※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居の状況でのストレスやコミュニケーションについて相談ありますか?

同居の方いますか?

夫にとっては普通のことでも、ここで産まれ育っていない私にとっては耐えがたいことが色々あります。

例えば、今は私たち夫婦の寝室として使っている部屋があるのですがもとは夫が高校まで使っていた子供部屋でした。
その感覚の延長なのか、義母はズケズケ入って片付けたりします。子どものランドセルあけて、このプリントどうするの~とか言われます。

また、田舎なので勝手口から近所の人が入ってきて家で作ったおかずなど持ってきます。義実家の人は当たり前のように食べてますが私にとっては赤の他人が作った食べ物。どんな環境で作ったかもわからないし食べながら鳥肌たってます。

こういうのうまく伝えるにはどうしたらいいですか?私だけが神経質と思われてギクシャクするのも面倒だし…

コメント

りな

義実家同居です。
旦那は単身赴任したりと転勤するのでなんなら自分と子供だけ義実家同居してた期間もあります!

めっちゃはっきり言います。
我慢してると同居は続きませんよ、、絶対限界きます😭
少しのことなら我慢しますが鳥肌立つレベルなら尚更💦

我が家は床や壁などを拭く雑巾(ほこりとか髪の毛とかついたやつ)を洗濯機でほかの下着とかと洗濯してたのが本当に無理で辞めてくれと言いましたよ🥲

ご近所のおかずはしらーっと手をつけずでも良いかもですが、夫婦の寝室に勝手に入るのは無理です。。
伝わるといいですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    我が家は同居して初めて知りましたが、義母が水でしか手洗いしてなくて…
    その手でコップとかお箸の食べるところとかさわるのが気持ち悪すぎて。
    でも、言い方がな…と。下手したら家族皆敵に回しそうで…

• 4月15日