※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moonriver
子育て・グッズ

1歳児2歳児が保育園に行きたくない理由について相談です。先生や環境の変化に驚き、毎日泣いている状況。慣れる方法や対処法を知りたいです。

保育園に行きたくない!と泣き出す1歳児2歳児について。

小規模保育園に通っています。
0歳児クラスの時は最終的にはお友達の名前を話したり先生も大好きだったようで抱きついたりと楽しく過ごせていたようで安心していました。

1歳児クラスに上がり、先生がテキパキと淡々としている方で今までのほんわかした先生とのギャップに驚いているのか、定員が増えてお友達が倍の数になったからか、毎日保育園に行きたくないと泣いています。

帰宅後も突然大泣きしたり、母にしがみついて泣いたり、情緒が不安定な感じです。

初めての育児で、私も泣き叫んでいる娘を置いて仕事に行く時に涙が出そうになります💦

子供は慣れて笑顔で通えるようになるのでしょうか。
皆さんはなにか対処や特別な対応をしましたか?

コメント

ママリ

してないです。
正直子供の性格も関係してるので、基本は慣れるはずなんですがうちの長男はいまだに行きたくないと1歳でクラス変わってから(いや毎年変わるw)いまだに毎日言ってます笑

たまに1週間くらい素直にいく時があるかな?程度でもう数年毎日毎日行きたくないといってます。

でもいざ離れると子どもは元気に遊ぶし沢山おかわりもしてよく食べるし何も心配してないです🤣

基本的には慣れると思いますよ☺️

• moonriver

moonriver

コメント有難うございます!
    行きたくないと言い続けてはいても、離れて過ごせば適応しているということですね。確かに元気に遊んでおかわりしてることは連絡帳で確認しているので、私も心配せずに引き続き送り出そうとおもいます✨

• 4月15日
るんこ

うちは、3歳ですが…同じ状況で参ってしまっています(;_;)お二人もいると2倍大変ですよね。。お疲れ様です!

色んなサイトで行き渋りについて調べましたがネガティブな事にも共感してあげる!「幼稚園嫌だよ」「そうだよね幼稚園嫌だよね」って感じで…お子さんの気持ちを引き出してあげるのがいいみたいです!ポジティブなことばかり「たのしいところだよ!」等言われても本人にその気がないと…逆効果だと書いてあり…なるべく子どもの言う事をオウム返しで共感しています!!あとは、がんばった分抱きしめたり、好きなご飯を作って頑張ったねーと声をかけたりの繰り返しかなと思います!
やっぱりお母さんとの過ごしていた日々から社会に出るので不安になるのが普通ですよね!大人だってはじめての仕事場は緊張するし仕事行きたくないのと一緒なのかなと思います!心苦しいですがお互い頑張りましょうね(;_;)

• moonriver

moonriver

同じ状況との事、毎日本当にお疲れ様です。

気持ちに共感、ネガティブな気持ちに寄り添うというのは大切ですね。すぐ実践してみます✨

子供なりに外の世界でたくさん頑張ってる分母に甘えているんですね。私も愛情表現をたっぷりしていきます!

有難うございます!

• 4月15日
ぽむ

保育士をしています。
今年度1歳児の担任になりました😊
私自身、テキパキと淡々としている方ではありませんが、
何人かの子どもには毎日泣かれています😭
それだけ前年度の担任との信頼関係があった
環境の変化に戸惑っているのだろうな
どうやって信頼関係を築いていこうかなと考えながら接しています。

わたしは登園時に「大丈夫!いってらっしゃい!楽しんでね!」と送り出すように心がけています!
一番信頼のあるお母さんの気持ちや不安は必ず子どもに伝わるので、心配で後ろ髪を引かれる気持ちはすごくわかりますが、笑顔で送り出してあげてほしいです😊

• moonriver

moonriver

保育士さんなのですね!
    毎日お疲れ様です。保育士さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

子供が泣いた時、先生はそのように思ってくれているのですね。
    子供の気持ちを理解しようと考えて下さってると思うとすごく嬉しいです。

笑顔で送り出すことがまだ出来てなかったです!どうしてもごめんねーという気持ちが先走ってしまっていました。

来週から笑顔で送り出してみます!
    有難うございました。

• 4月15日