※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子とイトコの衝突が続く。要求が上手く伝わらず、性格の違いで喧嘩。対応に悩む母。

3歳なりたて息子、あまのじゃくで完璧主義、失敗を怖がり、自分は良くて相手はダメ!な性格で同じ歳のイトコの男の子とよく揉めます。

例①
イトコが遊んでいるトミカを貸してほしいと思っても「貸して」の一言が言えず、「欲しかった!欲しかった!」と母親の私に怒りながら要求してきます。
「息子君がイトコくんに貸してって言えばいいじゃん🎶」と私が言うと、「ダメって言われたらどうしよう。」と。。
その度に「1回チャレンジしてみよ!」とか「ママと一緒に貸してって言ってみる?」と声がけし、イトコはとても性格が穏やかなのですんなり貸してくれます。
「ほらぁ〜!言わなきゃ貸してもらえないよ〜!」と、「言葉にしないと、相手はわからないよ」ということを伝えているつもりなのですが、本当に毎度毎度こういう事で怒って泣いて騒いでます。

例②
息子とイトコの2人でクレパスでお絵描きをしていた際に、
息子は『イトコが欲しいと言った色のクレパスを出してあげたい。(=イトコがクレパスに触れることはNG)』
イトコは『自分が欲しいと思ったクレパスを自分で取りたい。』
2人の思っていることが相反することで、喧嘩になってしまいました。
その時ももちろん息子は大泣きしながら大激怒。
「息子くんはイトコくんに出してあげたかったんだね〜!優しいね〜!でもイトコくんは自分で取りたかったんだって。イトコくんにクレパス取って〜!って言われたら取ってあげたらどう?」
とその時言うと、「ダメなの!!!イトコくんは取ったらダメ!!僕が取ってあげたいの!!!」と頑なに拒否ですごくイライラしました。
正解の対応がわからない。。

例③
息子がイトコくんの髪の毛を櫛で梳かすのはOK、
イトコくんが息子の髪の毛を櫛で溶かすのはNG。
するのはいいけどされるのは断固拒否。
でもイトコくんも息子と同じ気持ちでそりゃ髪の毛梳かしたいよな。。と思い、「イトコくん!おばちゃんの髪の毛梳かしてよ!!」と私がフォロー。
後で息子に理由聞いたら「嫌だったの。」らしいけど。。
なんで自分は良くて相手はしたらダメなんだろ....。
大人の世界だったらめちゃくちゃワガママですやん...とテンション下がる母。
そしてばあばじいじにワガママで癇癪すごいと毎回言われる。。

あ〜
一人っ子でワガママになっちゃったのかなぁ。

コメント

ままり

全て一緒!ってわけではないですが
うちの息子もそんな感じなとこありますね、、
私も対応わかりません😢

そして妹にたいしても
手が出たりするし、、
癇癪も酷いし、、
一人っ子だからってわけではないと思いますよ!😣💓

• ママリ

ママリ

マイルールが強すぎて遊んでいる相手がそのルールに従わないとすぐ怒ります⤵︎
    いつか友達居なくなっちゃうよ😠と怒ってしまいました⤵︎ ︎

• 4月15日
  • ままり

ままり

こだわりありますよね、、
    うちの子もこだわり強いです( ; ; )
    うちの子の場合は
    バナナ🍌が折れてしまったり
    クッキーが割れてしまったりしたら
    もう食べないです。。絶対😂💦

あとはやっぱり妹とうまく遊べないので
    そこもこだわりが関係してる気がします😵

接し方もわからないし、
    療育の保育園考えてます(笑)

• 4月16日