※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。性別報告についてのやり取りでイライラしています。今後の付き合い方についてアドバイスをお願いします。

私が妊娠中で気にすぎなのか、皆さんの意見を伺いたいです。
昔DVしてた義母です。旦那のお母さんは旦那を生んですぐ亡くなっており、実母ではありません。
旦那と付き合いたての頃は、連絡も取り合ってないから(過去にお金に困った時に連絡が1度あった)と聞いていたのですが、3年前に義父がなくなり、葬式関係の手配から義母と連絡を取り合うようになりました。
私も結婚の挨拶など後実家にも数回遊びに行っています。式はあげていません。
現在妊娠中で先月性別が分かった際に、私からLINEしようか迷ったのですが、2人の関係性ができてきたのも最近だし、勝手に連絡せず旦那に相談、その結果俺から連絡すると言われたので任せました。
数日前に遠方の親戚のことで話があったみたいで、仕事中に旦那が実家に寄ったところ、私がなんで怒ってるか分かる?お嫁さんの口から(性別の報告を)聞きたい❗️と散々言われたようで、帰宅後に、悪いんだけどLINEしてくれない?と頼まれました。
LINEでは「性別わかったよ」と入れており、既読スルーされていたようでまだ伝えてなかったみたいです。
電話するような仲でもなかったので、報告が遅くなってすみません、と一言入れて連絡したところ、
「今後このようなことは直接言っていただいた方が嬉しいです。○○(旦那)も喜ぶから直接言ってあげてと機転をきかせるべき。2人が人として親として成長していってくれることを祈っています。」と返信がありました。(一部抜粋)
近々行く予定があれば直接言いますが…
車で1時間ちょっとのとこですが、3月は決算で残業も多く、だいぶ体調もしんどく。最近は近場のお出かけのみでした。もともと義母はマシンガントークがすごく1時間一緒にいるだけでも疲れてしまう人なので、車での移動や私の体の負担とかも考えて旦那も気遣ってくれていました。
なのにその言い方って…
機転をきかしてって、そっちも気遣って私の体調を気にしないのか?そもそも最近取り繕われた関係なのに逐一直接報告してもらえるのもおこがましいと思ってしまいます。
旦那に対してよくしてくれてありがとう、と思うべきなのでは?
人として親としてって、あなたにだけは言われたくない…
旦那は「こういうのは女性が言うもので、私は今までそうやってきた!」と散々主張され、挙げ句の果てに「性別だって本当はもっと前から分かってたんでしょ?」と言われたそうです。
女性が言うのが一般的なんですか?
出産後もヒィヒィ言いながら私の口から生まれましたって伝えるの?笑
100歩譲ってLINEがよくなかったのかなとも思いましたが、そんな仲良くもないのにDVしてた人にそこまで妊婦サイドが気遣わなきゃいけないですか?

すっごいモヤモヤしてます。
ちなみに去年ぐらいに旦那は「昔はごめんねー。私もいろいろ辛かったのよ。あんたができないとお父さんに私が怒られるから。」と謝られたそうです。
まぁ旦那がそれでいいならと上辺は思ってましたが、謝る=そういうことしてた自覚があること、+謝って済むようなことではないんだけど?などと、もともと義父が亡くなって旦那にちょっかいかけるようになったくせに、と思ってたところがあるため、今回よりイライラしてしまってます。
今後の付き合い方にとても悩みます…
皆さんのご意見やアドバイスをご参考までにいただけると嬉しいですm(._.)m

コメント

♡5kids mama♡

うーんごめんなさい、私なら疎遠にします。
生まれてからも何かしら騒がれたら子育てで大変なときに邪魔でしかないです。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんです、子育てでも口挟まれそうで怖くて😂
    すごいストレスになりそうですよね。DVしてたけど保育士の資格は持ってるからすごい口出してきそう…

• 4月15日
kari

そんな義母会いたくないです!

出産間際の方向ではなく、
安定期に入った頃の報告なら、「そんな偉そうに言うなら、孫に会わせないぞ」と思います😖

旦那様が庇ってくれているかもしれませんが、
「嫁はツワリや、体調が悪かった。俺は嫁と子を優先して考えるから、それが理解できないなら、孫には会わせられない」くらい言ってもらいたいですね!

義母と縁が切れない、連絡を取らなければいけないなら、義母・夫・みーちゃんさんでグループLINEを組むのがオススメです。

出産報告、義母の誕生日などは、基本的に旦那様に連絡してもらって、みーちゃんさんは補足程度に連絡します。

旦那様「本日〇時に無事、誕生日しました………」
みーちゃんさん「予定通り女の子です。」みたいな…。

私は義母・夫・私でグループを組み、連絡の負担が減りました。

そして、義母が過去にDVをしていた、また現在の性格は、一生変わらないと思います。

不快なら、ハッキリと義母のDVの過去と現在の性格なのでを理由にして、縁を切るべきです。みーちゃんさんのストレスは、義母が亡くなるまで続きます😵
少しオーバーに「孫にDVしないか不安で…」と、旦那様に言ってもいいかも。

