※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那さんが協力的でなく、子供の面倒を見てくれない場合、病児保育の利用や負担の問題で2人目の子供を持つことが難しいか悩んでいます。

旦那さんが全く協力的でない方は、2人目以降お子さんいらっしゃる方いますか?
協力的でないのは、子供の発熱時に全然休む気ない、送迎も出来ないと言うことです。休みの日は、朝からずっと夕方まで寝てる。
発熱時は、病児保育など利用されてますか?一応、登録は考えてますが、市内の病児保育は、定員が最高2人までだし、外部の病児保育は高いですね😰
休む気さらさらないけど、夫はそんな稼いできてるわけでもありません。負担が私100だと2人目も無理かななんて思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

協力的じゃない上に、仕事も帰りは22時過ぎとかで家にいません。
子供の発熱時に休むなんてことは1度もありませんし送り迎えも病院連れてったりもしません。
休みの日は起こさない限り永遠と寝てます。
2人いますが1人にしとけば良かったと後悔しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも帰宅が22時過ぎです。そうですよね😭これ負担が倍になるのか、、と思うと😰でも、赤ちゃん可愛い、もう一回抱っこしたいなぁと言う思いと、行けるのかななんて不安で😣お子さんは、何歳差ですか??

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳差です。
    きついですが下が女の子で大人しく育てやすいのでまだ何とかなってるのかもしれません💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭3歳差は大変ですよね😭お子さんは、仲良くやってくれてますか??😭

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと離せばよかったって思いました💦
    仲いい時もあれば喧嘩ばかりの時もあります😞

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一個下の弟がいますが、小学生ぐらいまで喧嘩してましたね😂😂よく母に「喧嘩すんねやったら、離れ〜!!」って怒られてました笑喧嘩の仲介ってエネルギー使いますよね😭

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

全く協力的ではないですが3人目妊娠中です😅
保育園の送迎なんて一回もしたことないし病院も連れて行った事ないですしゴミ出しすらしません!笑
病児保育は使った事ないです。仕事休むだけですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭お仕事は、正社員ですか?パートですか??

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルパートでした😅

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルだときついですよね😭

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

基本的に子供の体調不良は私担当です!
私は病児保育は使わず休んでました💦
今はパートになってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休むことを考えるとパートが良いですよね😭夫の給料があんまり良くないので😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫も全然良くないです😭
    3人目の育休終えてパートになりました💦
    お金の心配がつきません💦
    もう少し大きくなったら正社員になれたらと思ってます😭

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

協力的じゃないですし、保育園の送迎も私で、病院も連れて行ったことないです💦今の所病児保育は使う予定ないです!なので、パートでしか働けないで💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送迎って結構負担ですよね😭そうなんですね😭パートだとしても仕事+家事育児となるとめっちゃしんどくないですか😭?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいですが、それが普通になってきちゃってます💦

    • 4月15日
たけこ

協力的じゃないですけど、2人います。
というか2人目産む頃はそこまでではなかったのにどんどん協力的じゃなくなっていって、今ではほんと最悪です😓

でも、シングルマザーだと思えば、夫の給料があるだけ全然マシですよね。
シングルで頑張れそうなら産む、とかで考えてみるのはどうでしょうか?
私は今後離婚を考えているので、子どもの学費のことを考えると1人にしておけば良かったなって思いますし、でもシングルになるなら尚更兄弟はいた方が寂しくないかなと思ったりもしてます🙄

兄弟の年の差は5歳で、上が女の子なので夫より遥かに頼りになります😅

  • たけこ

    たけこ

    病児保育は使わずに仕事休んでます。
    そういうのに寛大な職場で、今はパートで勤務時間も短いですが子どもの成長に伴って時間を増やしていく予定です。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭確かに夫がいたら、給与面ではまだ助かりますよね😭
    確かに学費での心配は、尽きないですよね😭クラブ活動のお金など、、
    でも、子供たちが大きくなる頃には、今後は高校の費用は公立だろうと私立だろうと変わらないぐらいになるそうなので、少し安心ですよね。FPさんが言ってました。
    女の子って本当にお手伝いしてくれますよね❣️

