※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
妊娠・出産

妊婦健診の間隔について質問です。通院間隔についての経験を教えてください。中期から検診の間隔が変わった方いますか?前置胎盤の場合、検診の間隔が短いのか気になります。

妊婦健診の間隔について✨

みなさんの通われている病院では初期、中期、後期とどのくらいの間隔で検診がありましたか?^ ^

私は〜10wまで2週間、〜18wまで1カ月でしたが次は3週間後にと言われました。

中期の間は1カ月毎だと思ってたのですが、安定期の途中から検診の間隔が変わった方って他にもいらっしゃいますか?

私の場合、全前置胎盤だから特別間隔が短いのかな?とちょっと思ったので投稿しました^^;

コメント

たろきち

私は初期に切迫流産を繰り返していたので1.2週に1回病院に行ってました( ꒪⌓︎꒪)
本来は2週に1回だったと思います( ˙꒳​˙ )
5ヶ月に入り、出血もなく順調なので今は3週に1回になりました( ˊᵕˋ )

• トム*

トム*

回答ありがとうございます😊
    切迫流産大変でしたね💦今は順調でなによりです^ ^
    病院によっては安定期でも3週毎のところもあるのですね✨
    参考になりました!

• 1月23日
♡バンビニ♡

初めまして。
前置胎盤だから3週間後なんだと思いますよ〜^_^
私は12週から切迫流産診断をされてて薬を飲みながら自宅安静です。
なので1ヶ月間隔検診になったことがなくて、ずっと2週間間隔検診です(><)
お金が飛んでいきます。。笑
その人の体調や状態に合わせてだと思いますよ。

• トム*

トム*

やっぱり前置胎盤だからですかね💦
    ずっと出血とか一切ないのですが14wの時に前置胎盤だと言われ、前回18wの検診時もまだガッツリ子宮口にかかっているとのことでした。慎重に見ていただけてると思えばこちらも安心なので、お金はかかりますがプラスに考えたいと思います!

切迫流産など安静にしないといけない状況は大変ですよね💦私もそれが恐ろしくてなるべく無理しないようにしてます(/ _ ; )
    お大事になさって下さい✨

• 1月23日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ありがとうございます!!
    私は初期からずっと出血と腹痛があり、12週から先生にお腹の張りを発見されてずっと薬を飲んで安静にしてます(>_<)
    出血は15週にやっとなくなり、、
    でも現在もフルで働いていた仕事は休職させてもらって自宅安静してます(><)
    何もできないの辛いですが、赤ちゃんのために安静頑張りましょー❗️
    前置胎盤大変だと思いますが、転ばないように気をつけてくださいね!

• 1月23日

10週まで3週間
26週まで4週間
次回2週間後と言われました。

同じぐらいの週数の妊婦さんは3週間後と言われていたのでその人それぞれの事情で次回検診までの長さが変わってくるのかなと思います☺️

• トム*

トム*

やっぱり病院によっても違うし、同じ病院でも個人に合わせて変わるんですね✨
    とても参考になりました!

• 1月23日
ゆママ

初めまして♩
私は 妊娠初期に切迫流産で管理入院させられて5ヶ月の時に退院できたのも束の間…
退院一週間後に全前置胎盤と診断され 大きな病院で出産まで ずーっと管理入院で、予定帝王切開での予定だったのですが 警告出血が頻繁に起きてしまい、陣痛が来る羽目に(・_・;リトドリンやマグセントで張りを抑えてたのですが、もう限界かも…とゆうことで時間外に緊急帝王切開での出産でした。。。

• トム*

トム*

入院生活が長く本当に大変でしたね💦
    私は今のところ出血もなく無事に過ごせているからか前置胎盤と言われてもあまり実感ないです。これからどうなってしまうのか逆に怖いです(/ _ ; )

一部のものと違って全前置胎盤のためか先生にあがりますかね?と聞いても難しい顔をされてしまいます。
    小さい頃から一度も大きな病気やケガをしたこと無いので、入院生活や手術の経験もなく不安でいっぱいです💦
    でもみなさんのようにちゃんと乗り越えて元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!

• 1月23日
ゆママ

私は 生理二日目のような出血や血の塊などが出てて、自宅で絶対安静だったのですが 2歳の息子がいるので絶対安静なんかは絶対無理でして…💦出血頻繁にするしで入院させられました🙌
私も何度か先生に、胎盤上がってきます?って聞いたことありますが、30wまでにあがらなかったら よっぽどあがってこないですね〜ってゆわれてました💦結局 あがることなく全かぶりで帝王切開でしたけど💦
全前置胎盤でのリスクで、子宮全摘とか 輸血とか不安を煽るような怖い話も これから されることも多くなると思いますが、へぼな私でも乗り越えられたので大丈夫ですよ¨̮♡34wの早産未熟児で産まれちゃいましたが、同じ月齢の子達に比べると小さいですが元気に育ってます😋

• トム*

トム*

上のお子さんもいるのに大変な妊娠生活だったんですね💦

私は1人目で仕事もしてないので安静にすることはできるのですが、それでもちょっとした痛みや張りなど出血してないか不安になります(/ _ ; )幸いまだ一度も出血はしていないのですが、お腹が大きくなるにつれてリスクが上がるようなのでやっぱり怖いです。

最終的に帝王切開になったとしてもそれまではなるべく負担をかけないような生活を心がけたいと思います🤔

ちゃんと乗り越えて今では元気に育っているというお言葉に勇気貰えました✨ありがとうございます!

• 1月24日