※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

進路に関するお金の借り方がわからず不安です。申請時期も迫っていますが、まだ手続きが進んでいません。誰か教えてください。

高校生の子供がいてもう進路を決める時期なんですが全く決まっていません。
専門、短大、大学にしろ国からのローン??奨学金??
を借りて行ってもらう予定ですがお金を借りるまでの流れがいまいちよくわかりません🥺
4、5月くらいにもう申請しないといけないと思うんですがまだ何も来ていません。
分かる方教えて下さい。

コメント

みんてぃ

一番大手のが日本学生支援機構というところの奨学金で、これは通ってる高校に問い合わせれば大丈夫ですよ。窓口担当者がいるはずです。
またそこ以外にも地域によっては別の奨学金があったりするので、役所に問い合わせるなどもして見てください。

ちなみに、奨学金は基本的に入学してから受け取れるお金です。
入学金等は入学前に支払わないといけないので、そこは気をつけてください。それも用意できない場合は親名義で銀行等から教育ローンを借りる人もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!
    5月くらいに第一回の申請があると聞いたことがあるので不安になってしまって😅
    市役所にも聞いてみようと思います😄

• 4月15日
moon

日本学生支援機構で借りるなら、高校で説明会があると思います😊
時期はいつ頃だったか忘れましたが…進学先が決まる前に申し込んだので秋頃だったかな🤔
奨学金とは別で同じ学生支援機構で入学準備金30万円も借りました🖐
奨学金は私は家庭の年収と高校3年時の成績で一種借りられましたが、入学準備金に関しては関係なく二種で利子ありでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生支援機構は親が借りるところでしょうか??
    奨学金は子供がローン組むんですよね!?
    無知ですみません🥺

• 4月15日
  • moon

moon

奨学金は子どもが借りるものです🖐
    第一種の場合は無利子で親の年収も選考基準になってたので父親の年収を記載しました😊

借りる時は子どもと親の名前だけでよかったですが、返済の時には保証人が必要になるのでそこが少し面倒かもしれないです😅
    私の場合は母親の妹(おば)が連帯保証人になってくれましたが、なってくれる人がいなければ保証料が必要な機関保証っていうものもあります🖐
    借りることは比較的簡単にできますが、返済の手続きで連帯保証人を探してやってもらえるようにお願いする必要があるので少々面倒です😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!!
    保証人と言う言葉がもう恐いですね😅
    支払い金額にもよりますが完済まで結構年数かかりますか??

• 4月15日
  • moon

moon

私が国立大の教育学部で第一種借りて約300万、大学卒業した23歳から返済始めて完済は40歳前になります😂
    返済額は私の場合毎月13000円程で、一種だと利子がないので繰り上げ返済せず返してるので時間がかかってます💦
    まとまったお金が入ったときに繰り上げ返済していくと返済期間は短くできるかなと思います😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😄
    でも支障がない程度の金額じゃないと払っていけないですよね🥺
    最初から自分で払う前提で大学選んだんでしょうか??
    うちの子はまだ何も進路が決まってないので不安で🙅‍♀️

• 4月16日
  • moon

moon

私立とか理系学部とかだと借りる金額も大きくなって、その分返済額も多く長くなりそうなのでそこは慎重に考えた方がよさそうですね😅
    兄弟が多かったので、大学行くなら奨学金でと言われてました😊学費も安く実家から通える国立大学1本で受験しました🤣
    下の弟妹たちは1人は病院併設の看護学校で何年か働いたら返さなくていい奨学金もらってました😊他の弟妹は私の大学受験勉強や妹の看護学校の勉強見てて、もう勉強したくないと高卒で就職しました😂

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金前提で大学行かれたんですね😄
    子供にも奨学金で言って欲しいと言ってるんですが話が進まずで困ってます😅
    行く大学によってもお金は変わってきますよね!!
    色々とありがとうございました🙏

• 4月16日
  • moon

moon

私の場合は将来の夢的に大学に行かなきゃ取れない資格だったので奨学金もらってでも行きましたが、やることないしとりあえず大学行くか〜だと奨学金もらって行く価値があるのか?とも思います🤔
    我が子にも奨学金で行ってもらうので、その時がきたらそのように考えさせようと思ってます😊
    大学もだし、理系か文系かでも大きく変わってくるので、大学にせよ専門学校にせよかなり大きなお金が動くので…良い選択ができるといいですね😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
まさに今子供がやりたいことないから大学行こうかな〜
と言って安易に大学を選んでるので親としてはそれはぁ。。。
と思ってるところです😅
卒業してからの方が大変になるのも分かってないからどうしたらいいのやらです🥺