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後、離婚を考えてらっしゃるんですね😭旦那さんが協力的ではないからでしょうか?私は、高校上がる時からシングルでしたが、妹がいたので寂しく無かったですよ😊母は、大変だったと思いますが私は妹がいて良かったです^_^

    • 4月15日
  • たけこ

    たけこ

    高校より、大学の費用とそれまでの塾代を心配してます😭
    今でも習い事を3つさせていて、離婚したら続けさせるの難しいなーと感じています😢

    そうですね、夫が協力的でないことを理由に、復讐のように熟年離婚するつもりだったんですけど、もう色々我慢出来なくなってきて、そこまで待てなくて😣💦

    高校生になる頃にご両親離婚されたんですね😳
    妹さんはその頃中学生くらいですか?
    子どもとしてはどういう気持ちだったか少し聞かせてもらってもいいですか😢?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塾は、そうですよね😭なかなか難しいですよね😭私は、中学は受験があったので通ってましたが、高校では就職組でしたので通ってませんでした😵野球部マネージャーだったので遠征費などで結構かかってました😭習い事は、通うのは厳しくなりますよね😭
    そうなんですね😭協力的でないのは、きついですよね。

    そうなんです!私は15歳で、妹は3学年差の4つ下なので11歳でしたね!私は、離婚は早ければ早いほど良いと思います!私の親の離婚の理由が特殊で、話すと日が暮れてしまうので割愛しますね😂母から酷い言葉を言われて、傷つけられたし、父は母の事を○ねって言ってたし、もう家族がぐっちゃぐちゃになったので当時はめちゃくちゃ辛かったです😵母も彼氏のところに行って家にいなかったので、妹は不登校になって、私でさえ口も聞かなかったし、ずっと家にいました。離婚した時は、離婚したことよりも父と母が歪みあってた事が嫌でした😭妹は、小さかったので当時は寂しかったんだと思う。と話してました。
    結婚していた時は、父とあまり話すこともなかったですし、思い出もありませんでしたし、今となっては、離婚してよかったなと思いますよ^_^少しと言いながらめちゃくちゃ話してしまいました笑
    ちなみに結婚してた頃は、父はなーんにもしない人だったので嫌いでした😂😂女の子は、気付きます笑お母さんが笑顔で居てくれる方が子供は嬉しいですよ😊
    今も少し離婚するかどうか迷っておられるんですか??

    • 4月15日
  • たけこ

    たけこ

    色々聞かせて頂いてありがとうございます😭
    子どもだった方の目線でのお話はすごく参考になります✨
    離婚は早い方がいいですか…😢

    迷ってるというか、今はまだ私の収入が多くないのと、夫が絶対に離婚に反対するからです😓

    でも子どもは絶対よく見てますよね…
    まだ10歳で、離婚についてどう思うかはまだ怖くて(?)聞けないです😢

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!私でよければいつでも😊😊
    子供が小さい方が傷が浅いかなぁ、、と思いまして😣多感な時期に親が離婚したので、結構ショックでしたね🥲私の親の場合は、ただ離婚しただけではなかったので、、😰
    でも、私は大きかったし、親同士も家が近かったので、勝手に両親の行き来して会っていてもどちらも怒らないってのは、良かったなと思います☺️旦那さん、離婚に反対するんですか!?なら協力しろよ!って思っちゃいますね😵😵すんなり許可されるのもむかつきますが、、

    そうなんですね、、上のお子さんは、10歳なんですね!確かに離婚は嫌だなぁ、、と言われたら困りますし、怖いですよね😭
    成人までと思ってたとしても、子供が大学に行って自宅から通うとなるとまだ旦那と一緒にいないといけないのか、、と思うと苦痛ですしね😭難しいですね😭
    結構前から、離婚について悩んでらっしゃったんですか??

