※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッコママ
お金・保険

共働きで貯蓄もあるため、旦那の給料を預かりたい。話し合い済みだが、全額渡してもらえるか不安。他の方はどのように預かっているか教えてください。

共働きで、生活費をこれまで半分ずつ出していました。
子供が産まれて貯蓄もあるから、旦那の給料を預かってやり繰りしていきたいと思っています。

話し合いもしたのですが、全額渡してくれるか分かりません。

みなさん、どんな風に預かっていますか⁇

コメント

めぐみるく

うちは必要な分をもらってます!

  • アッコママ

    アッコママ

    必要最低限はもらうべきですょね‼︎

    • 1月23日
ゆゆゆ

うちはキャッシュカードを預かっていますよ!
そのなかから振り分けてお小遣いだけ渡しています( ˘ω˘ )

  • アッコママ

    アッコママ

    うちも、そーしたいんですがキャッシュカードを上手く預かれなくて…一度預かりたいと言ったんですが、ケンカになって出来ませんでした(・・;)

    • 1月23日
deleted user

うちは子供生まれてからも折半のままで、毎月共通の通帳に定額入れ、各自の貯蓄もそれぞれしてます。子供の貯蓄としては学資をしてます。

  • アッコママ

    アッコママ

    旦那さんも、しっかりされてるんですね!お互いに貯蓄できるのが理想ですょね😅

    • 1月23日
ぱぴこ

うちは全てに関して旦那が給料を管理して全て支出も管理してもらってます…
でも毎回貰ってきたお給料は確認したいので明細はもらうようにしてます✨
私がしたいと言ったこともありますが無理だったので
お金をしっかり管理してないとこうなるよこうなるからねって事を話してもうそれ以上は言いません…
もし必要な時お金がなかったら彼に責任ですし私はしりません!!

  • アッコママ

    アッコママ

    そぅですよね!旦那に任せるのも1つの手ですよね(^_^)a

    • 1月23日
さといも

私は最初から給料とカードを預かって管理をしています。
というか、向こうから管理をしてくれるよう頼まれました(笑)

信用があれば渡してくれるのでは!?

  • アッコママ

    アッコママ

    いい旦那さん!初めから任せてくれると楽なんですが…ローンなど、私に知られるのが嫌みたいです😑

    • 1月23日
  • さといも

    さといも

    そのかわり、きちんと家計簿をつけなさいと言われました~
    (私は面倒なのでイヤなのですが)

    旦那さん何のローンかわからないけど、なんで知られるのが嫌なんですかね(^_^;)
    把握するためには、奥さんにだって知る権利あるのに( ˘• ₃ • )

    • 1月23日
  • アッコママ

    アッコママ

    任せてくれるって、本当信頼関係なのかなって思います!
    そーなんですょね…把握出来なくて、いくら出ていっているのか分からないと不安になります(; ̄O ̄)

    • 1月23日
  • さといも

    さといも

    いやいや、多分管理が下手なだけやと思います(^_^;)

    たしかに!(・・;)
    でも今までお互い稼いだ給料から出してきたのなら、多少なりとも自分で自由に出し入れできるというメリットもあったと思うから、納得いくまで何回も話し合った方がいいかもしれないですねΣ(゜Д゜)

    • 1月23日
mate🙋

私はカードも通帳も全て預かり管理してます。
昔は旦那が管理してましたが、お金の使い方が下手くそだったので、預かりました!

  • アッコママ

    アッコママ

    カード・通帳を上手く預かれる方法ってありますか⁇

    • 1月23日
  • mate🙋

    mate🙋

    んーそうですねぇ…
    一ヶ月にかかるお金?出費?リストみたいなの作って渡して話し合うのとかどうですか??

    あとは、アッコママさんのやりくりの仕方で変わるんではないですか?

    うまく言えないですが…すみません。

    • 1月23日
  • アッコママ

    アッコママ

    ありがとうございます!リスト、いいですね✨見せると分かってくれるかもしれません。やってみます!

    • 1月23日
かなん助

給料振り込みのある銀行の
通帳、キャッシュカード
預かってます!

結婚してすぐに、はい!よろしく!
って渡されました
そこからお小遣いを渡して
あとは私が管理のしてます!

