※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳児の歯医者選びで悩んでいます。穏やかな歯医者か、早く治療する歯医者か選びたい。息子は泣きやすい。虫歯治療を早めたいという意見もあり。

5歳児の歯医者事情で悩んでます😢
暴れはしませんが、口に器具を入れるだけで大泣きする息子。
➀子供のメンタルに合わせて口に器具を入れたり、トレーニングから始める月に一回しか予約の入れられない人気の歯医者か、
➁泣いてても暴れてても虫歯は治すし迷わず麻酔も打つ、スパンは二週間に一回通えるような歯医者
どちらを選びますか?
因みに、どちらの歯医者も行ったことがあり
➀の歯医者は先生は穏やかで優しく、でも泣いてる息子に戸惑いを隠せない様子でしたが感じは良かったです。➁の歯医者の先生は、歯の治療を迷わずしてくれることにはとても感謝していますが泣いてる息子を結構叱る姿がみられ、息子も叱られてさらに泣く、みたいな感じでした。

私の責任ですが、6月で6歳になる息子の虫歯が
現在四箇所…
痛みはないみたいですが、奥歯で抜けない歯なので
早めに治療するよう言われました。
私的には気長に➀に通いたいのですが、旦那には➁で早く治療したほうが良いと言われます。
皆さんの意見も聞かせて下さい。

コメント

みさ

かわいそうな気もしますが、虫歯が4箇所もあるのであれば②です!
子どもの虫歯は進行が早いと聞くので、なるべく早く治したいです。

• みさ

みさ

5歳の娘は①とおなじタイプの歯医者さんに小さい頃から定期的に通っていて、歯医者さんが大好きです☺️
    虫歯の治療が終わってから①に定期検診に通ってもいいかもですね(^^)

• 4月15日
m🍏

今ある4箇所の虫歯を気長に…と悠長なこと言ってられないのでとりあえず②に行って治療してもらって、それから先は①に通うのはどうでしょう🥶

Rママ

うちの5歳の娘は暴れて泣いて大変ですが、、
パパっと抑えてでも治してくれる歯医者に行ってます。
慣れされながら通ってたら歯に穴が空いたので、、
これはもうダメだと思い小児歯科専門医のいるこども歯科に変わりました。
トラウマになるかもですが進行の方が個人的に怖いので😭

歯医者選びって難しいですよね、、