※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
妊娠・出産

妊婦の方がお腹の張りについて相談です。お腹が膨張して重く感じ、突っ張る感覚があります。痛みはないが、毎日夕方以降苦しくなります。運動量に関係なく続いており、出血もありました。この張りはガスや便なのか、危険な状態なのか不安です。

お腹の張りについて。
お腹の張りとは具体的にどんな感じなのでしょう?
一日に何時間も続いたり痛みを伴う場合は危険とあります。

私は現在4ヵ月で来週5ヵ月になる妊婦ですが既にお腹が膨張する感覚に毎日大丈夫なものかと頭を抱えています。
痛みはありませんが、夕方になってくると苦しくて重いような感じがして風船をなかにポーンと入れたような感覚になります。お腹が突っ張るというか...
これはガスなのか?便なのか?それとも危険な張りなのか?

この苦しい感覚は前回1週間前の検診後くらいから毎日のように夕方以降苦しくなってきます。
歩いた日もあまり歩かない日も。
運動量は関係なくこのようなことになります。

ちなみに今週一度だけごく少量の出血がありました。
その際病院へ行き問題はありませんでした。
なにか関係があるのでしょうか?

張りという感覚がいまいち調べても良くわかりません...

コメント

はじめてのママリ🔰

突っ張るとのことなので、それは張りかもしれません🤔
わたしはお腹に石が入ったような感覚になってました!
お腹が張っているときはお腹が固くなります。普段からお腹を触るようにしてみてください。普通のときと固いときでわかると思います!

  • もふ

    もふ

    コメントありがとうございます😆
    やはり張りなんでしょうか...
    いつも朝起きるとなおってるんですけど、時間が経つにつれて重力に負けるように重いような感覚になっていきます😢
    いつもお腹が固くないか母や旦那さんに触ってもらって確かめてもらうのですがムニムニと言われるんです😔
    なので何がなんだか...

    • 4月15日
ままり

張りが酷くて妊娠中期から張りどめを服用して妊娠後期は切迫早産になり入院していたものです🙋‍♀️
私も妊娠してから張りってどういう感じだろうとネットで調べたり、ママリで調べたりしていました。
お腹が張ると風船が入ったようにパンパンになり(仰向けになりお腹を見ると丸く浮かび上がる感じです)触ると硬く、張りが酷いと痛みも伴います。
妊娠中期のときは張っているのがイマイチわからず健診のときに張ってるね、と言われました。
まだお腹が小さいときは張っても分からなかったのが後期になったら、張っているのがよく分かるようになりました。
そして夕方から張ることが多かったです🤔
膨張する感じがあるみたいなので軽く張っているのかもしれないですね🤔
健診のときにそのことを伝えて毎回子宮頸管を測ってもらうといいかもしれないですね😌
私みたいに子宮頸管短くなって後期に入院になると24時間点滴でとてもしんどいです。
あまり無理せずに先生に相談して張りどめを貰ってもいいと思います😌

  • もふ

    もふ

    コメントありがとうございます✨
    やはりこれは張りなのか...?
    書き忘れていましたが、私はいまのところ横になれば楽で、なつみさんが言うような仰向けになったときにお腹が固いということはありません❗今のところ軽いだけなのか...
    つい数日前に出血があり一昨日それが怖くて受診してしまい💦
    本来次の検診は2週間後の火曜日なのです😢それまであまり無理しないように過ごしても大丈夫ですかね?😔

    絶対守りたいです😭💦

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    横になれば楽なのであれば張りだとしても軽い張りかなと私は思いました❗️
    私も妊娠中出血があって不安になり受診したことがあります。
    酷くならなければ2週間後でもいいと思いますが、膨張する感じが酷くなったり横になっても良くならなければ受診してもいいと思います❗️
    あと2週間後まで心配のままだと不安であれば受診していいと思います❗️
    私は心配性で妊娠中何かあるとすぐ行って診てもらって安心していたので😌

    • 4月15日
  • もふ

    もふ

    やはり心配なときは行くに越したことないですよね💦
    この時期の出血ってなかなか調べても出てこなくてものすごく不安でしたもん😢
    行ったら行ったで出血は一回だけなのね?今日は来てって言われたの?なんて感じ悪い女の人がいてちょっと小さくなってしまってました😰

    仕事も事務に移動して動くことはないし(それでも夕方から苦しいですが😰)、普段から安静にはしているのでひどくなるようでしたらすぐに行くようにします❗
    ありがとうございます😌💕

    • 4月15日
るり

過去の投稿にすみません🙇‍♂️
私も今4ヶ月で夜に風船のようにお腹がパンパンになり、朝には治まっていて、固さはありません💦
先生にはこのこと伝えられましたでしょうか?🥺

  • もふ

    もふ

    返信遅くなってしまって申し訳ありません💦
    その後みるみるこの症状がなくなりました!
    るりさんは大丈夫ですか?
    先生にも伝える前におさまったのでよかったです☺️

    • 5月25日
  • るり

    るり

    なくなったのですね◎!私はいっぱい食べた日はなりやすいかもしれません💦元々胃下垂なのでそれが関係あるのかな?と思い始めました!☺︎

    • 5月25日
  • もふ

    もふ


    よかったです✨

    不安つきませんが健康に育ってくれますように♥️

    • 5月25日
  • るり

    るり

    ありがとうございます🥲
    もふさんも😊🌸

    • 5月25日