※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が夜通し寝るミルクの量について悩んでいます。ミルクの回数や量、夜通し寝ることについて悩んでいます。

4ヶ月女の子 7.5キロ(ギリ平均体重)
夜通し寝るミルクの量について
教えてほしいです!!

夜中に一度授乳してもいいのですが
体重もしっかりあるので
完ミ 1日200ml×5回あげていますが
もしかして量が多いかな?と
思えてきました。

先々週に1日200ml×4回になったときがあり
夜通し寝てくれました。
起こさなかったので 
翌日もミルク1回分減ってしまいました。
さすがにお腹が空いて起きるかと思いきや
1日200ml×4回で
夜通し寝てくれて、、、

足りてないかと不安になり
寝てるところを起こして
また200ml×5回に戻すと
夜通し寝なくなりました。

そして今回、昨日のお昼寝が長く
ミルク時間が伸びていき
またまた200×4回になりました。
そしたら
夜通し寝てくれています、、、

ミルクの量が多いor少ないのか
ミルク4回が良くて寝てるのか
ミルク5回の方が身体にはいいのか
はたまた
夜通し寝ることのほうが
この月齢では良くないのか、、、
いろんな方面から悩んでいます🥺

コメント

まい

体重が増えていれば200×4で大丈夫です。減っているようなら起こしてでも飲ます必要があると思いますが、そうじゃないなら寝かしていいと思いますよ。
平均と比べてどうかではなく、その子の体重の増え方で判断です😄

ちなみに4ヶ月なら、1回量を220、240にしてもいいかと。
それで1日のトータル量を増やすこともできますよ。

  • もっさん

    もっさん

    4回でも大丈夫なんですね!
    安心しました😭💕
    一応220作ってましたが
    だいたい200で
    イラナイってされちゃいます😅

    ちなみに夜寝てくれるのは
    4回のが寝やすいんですかね🥺?

    5回だと飲み過ぎだったり
    消化するのに
    起きてしまうんですかね🥺?

    • 4月16日
  • まい

    まい

    4回だから、5回だからということはなく、それはもう個人差ですね😂
    飲む子は飲みますし、飲まない子は飲まないです💦

    仮に今4回で夜通し寝てくれていたとしても、今後ハイハイして活動量が増えたらもっと飲むかもしれませんし、離乳食の食べがよかったらどんどん飲まないかもしれません。

    どっちだからどうってことはないですね🤣

    • 4月16日
  • もっさん

    もっさん

    めっちゃ納得です😂!!
    ありがとうございます🤩💕

    • 4月16日
はじめてのママリ

4回で大丈夫だと思います!
それに体重もそんなに心配するほどでもない気が…!
うちなんて明日で1歳10ヶ月になるのに、9.5キロしかないです😂
平均からはみ出てますが、食べてるなら大丈夫と病院で言われました!

  • もっさん

    もっさん

    9.5キロ!!いつまでも
    抱っこしてあげれそうですね🤩笑

    4回で1回分量を調整してみます🥰
    ありがとうございます🙆

    • 4月16日