※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について、10倍がゆを冷凍する際は裏ごししてから冷凍するか、そのまま冷凍するか悩んでいます。また、食材の状態がポタージュ状から変化する期間や、慣れてきたかどうかの判断方法について教えてください。

そろそろ離乳食を始めようと思っています。
10倍がゆを製氷皿で冷凍しようと思いますが、裏ごししてから冷凍するのか、そのまま冷凍して食べる前に裏ごしなり潰すなりした方が良いのかどちらでしょうか?

また、本やネットでは徐々にポタージュ状からヨーグルト状、軟飯などとありますが、具体的にどれくらいの期間で裏ごしなどしなくなるのですか?個人差あるとは思いますが数日なのか1ヶ月くらいなのか全然イメージ湧きません😂

子供の様子を見ながらとか、慣れてきたらとか表現されてますが、どうしたら慣れてきたと判断すれば良いのでしょうか?始めてみれば何となく分かってくるのでしょうか⁇

コメント

sistar_mama

10倍粥は裏ごししてから冷凍して食べさせるときにレンチンしてました!

ポタージュ状からヨーグルト、軟飯は2回食や3回食くらいからですね。子供の様子みながら慣れてきたらというのは、食べがよいかなどで本当に始めてみるとわかってきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 4月16日
  •  sistar_mama

sistar_mama

離乳食初期は、ペースト状のものを極少量ずつあげていくのでそんなのにいっぱい作らなくても大丈夫ですよ!
    あと、お住まいの自治体で離乳食教室とかありませんか?そういうのに参加するとよりわかりやすいと思います😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食教室はあるのですが仕事で全然行けなくて💦
    なのでとりあえず一週間分を冷凍しながら進めて行こうと思います!

• 4月16日
べき

裏ごししてから冷凍の方が良いと思いますよ。
解凍してから裏ごししたら裏ごし器にくっついて量減ると思いますし、そもそも毎回やるのめっちゃ手間だからまとめてフリージングするわけですし💦
とろとろとどろどろは大差ないです。そこは食べさせてみるとわかると思いますが、とろとろは食べないけどどろどろは食べる、とかこどもの好みが違うので手探りになるかと。
初期(ごっくん期)は裏ごしかブレンダーかけたもの、野菜とかタンパク質試して、中期頃(もぐもぐ期=だいたい生後7〜8ヶ月)から7倍がゆとかにしていく、とかじゃなかったかな…。飲み込むだけじゃなくあむあむできるようになったら粒を大きくできるってイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏ごしして冷凍しました!あむあむの目安分かりやすいです、ありがとうございます😊

• 4月16日