    • 4月15日
  • たけこ

    たけこ

    なるほど…。
    まさに多感な時期に離婚するかもしれないです😓
    離婚後もご両親のおうちは近かったんですね!
    どちらが引っ越した形ですか?
    うちは分譲マンションに住んでますが、私と子どもたちが引っ越すとなるとそれなりの広さが必要だしお金もかかるので夫に出て行ってもらいたいなぁと思っているのですが😅

    うちは、私が甘やかし続けてしまったのも原因の1つなのですが、そのせいで夫は何も出来ないので😂
    私が居なかったらたぶん生活出来ないです😮‍💨
    自殺しちゃうかもしれないです😓

    離婚は、将来的にいつかは絶対に離婚するぞって心に決めたのは2年前くらいですかね🤔
    そしてそんな先までもう待てないって、具体的に離婚について考え出したのはここ最近です☺️

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!そうですか😭協力してくれなかったって言うストレスは、大きいですもんね😭自転車で15分ぐらいの距離だったので、自分1人で行き来出来る距離だったので、良かったです☺️
    自宅は購入してたので、母と私、妹が出て行き、父、弟で自宅に住んでました!

    父も何にも出来ませんでした😂😂米も炊けませんでしたよ😂😂でも、出来るようになったんで大丈夫だと思います😂笑
    子供がいたので、出来ないとか言ってられないってのもあったのかもしれないですが😅

    そうなんですね😭決めてしまったら、待ってられないですよね🥲

    • 4月16日
  • たけこ

    たけこ

    そうなのですね!
    弟さんがいたからお父さまも頑張れたのかもしれないですね☺️
    今うちの夫は鬱で休職中で、より一層何にも出来ないので😓
    離婚は時期を見て、それまでに色々調べて準備していきたいと思います。
    お話聞かせて頂いてありがとうございました✨

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん、ご病気なんですね。出来ますよ!なんて何も知らず言ってしまい申し訳ありません。それは、心配ですよね🥲パートナーが病気を患ってると支える方もキツくなってきますよね。
    はい☺️たけこさんが悩みに悩んで今だ!と思った時がその時だと思います。お子さんは、わかってくれますよ😊陰ながら応援しております。

    • 4月16日
  • たけこ

    たけこ

    いえいえ、とんでもないです☺️
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
おかん

協力的でないというかまず起きた瞬間もういないし帰るのも子供が寝た頃、休みも週一なので子供の熱で休んだ事なんて一度もないし送迎も100パー私だし病院、習い事の送迎、とにかく全ての事私1人でやってます。
園の喋らないママさんにはきっとシングルと思われてるレベルだしママ友にもお金以外シングルと同じじゃん?て言われます😂
でも病児に預けてまで仕事行く気はないので普通に毎回私が休んでます。

それでもうちは一人っ子の選択はなかったです。
確かに最初は大変ですが下が一歳過ぎた頃から上と一緒に遊んだり今では子供だけでお風呂入ってくれたりで一人っ子だと遊び相手だったり全て親が対応しなきゃいけない方が私には無理です。
でも人それぞれキャパは違いますから一人っ子の方が向いてる人もいるし自分でよく考えて決められたらそれがその家にとっての正解だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、、うちも起きた瞬間からいないです😭パートナーの休みが週一しかないのも困りますよね。
    起きた瞬間からいないのに、子供の弁当作ろうと思って炊飯器見たら、昨日3合炊いたのにほぼ空っぽだった時は発狂しそうでしたね😂
    凄いです。

    それわかります!休みの日は、お母さん遊ぼ!お母さんごっこ遊びしよ!と言われて吐きそうです😂😂そう言う面では、もう1人欲しいですが、子供って熱出しがちだし、仕事休んだりしないといけないんだろうなと思うと、、二の足を踏んでます😵

    • 4月15日
  • おかん

    おかん

    炊飯器ほぼ空っぽ笑ってしまいました😂すみません😂

    私はずっと子供の相手をする方がキツイタイプなので専業主婦も無理です💦
    なのでパートで働いてます!
    子供の風邪で仕事休んだりも小学校なる前までで大体落ち着きますよ!
    インフルとかだと長くなるし風邪でも移し合うと長引きますが💦
    なのでこの先子供が大人になる20年、遊び相手や風邪の時などしんどいのは最初の数年、後は2人いるから助かる事の方が私は大きいと感じてます😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然笑ってください!😂本当に毎日腹が立ちます笑たまに微妙に残してたりするんですよね〜笑
    わかります😭子供と一緒ってきついですよね😭本当ですか😭!幸い、娘はあまり発熱しないのですが、、
    確かに2人いたら子供同士も安心ですよね❣️励みになります!😭

    • 4月15日