※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

旦那が妊娠中の妻に痩せろやデブと言ってきて、妻が悲しみ、お腹の子への影響や普通なのか不安に感じています。

旦那のことです

1人目を産んでから+6キロほど太りました。旦那はまぁでぶやら痩せろなど言っていて妊娠前だったので私も痩せないとなとは思ってました。
そこから妊娠しつわりも少しあり妊娠前から-4キロほど落ちました。食欲が落ちたり妊娠中なのにも関わらず痩せろ、でぶなど頻繁に言われるからです。
今日寝転がればだいぶお腹がぷっくりしてるのがわかるので旦那に触ってと言ったらこれ肉じゃないの?と言ってきました。

はぁ?

なんか悲しくなのかなんなのか大泣きしてしまい旦那はキレ気味になんで泣いてんのってはいってましたが、、、、

妊娠中期には入りましたがこのまま痩せ続けてはたしてお腹の子は大丈夫なんでしょうか。
そして妊娠中なのにデブ痩せろというのは普通なんでしょうか。

コメント

ママリ

モラハラじゃないですか😱
よくそんなの耐えれますね…
旦那さんが間違ってますし、旦那さんより赤ちゃんが大事ならデブとか気にせず普通に過ごすべきです!
赤ちゃんより旦那さんが大事なら今のまま無理なダイエットすれば良いですけど、医者から止められるだろうし後悔することになるかもしれませんよ💦
そして赤ちゃんに何かあっても旦那さんはまいさんのせいにしてきそう…
お大事にしてください💦

みい

妊娠に理解がない感じですね💦妊娠に関してお勉強してもらった方がいいですよ😓うちの旦那がそんなこと言ったら別居しますね😂
今低体重の子が多いみたいなので適正体重も見直されたぐらいです。旦那さんの言葉は無視してお腹の子のためにもゆったり過ごしてくださいね。

普通じゃないです!!読んでる途中に怒りと悲しさと込み上げてきました😭旦那さんなんてこと言うんですか!命懸けで赤ちゃんをお腹の中で守ってるのに許せん!!助産師さんも、太ったからってダイエットなんてするのはもってのほかよ!って言ってました😡それに16週ならお腹もぷっくりしますよね、わたしなんて9週の頃からぷっくりしてましたよ!!そんなばっかり言われたらストレスでしょうけど、少しでもほんとに少しでもいいので気持ちを落ち着かせる時間を作ってくださいね😭

はじめてのママリ🔰

そんな言葉かけてくるなんてデリカシーないですね💧
妊娠中で余計に色々なことに関して敏感に感じてしまうと思うので気にしないでというのもあれですが、そんなの全然無視していいと思います(;_;)
妊娠中なんて赤ちゃんに栄養あげないといけないので太るなんて当たり前のことですし私も今回17キロ増えてます!(笑)

痩せることも太ることも
先生になにも言われてないなら大丈夫だと思います!
ただストレスで痩せているのは絶対に良くないと思いますよ、、
妊娠中のストレスってお腹の子に良くないってよく聞きますし私もよく言われてました🤦🏻‍♀️

体お大事にして出産頑張ってください☺️

はじめてのママリ🔰

デブとか言う旦那さんは一体誰に向かって言ってるのかわかっているのでしょうかね?自分の奥さんで、自分の子供をお腹で育ててくれて、悪阻という終わりの見えない地獄と戦い、痛くて怖い思いをして命懸けで産まなきゃいけない人に向かって言ってるって自覚してないんでしょうね。
逆に自覚してたらアウトだと思います。
自分で産めないくせに、本当立場わきまえろって感じです。
旦那さんの言ってる事に耳は貸さず、体重や体型は気にせずに今は赤ちゃんの事だけ考えて無事に産んであげてください✨

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですね、正直考えられません😩
完全無視でいいです。お腹の赤ちゃんのことだけ考えていいと思います!
既にママは充分頑張っています。まだまだ長い妊娠生活、お体大事にして過ごしてくださいね😌♥️

ママリ

うちの旦那もそこまで酷い言い方ではないですが、似たこと言います😣出産後にすぐ体重戻さないと、みたいな。
ほんとムカつきます。

私も正確な情報ではないですが、ネットで以前みた記事だと妊娠中に無理なダイエットすると子供が将来生活習慣病にかかりやすくなる(胎児の時に少ないエネルギーで生きてたから、産まれてから栄養過多になる)とか聞きますし…

不摂生で体重増えてるんじゃないんだから、ちゃんと理解してほしいですね。そんなの言われるの傷つきますね😖

M☺︎

読んでて旦那さんにイラってしました。
妊娠して出産してるんだから体重の増減なんて当たり前だし、妊婦に対して痩せろは論外です。
お腹の中で大事に赤ちゃん育ててるのに旦那さんの思うままにダイエットして、まいさんと赤ちゃんに何かあったらどうするんですか😤
私なんて、今回2人目産んでから妊娠前プラス3キロのまま又妊娠しましたよ😂
旦那さんの心無い言葉は聞き流して、お身体大事にして下さい😉

初めてのママリ🔰

自分の体を変えてまで、赤ちゃんを守って育ててくれる人に向かって、デブなんて言うとは信じられません!
偉そうにしてるけどじゃああなたには何ができるの?って感じです。外敵からも感染症からも赤ちゃんを守ることも出来ないくせに。
お金を稼ぐとかなら、誰だって出来ますよ。

一度でも愛し合って結婚したのにそんな言われ方私だったら家から出ていきます。
誰がお前の子を孕ってるんだって話ですよね。妊婦に痩せろって発言、100人に聞いても100人ありえないと回答するはずです!

まだまだそんなこと言ってくる最低な人間であったら、きっと産後も変わらずうだうだ言ってきそうなので、先生に今日は夫婦で来てねって言われてるから一緒に診察来てとかなんとか言って、先生にも事前にこういうこと言ってくる旦那だから話して欲しいとお願いしておいて、妊娠中のダイエットや体重について先生から話してもらってもいいと思います😤
それか義両親との関係は良好ですか?良好ならそっちに言ってみるのもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠してない時ですら痩せろデブなんて夫に言われたことないですよ。

妊娠中なんてもってのほかです。

身長体重がわからないので実際どの程度(常識の範囲内なのかどうか)かわかりませんが、だとしても妊婦がしていいのはギリギリキープまでです。
減量はしちゃダメです。

あや

もし仮に夫に言われたら
私は家出ていきます!
ストレスで赤ちゃんに
悪いからです。

痩せろて言う旦那さんは
指摘されないぐらい
細いんですか?
細くないなら先に
痩せてくださいって言います。