※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた方いますか?娘の夜の授乳が増えておっぱいの量も増えているので、ミルクに変えるのを迷っています。唾液が多いと消化機能が良いと聞き、離乳食を考えていますが、5ヶ月から始めるのが一般的なのか気になっています。離乳食でよく食べるようになれば、よく眠れるかなと思っています。

5ヶ月なる前から離乳食始めた方いますか??

あと1週間で5ヶ月になるんですけど、
最近娘の夜の授乳が増えて、、、
と言っても3.4回なんですけど、
2.3ヶ月の頃は2.3回で済んでいてよく寝て分
一回増えるとまあ眠くて、、💦
おっぱいも昔より飲む量増えているし、
せっかく母乳が出るのにミルクに変えるのもなんかなーと思うし、、、

整体の先生に、唾液が多く出てると消化機能が良く働いてると言われました。
うちの子3ヶ月に入る前からべちょべちょだったしもう始めてみようかなーと思ったんですけど、みなさん5ヶ月入ってからが多そうなのでそこだけ気になって迷っています💦

離乳食始めてよく食べる様になればよく寝る様にもなるのかなーと思って💦(その考えもあってるのか謎ですが笑)

コメント

息子もよだれが多くて、歯も生えてたので5ヶ月すこし前くらいから始めました!
とっても順調に進み、今も大食いです😋

• 彩

そうなんですね!心強い意見です!
    私も始めてみようか、、、🤔

• 1月23日
よつば

離乳食を始めたら良く寝るわけではないし、唾液が出るから離乳食を始めるってのも間違いです。
整体の先生は保健師さんや栄養士さんですか?

離乳食のタイミングはそれぞれ違うと思いますが、母乳の子は遅め(スプーンをくわえない)な事が多いみたいです。

離乳食の本を参考にされてみてはどうでしょうか。

• 彩

離乳食を始めたらよく寝るのは違うんですね😳!ありがとうございます!

整体の先生は、代々古くから伝わっていた暗殺術を使う武道?の方で、整体をやるにあたってもちろん学校も通っていたので、あの仕事をやるにあたって、赤ちゃんから大人までの体の作りや発達の流れ等全てを習うみたいです!
    だから唾液が出る論理も説明してくれてそうゆう事でした!

プレゼントで頂いた離乳食の分厚い本には、よだれが多く出て、口をもぐもぐしたり食事に興味を示し始めた頃からと書いてありました💦

• 1月23日
msk

うちもまだ5ヶ月になりませんが、始めようか悩んでます!
早くあげるとアレルギーになる可能性があるとか、胃に負担がかかるとか本で読みましたが、早く食べさせてあげたいな〜💓と思うので難しいとこです!
今のところほうじ茶が大好きなようなので哺乳瓶であげていたのですがスプーンであげるようにしました!
スプーンになれてきたら始めようかな!

• 彩

そうなんですね!
    確かにアレルギーの事は心配ですよね😣💦
    アレルギーの心配の少ない米と根菜からと書いてあったので、私もしばらくは10倍がゆにしておいて慣れたら根菜使う予定で考えてはいました😣💡

ほうじ茶好きなんですね!
    大人びてますね💓笑
    私もスプーン慣れさせている所ですが、白湯でやっているのでそんなに美味しくなさそうです笑

• 1月23日
そら

役所から離乳食の進め方聞いてないのですか?

子供のことを大事だと思うならきちんとした進め方にした方がいいと思いますよ?
最近5ヶ月になってないのに離乳食あげてる人見ますが子供の事ちゃんと考えてあげてくださいね。

小児科の先生に聞くのが手っ取り早いと思います。

• 彩

そうですよね💦
    明日小児科に行く予定があったので聞いてみます!

• 1月23日
あずにゃん

うちの子も4ヶ月過ぎからはスタイ何枚か取り替えるほどよだれがすごいです!笑

離乳食、あげたら食べると思いますけど、胃腸がまだ未熟なので赤ちゃんにとって負担になってしまうと思いますよ!

むしろ1歳近くまで母乳だけでもいいと言われてます( ^∀^)

まぁ5ヶ月から始める人が多いですし、私も5ヶ月から開始してますが^_^
早くあげたいですよね!私もうずうずしました笑

• あずにゃん

あずにゃん

あと、首がちゃんと座って、
    とかの色々な条件があるのでそれをみたしてからですね!

• 1月23日
  • 彩

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    首は3ヶ月の頃からしっかり据わってるのでうちは問題ないかと思いますが、やはり焦らず色々と整ってからしましょうという事なんですね😣✨

• 1月23日
  • あずにゃん

あずにゃん

首だけじゃないですよ!支えたらおすわり出来るとか他にも。。
    まぁもうすぐ5ヶ月ならだいたいOKだと思いますが(^^)

私もほんと始めたばかりですが、
    お互い焦らず楽しみながら子育てしていきましょー!( ^∀^)

• 1月23日

夜間の授乳回数と
離乳食の開始は関係ないんじゃないかなー
と思うのですが
どうでしょうか…??

うちもよだれすごいし
親のご飯狙ってましたが5ヶ月入ってからあげましたよ💡

前から寝る前だけミルクにしてたからか
夜中に起きることありません💡