※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁすぅ
子育て・グッズ

4歳で夜間のオムツが外れていないのは遅いですか?どうすればいいでしょうか?

夜間のオムツはどうしたら外れますか??

日中のおしっこうんちは今年の年明けにトイトレ完了済みです!

ただ夜は全くダメです💦
寝る前の水分もなるべく取らせないようにして、寝る直前に、トイレ行ってなどやってるのですが、

試しにパンツ履かせてみたら毎日おねしょ…
嫌になって夜だけオムツです。

寝る前に明日の朝、オムツからからのまま起きようね!
トイレ行きたくなったらママのこと、夜起こしていいからね。
と話してはいますが、効果なし(笑)

4歳で、夜間も外れてないのは遅いですかね…
どうしたらいいのでしょうか🥲

コメント

rin

5歳でも夜だけ取れない子って聞きますよ!
うちも夜は念の為履かせています☺️
1ヶ月くらいオムツは濡れていませんが、まだ怖くて取れません笑
のんびりでいいと思います❤️

ままり

上の子の時寝る前に1時間以上前に水分取らせて
お茶はやめて水にして
寝る直前にトイレさせてました。
3歳2ヶ月で夜間も外れ
おねしょは一度もなかったです

はじめてのママリ🔰

こればかりは本人の努力でどうにかできる事ではないので、膀胱の発達を待つしかないです。
うちの子は年長の冬にようやく夜出なくなりました。寝る前にトイレに行く習慣はつけておいて、時が来るのを待ちましょう!

mamari

夜間のトイトレはできないって聞きます。
寝てる時は意識がないので💦
膀胱がしっかり成長したらおねしょも卒業すると思います。
まだコップから水が溢れてしまう状態です🫗

うちも同じく日中はトイトレ完了してパンツ生活ですが、夜間はおねしょします。対策としてパンツ➕防水ズボンを履かせて寝せてます!

クローバー

うちも一緒ですー😭うちのことか!?と思わずコメントしちゃいました😅
個人差が大きいからしょうがないと諦めて、5歳になっても続くならかかりつけ医に相談しようと思ってました💧

膀胱の貯める力の問題だと思うので、個人差あると思います。日中は長くても3時間間隔で行けてても夜だとそれ以上開いちゃいますよね💦トイトレ前は、朝までおしっこしなくて大丈夫でしたか?うちは、間隔空いてましたが、たまにおねしょしてたので、夜はトイトレパンツ+おねしょズボンで過ごしてました!自分からもう大丈夫と言って卒業しましたが、3歳半の今でもたまにおねしょする時もあるので、そんなものかなあと思って見守ってます🙋‍♀️
おねしょするときは、トイレ行く夢見たとか、怖い夢見たとか、水遊びする夢見たとか理由はたくさんあるみたいです😂

あお

日中はパンツですが
夜寝るときはオムツです!
朝起きたらオムツまだ濡れてることが
多いので
しばらくはまだオムツかなと思ってます!
寝てるときのことなのでどうしょうもないですしね😭

ぽんず

夜のおもらしは、本人の意思ではなく 膀胱の発達の問題なので、パンツにしたからおねしょしない、とかは無いみたいですよ☺️
大人になってもオムツの人はいないので焦らなくてもいいと思います☺️

年長さんの夏になっても夜おもらしが続くようなら病院に行くといいと言われました。

うちもう5歳(夏には6歳)ですがまだ夜オムツです🤣
寝る前には絶対トイレに行くし、寝室行って夜寝付く前にも行く時ありますが、それでも出ます。
遺伝もあるみたいで、旦那は小学生でもおもらししてたらしいので、特に気にしてません✨️
とりあえず小学生になるまでにオムツ取れるように病院に行こうかなーと緩く考えてる程度です☺️

娘自身も、だって寝てたら気付かないもん…😖と言うので、そうだよねー💭って感じです。

なつ

まだまだ全然焦らなくていいと思います!😊
早い子は早いですが、遅い子は遅いです!
ちなみにうちは5歳半で外れました。
4歳のときなんて朝起きたらオムツパンパンでしたᵔ-ᵔ

自然に朝まで出なくなっていきましたよ~~!オムツ濡れるのが2週間に1回くらいの頻度になったときに思い切ってパンツで寝るようにしました。

何回かおねしょもありましたので防水シートで対応して、ここ数ヶ月おねしょしてないですᵔ-ᵔ

あや

正直な話...
小学生でも夜だけは不安でオムツって子います。
そのうち取れる!って信じて気長にトイトレ中です😂

トイトレ昼間のみうまくいってたのですが、赤ちゃんがえりなのか完全リセットでトイレに行かなくなりましたが...😭
今あるオムツが底をついたらパンツにするって本人が言ってるので、それを信じて来週頃から昼も夜もパンツチャレンジしようと思ってますが、どうなることやら...😇

2児のママ🌈🧸

まだオムツはいてます!

ママリでは、朝起きた時にオムツにしてないのが続いたらパンツにしてみるとかそんな感じみたいですよ!

私は特に気にしてません☺️
昼間取れてるので!

ママリ

4歳で外れてませんでしたよー!
流石に4歳半前にやばいと焦って毎日夜間に起こしてトイレ連れて行くようにしたら外れました🙈

とり

膀胱が発達すれば自然に外れる物なので、夜はトレーニングでどうこうなるものではありません😅
5歳くらいまでは夜だけオムツでいいと思います。
トイレトレーニングの本にも書いてありましたよ!
そのうち尿を溜められるようになりますよ!
長男は膀胱がかなり発達してるようで夜寝る前にしたら朝までおしっこで目覚めたりおねしょすることはないです。
膀胱の発達は個人差がありますよー

かぁすぅ

皆様沢山のご回答本当にありがとうございます😊
一斉の返信ですみません💦

夜間のオムツまだだよ〜って方多くいらっしゃって一安心しています!
自分でも寝てる間はどうしようもないよなあ…🤔💭と思いつつだったので😭

今月末、遅めの3歳児検診に行くので少し相談もしてみようかなと思います!

沢山のご回答、助かりました!ありがとうございました!