私の場合ですが、幼少期~高校までの約10年間、実父から暴力・暴言などの虐待行為を受けて育ちました。

現在は、暴力・暴言もなく、帰省した時には仲良く食事をとり、旅行にも行っています。

私の場合は、実父が転職して少しづつ暴言・暴力改善したので、「仕事が原因で父は病気になったんだ」と、思うようにしました。
許されることではありませんし、完全には許していませんが、そう思うことが、自分にとって1番いいからです。

しかし、2.3年に一度、お酒を飲んだ時などに、父が怒鳴り声をあげ、物に当たる時があります。ゴミ箱を蹴ったり、テーブルを殴るなどです。大声で自分の意見を主張してきます。

とても怖いし、震えが止まらなくなります。
父が怒鳴るのは、もう性格なので治らないと思います。

義母も、ガツンと言えば多少は改善されるかもしれませんが、性格は治りません。

義父も亡くなり、育ててくれたとはいえ、他人なので縁を切ってもいいと思います!

もしくは、義父も亡くなり、家族がいないから寂しくて、ついつい要らない一言を言うんだ。
妊娠報告を〇ヶ月でしたことで、寂しかったんだろうな。

昔ちゃんと「親」を出来なかったから、今「親」をしたいんだろうな。と、思っておくとかですかね?

自分の中で、義母は〇〇だから、仕方ないんだ…と、思うことで、少しは楽になるかもしれません。

• みーちゃん

みーちゃん

うちの親はあんまり口出すタイプではないので、余計にしんどく思っちゃうんです😞

グループLINEいいですね!帰ってきたら旦那に早速言ってみます😊

旦那は基本的に私の考え方は全て知ってます👍
    当人がいいとしてるから口は出さないけど、彼女があなたにしてきたことは私は一生許さないし、ある程度距離おいて付き合いたいとか、私の両親と同じだけのことをあの人にするつもりはないとか結構はっきり言ってます笑
    疎遠で、ってなれば私は楽なんですが、旦那のこと考えると親戚付き合いで顔合わせる時もあるだろうから、それでいいのかなって気持ちもあり…
    でも一回思ってること言ってみてもいいのかなとも思っています。
    向こうを変えようってわけではなく、こっちは違う考えなんだってことを伝えれば向こうの接し方が少し変わるんじゃないかなーと。
    甘いですかね😅

こさんのお父様も大変でしたね。職場が変わったことでストレスが緩和されたにしろ、その時の記憶や、やられてた側のトラウマは消えないですよね。

今親をしたいのかな、とも考えました。
    でも私が過去のことを知らないと思ってるんでしょうが、私も主人も子供がすごく好きで近所の子供が懐いてしょっちゅううちに遊びにきて…とか私やうちの両親の前で(顔合わせ時ですが)すごい世話してますアピールしてくるです。
    旦那の顔には過去網戸に挟まれた傷があったり、外に裸で出されたりなど聞いてるので、どの口が言ってるんじゃ!と思ってハラワタが煮えくりかえりそうになります😠
    愚痴混じりですみません😂

お話ししてて気づきましたが、私の中ではあなたと考え方が違うと伝えた上で、あまり干渉しないでほしい、関係性を必要最小限にとどめたいっていうのがベストなのかもしれないです。

• 4月15日
  • kari

kari

旦那様も大変辛い体験をされたのですね。わたしも外で裸経験あります😖

旦那様がしっかり意見を聞いてくれる方なら、安心ですね!

おっしゃられてる通り、義母にはハッキリ言って、必要最低限の関係を持つのが良いかもですね😀

子供が産まれたら、ちょっとは大人しくなってもらいたいですね😣

• 4月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

こさんもですか?!
    旦那は子供だったから、その時は酷いことされてるって言う自覚なかったみたいですが、本当にありえない話ですよね。
    一生許せないですし、よくもそんな何もなかったようにできるなと心から思います。

子供が産まれたらより一層気合が入って口出しできそうで怖いです😞
    旦那を引き取ったのが4歳からなんで、あんた新生児の子育てしたことないでしょってとこでも腹が立ちそう☠️ハッキリ言って向こうもあんまり私達に干渉したくないって思ってもらえたらいいです🥲

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

今更なんなの?誰あんた?じゃないですか‥。
仕事上、そういう方を相手にしたことありますが急に連絡がくるとガンガン連絡してきますよ。
自己都合ばかりで自分が正しい。口だけ出して、なんにもしない。

私なら会いたくもないしあわせたくもないな。厄介な人間違いないですよ。

会わないほうが良いです。絶対。会っちゃダメ!!

