※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

2歳児歯科健診の必要性や、歯科にかかっている場合の参加必要性について知りたいです。友人は行かなかったと言っており、自分も行かなくてもいいのか迷っています。

市区町村で行われている2歳児歯科健診についてお聞きしたいです。
皆さんの地域は必須ですか?
歯科にかかっていたら行くなくてもいいですかね?

同じ地域に住んでいるママ友が行ったことないし、特に役所からも後日連絡はなかったと言っていたので、歯科にかかっているし、行かなくてもよければ仕事を休んでまでいきたくないなぁ、と思ってます。

コメント

2児のママ👦🏻👶🏻

私の住んでる市町村は必須でした💦
歯科検診だけじゃなく発達の確認もあるからとのことでした。

• Kママ

Kママ

そうなんですね。
    2歳だけではなく、2歳半にも歯科健診があるらしく、年に2回も…と思ってしまって。
    ありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ

うちの市は
必須ではなかったです!

普通に歯医者に行ってたら大丈夫だと思いますよ😊

• Kママ

Kママ

そうなんですね。
    保育園に相談してみようかとも思っているのですが保育士さんの立場で役所が管轄しているものに参加しなくていい、とは言わないだろうなぁ、と思ってこの場で質問させていただきました。
    ありがとうございます😊

• 4月15日