※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入園し、シフト勤務のため平日のみ預ける予定。休みの日に子供を預けるか自宅保育か悩んでいます。土曜勤務で子供との時間が心配。他の家庭と同じ状況の方の経験を教えてください。

保育園に入園させて慣らし保育中でして、

私はシフト勤務で、月〜土の間で1日休み&日祝固定休み
夫は平日勤務、土日祝固定休みです。

土曜保育は両方働いてる家庭のみ預かりなので、平日のみ預ける予定ですが私が平日休みの日に預けるべきか自宅保育するべきか悩んでいます。

週によって平日のどの曜日が休みになるかがその月のシフト次第になるので、子供が混乱してしまわないか心配な反面、土曜勤務してしまうと子供と過ごす時間が少なくなることが心配で、平日休みの日は子供と母子2人きりのお休み日として過ごすべきなのか、全力で家事をまとめてやるべきなのか悩んでいます。

今絶賛保育園の洗礼を受けてるところで(熱、鼻水)きっとこれからさきそんなこと言ってる場合じゃないんでしょうが、、同じように旦那様とお休みの曜日が異なる方、お家でどうされてるか教えてください!

コメント

園のルールにもよると思います!
基本的には保育園は家庭の補助の役割で、親のどちらかが休みの日は預けられないという園もあるので…💦
私の園はダメな園なので、シフトや平日休みのママさんはお休みさせてます💦

ままり

乳児クラスの間は平日お休みの時は自宅保育の方がいいのでは?と思いました🤔
多いと週6登園になるってことですもんね?仕事休みの日も預けてOKな園だったら、自分の予定入れたい時だけ預けるようにするかな〜と思いました☺️🙏

年少さんクラスになったらイベントとか増えると思うので、それこそお休みとかぶって参加できないみたいなのがないように登園させたいと園に相談するのがいいと思いました😌