お金の使い方で場合によっては
旦那に話してから
動かしたり使ってます!

  • アッコママ

    アッコママ

    夫婦ってそんな感じだと思ってました。実際、同棲の延長みたいで預かれてないのが現状で困ってます…💦

    • 1月23日
  • かなん助

    かなん助

    お子さんが生まれるのをきっかけに
    するのもいいかなと思います!

    子供が生まれると、
    その分、お金がか買ってくるし
    何より貯金とか
    いろいろ心配になってきますよね(><)

    • 1月23日
  • アッコママ

    アッコママ

    そーなんですょね、子供の将来を考えると今のままではダメだと思ってしまいますね😭
    結局、予防接種やベビー用品は私が出している状態なので、父の自覚もっと持って欲しいです…

    • 1月23日
ちょろりん

旦那が管理してて、出産後からは生活費をもらってます(^^)
産後も暫くはちょこちょこした生活費は出していたのですが、まだ仕事復帰の予定もないので話をして、もらう様になりました。

私はなるべくお金の管理したく無いので助かってます。笑
内訳すらも知らないので、貯金が出来てるのかは心配ですが…
生活費の余った分は貯金して行こうかなと思ってます。

全額渡してくれなくても貯金出来そうなくらい多めに生活費をもうのもいいんじゃないかな?と思います(^^)

  • アッコママ

    アッコママ

    なるほど!生活費を少し多くもらう!いいですね。全額はやはり無理そうなので、話してみます‼︎

    • 1月23日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    自分で管理したい人もいるし、自分が仕事復帰してない間くらいは頑張ってもらって生活費もらいたいですもんね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    上手く折り合い着くといいですね♫

    • 1月23日
  • アッコママ

    アッコママ

    ありがとうございます♪本当にそうです!育休中はカツカツになので…頑張ってもらいたいです(・・;)

    • 1月23日
1234321

私も本当は旦那のカードも通帳も預かってやりくりしたいけど任せてくれないとゆうか、自分で管理したいのか知りませんが全然くれてなかったので、せめて食費は渡してとお願いしました😅

  • アッコママ

    アッコママ

    食費はせめて欲しいです!買い物いくのは結局こっちですもんね…

    • 1月23日
かん

結婚してすぐにお願いしますと旦那から通帳カード全部あずかりました(^。^)
旦那が自由に使えるお金は一円もありません 笑
アッコママさんのほうがやりくり上手いのなら、私の方がやりくりできるから全部管理するねと言えばいいと思います^_^

  • アッコママ

    アッコママ

    旦那さんがやりくりに自信ないって言ってくれるといいですよね(>_<)
    強気に言ってみるといいんですかね⁇
    預かって管理するのが理想です!

    • 1月23日
  • かん

    かん

    旦那がうまくやりくりして貯蓄もしてるならなにもいいません✨
    むしろお金のストレス感じずにすみます^_^
    そうでないならわたしなら強く言います!

    • 1月23日
  • アッコママ

    アッコママ

    そーなんですょね、お金のストレス感じない様にしたいです‼︎
    今までやんわり言ってたので、ハッキリ言ってみます(>_<)

    • 1月23日
たつや

一度自由にお金使えてるのを管理されるのは旦那さん抵抗ありますよね。
私は結婚時に旦那から給与明細を給料日にくれます。通帳等も渡してくれたので共働きですが私が管理してます。

  • アッコママ

    アッコママ

    そうなんです。旦那は自由に使えなくなるのが嫌なんだと思います(^◇^;)
    上手く説得出来ればいいんですが。
    共働きでも、ナカちゃんさん同様に全て合わせて把握したいです…

    • 1月23日
なっちゃん

我が家は全て二人で管理してます。管理といっても特に何もしてませんが。とりあえずお小遣いあげてるだけで、私が行けない時は旦那にお金おろしてきてもらったり、記帳だけしたり。今は悪阻酷く、買い物も頼んでますが旦那の方が店をはしごして安いのを買ってきます。

  • アッコママ

    アッコママ

    体調大丈夫ですか⁇大事な時期だと思うので無理しないで下さいね😭
    旦那さん、スゴイですね!協力的だと本当に助かりますょね…私も旦那に内訳言ってないからなのかなと考え中です(・・;)

    • 1月23日