦手なことは誰しもあります。苦手ってわかってるなら得意な旦那さんがやればいい。その代わり主さんが得意なことは率先してやればいい、ただそれだけだと思いますよ。
お子さんに手が出る前に、きちんと話し合いすべきです。サシが難しいならご両親でも友人でも弁護士でも、ともかく第三者を交えて話し合いしましょう。
お子さんがかわいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後のホルモンバランスが乱れて急に暴言吐いたり泣いたりと家族にはかなり迷惑かけたと思っています。今少し落ち着いてきましたが、私も悪いところはたくさんあります。
    旦那は、イライラはしますが子ども思いで手をあげることは絶対にしません。だからこそ?なのか、イライラした態度や暴言に出ているのかもしれません。私も子どもにイライラするので、それは分かります。
    ただ、私には過去のトラウマみたいなのがどう頑張っても消えなくて(上記に書いてある、色々言われた事です)、4人目出産後から鬱になった事もあり、急に出てきて辛くなったりします。
    私が弱いんだとおもいます…
    自己肯定感が低いので、旦那はただ思ったことを言って私がクヨクヨ悩んでいるだけなんだと思います。
    でも、人にはそれぞれ大丈夫と大丈夫じゃないラインがあるとおもいます。
    私は他の人よりもそれが低く、旦那には申し訳ないけど私には旦那といる事が難しいのではないかと思います…

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

人を試すようなやり方、酷いですね🥺お子さん4人いて、夜勤ありのフルタイム、十分頑張ってると思いますよ!そりゃ食材腐らすこともあるだろうよ。って思いました。私もよく冷蔵庫の奥でモヤシ、きゅうり、じゅくじゅくになってます🥒掃除が苦手なママリさんに代わりご主人か担当したらいいじゃないですかね。ママリさんもフルタイムな訳ですし。育児をお願いすることが増えるのも当然だろうし、ママリさんが引け目に思うことは無いです!無理にとは言いませんが気持ちが落ち着いてからでも、怖いこと、出来てないことがあれば、なんで出来いんだよってイライラするんじゃなくて優しく出来てないよって言って欲しい、私が苦手な所は助けて欲しいと話し合ってはどうでしょうか?テレビ蹴られたら誰でも怖いです。お子さん4人連れて直ぐに簡単にどうこうできるってことでも無いと思うので、ご主人もママリさんも落ち着いてからゆっくり話し合えたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。人を試すようなやり方をされ辛かったです。
    旦那からしてみれば、何度も言ってるのに直らないからだって感じだとおもいますが。
    でも今は、子どもも増えてそう言った事はなくなりました。
    片付けも旦那がしてくれるようになりました。
    ただただわたしが過去の事を忘れられずにいるだけで、それがどうにもならなくて困ってます💧
    旦那は変わったのに私が変われなくて申し訳なくて一緒にいるのが苦しいです…
    旦那がちょっとイライラしてるのが分かったらフラッシュバックみたいになります。。

• 4月16日