• みーちゃん

みーちゃん

ほんとにそれー!私はずっと思ってたんですけど、旦那が優しい性格で義父がいなくなって寂しいから…って気遣ってるのを見て、当人がそういうなら…と思いながらもずっとモヤモヤを押し殺してたんですが😂
    さすがに旦那も今回は私にも害があったからか、イラっときてるみたいで、もともと疎遠だったし、無理して連絡取らなくていいよと言ってくれてました。
    それでいいのかなぁと思いながらも、ママリさんの絶対会っちゃダメ!に少し救われました😂😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に会ったらパンドラの箱を開けてしまいますよ。絶対に会ったらダメ🙅

関わってもいい事ないので、静かに幸せに暮らしてたほうが良いです。なんなら産まれてからの子供の名前も教えたくないですね。危険な香りしかしません‥。

• 4月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

私ももう家には行きたくありません。何言われるかわかんないし。。
    ただ旦那のことを考えると…
    4歳ぐらいまでの育ての親が鹿児島にいるのですが、その方が癌になってしまったみたいで、その関係で連絡を取らざるえないこともあると思うんですよね。
    そのことも踏まえて旦那と話し合ってみます😊
    ありがとうございます♪

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

実の親でもかなりめんどくさいのに育ての義母とかもはや他人もいいところなので、これ以上関わってややこしくなる前に音信不通にして疎遠にします。
2度と会わなくて良いです!
こっちが歩み寄れば調子に乗るだけです。
申し訳なかった、って常に下手に出てくるくらいの関係がちょうどいいのに、旦那さんも優しすぎます😣
妊娠中なのにこんな奴のせいでストレス抱えませんように。。

• みーちゃん

みーちゃん

私は2度と会わないで逃げられるけど、旦那はそうはいかないから悩んじゃいます😞
    男の人ってガミガミ言われるのを、あーはいはい、って流せばいいや、みたいなとこあるじゃないですか?
    多分ガツンと言わないとこれから先も母の日なのに顔も出しに来ないの?だの、いつ家に呼んでくれるの?など旦那がずっとグチグチ言われるかと思うと、それはそれでストレスで😰
    こんな奴って言ってくれてありがとうございます😂すっきりします😂💓

• 4月15日

ご主人の考えが知りたいですね。
みーちゃんさんは関わらなくていいなら関わらないってスタンスでいいと思うのですが、ご主人はどうなりたいのでしょうか?
とりあえず、ご主人の指示に従う形でいいと思います。
LINEしてあげてってご主人に言われたときだけLINEする。
機転は効かせなくていいです。義母さん基準の機転なんて分かりませんから。

義母さんは寂しいんでしょうね。その気持ちに寄り添えるほど、余裕なんてない!と割り切っていいと思います。
みーちゃんさんが、しゃーない合わせてあげるかぁ、くらいの心の余裕ができたときに、相手してあげてください。
義母さんは暇で暇で仕方ないでしょうし、口も達者かと思いますので、まともに受けなくて大丈夫です。
こっちは忙しいんで!のスタンスで強く生きていきましょ!

• みーちゃん

みーちゃん

旦那はほっといていいよ、と言ってくれてます。ただ、旦那も溜め込むタイプなのでグチグチ言われるのを見てるのでさえ腹が立ってしまいます。
    私から連絡することは基本的にないです。(なにかいただいた時のお礼ぐらいですかね。)

おっしゃる通り、こっちはこっちの考え方や生活があるので旦那と気遣うのはやめようと割り切って行きたいと思います💪💪
    事実忙しいのに、なんでこっちが機転を効かせなきゃいけないんだー!!

• 4月16日
みーち

血の繋がりもないなら即疎遠で💮かと思います。
マウント取りたいだけでしょう。妊婦さんですからストレスフリーに距離置きましょ。

• みーちゃん

みーちゃん

マウント…すごく感じてます。うちの妹が遊びにくるのに対して私は一度も招待されてないだの、あっちの両親はもう行ったの?!などと気にしてくるようです😑
    距離置きたいので、母の日も顔出す予定でしたが旦那と話し合ってもうやめました👍とりあえず産前産後も行きません。

• 4月16日
na

義母さん、自分勝手な方なんですね💦
私は義母には、LINEで伝えました☺️旦那はあまりそういうの報告しないので、私からLINEだけしました!出産後も生まれてすぐLINEで報告しました!
LINEじゃダメなんですかね?😱
もう疎遠になってもいい!って感じなら無視しましょう💦
なんでもかんでも直接言ってほしい!って言われても無理ですよね😱

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます♪
    本当ですよね、こっちの体調も考えてよって思うし、、
    旦那が気がきかない扱いされたのも嫌だったので、体調のこともあり、旦那も私を気を遣って遠出を避けてるって内容を入れて返信したら、「だから、お雛様を飾り、今は5月人形です!大丈夫!守ってますからね」と返信がきたので、話にならないと思って無視しちゃいました😂

• 4月19日
てよ

旦那さんの義母(養母?)なら、主さんはほぼ他人ですよね。
かりにDVとかなかったとしても、私ならただの他人という感覚です。
しかも義母のその物言い。。。何を勘違いしてるのか?昔の「息子の嫁」感覚?
最初に下手に出るとそういう関係性ができてしまうと思うので私なら今後完全無視です。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!遅くなりすみません。
    物言い気になりますよね!ほんと思い出すだけでも腹立ちます笑
    「息子の嫁」にしたって、あんた息子って言えるようなことしてきたの?って思っちゃいます😑
    旦那とも話して今回はスルーさせていただきました。

• 4月28日