※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

おっぱいマッサージや乳頭マッサージはいつから始めるべきか、37週になりまだ始めていないことに不安を感じています。明後日の検診で助産師に相談しようと考えています。

おっぱいマッサージや乳頭マッサージはいつ頃から始めてますか?
あまり早くに始めるのは切迫早産に繋がると本で見たのでまだいいやと思っていたらあっという間に明日から37週で、35週の検診で助産師さんとの面談がありましたがその時に聞くのを忘れ😥
明後日検診なので聞こうと思っているのですが、今になってまだ初めてないって遅いのか?と急に不安になってきました💦

コメント

ママリ

37週入るならもう始めていいと思いますよ😌
ちなみに1人目も2人目もやらなかったです😂
1人目は胸とか乳首に何か触れるのが本当に嫌で、2人目はマッサージしてる時間がなかったです🫠

• ママリ

ママリ

始めても大丈夫な頃ですよね!
    マッサージしなくても授乳の時は問題ありませんでしたか?切れてしまったりとか🤔
    昨日からおっぱいが少し痛いなと感じていたのですが、今朝になってかなり痛くてこれはマッサージ出来るのか!?という感じで😅

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

1人目は乳首切れて血豆もできました😂
    でも2人目は1人目で乳首ぺちゃんこになるくらい柔らかく伸びきってたにも関わらず切れたので、そこまで変わらないのかな?と思いました🥲
    授乳始まって岩みたいにガチガチに張って、何もしなくてもズキズキ痛むときは乳腺炎にならないように、痛み我慢しながらマッサージしましたよ😱

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

切れてしまったのですね😭痛そうです😭😭
    それも妊娠線と同じ感じでケアしてても切れることはあると思っておいたほうが良さそうですね😳
    乳腺炎も今から怖いです😰
    検診で聞いてみて様子見ながらマッサージしてみます💪
    たくさん教えていただきありがとうございました☺️

• 4月15日
🌻

私は陣痛ジンクスで37週から毎日、湯船に浸かりながら乳首マッサージしてました👶🏻

• ママリ

ママリ

37週からだと安心ですよね😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

まだですが、37週から始める予定です!
お腹張ったりしやすくなるって聞いてるので、今はやめてます🙌

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    子宮の収縮に繋がると見たので😥
    37週からですね✨

• 4月15日
ママリ

37週から始めてました!

• ママリ

ママリ

37週からだと安心ですよね!!

• 4月15日