※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん🔰
子育て・グッズ

息子が夜中に泣き叫び、母親に暴言や手を出すことがあり、その行動について虐待ではないかと心配しています。寝不足でイライラしており、どうすれば良いか相談しています。

朝方に泣いて起きる息子に暴言、手が出ます。
20時就寝なぜか4時ごろ叫びながら泣く息子。
トントンでも何でも治らずに強く叩いたり黙れなど叫んでしまいます。その強い口調や叩きでぐずりが治りますが結局またグズグズして叩きや強い口調で収まりを3.4回繰り返して結局朝5時には起きます。
お昼寝は1時間半〜2時間です。

寝なさすぎですよね?
朝方もくっついてこられるのはいいんですが、足で私を蹴ったり(足先に触れたものを蹴りたい感じ)人の顔を叩いたり私も大人気ないんですが寝てる途中なのでほんっとにイライラしてしまうんです。もうずーっとこんなことの繰り返しです。これって虐待に足踏み入れてますよね?何がいけないんでしょうか??どうしたらいいですか。本当にまずいとは思うんですがいざその時になると手が出るんです。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

手が出るのはいけないことですが、イライラする気持ちはすごくわかりす😭
余裕があればですが泣いて起きちゃったときはリビングに連れて行きホットミルクを飲ませるとか…。。でもそんな余裕ないですよね。お母さんだって眠いですよね🥱💤
友達の子の話になりますが、療育に通っている子がいます。その子も数時間おきに起きてしまい睡眠時間が十分に確保できないようで、睡眠薬を処方されているようです。
子供に睡眠薬?!と最初は驚きましたがそういうお子さんたくさんいるみたいです。
市の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

おとふぃ˙ ˟ ˙

寝不足ってつらいですよね😓
我が家も1歳6ヶ月です!
同じように19時20時あたりに
寝かせてから深夜に泣いて起きて
抱っこでも泣き止まないので
別部屋で明かりをつけて
目覚めさせてから
落ち着かせてまた寝かせてます💦

でも毎日5時には起きます。
上の子も何時に寝ようと5時なので
早起きはずっと
変わらないかもしれないですね😭

夜間だけ手が出る感じですか?
日中はどうですか?
もし夜間だけならなかちゃんさん自身眠いし寝ぼけながら手が出てるだけかもしれないですよね🥲
わたしもイライラしながら対応してるのでお気持ちわかりす🥺
手が出ないようにするには
わたしは
「まだまだ生まれて1年の赤ん坊だから寝ぼけて不安で泣いちゃってるんだな、仕方ない」って思うようにしてます🥺

はじめてのママリ🔰

もしかして夜驚症ですかね?
泣き叫んでるときこちらが何言っても耳に入らないみたいで泣き叫んで暴れたりしますよ💦

寝てるときに蹴られたりするのほんとイラってしますよね😓
私も毎日泣き叫んで暴れられていい加減イライラしてうるさい!って何回言ってしまったことか😭

試しに暴れられてても大丈夫だよ!って言いながらギュッと抱きしめ続けたら落ち着いて寝てくれるようになりました

はじめてのママリ🔰

もうそれが普通です。うちは上2人が睡眠障害でいまだに長女も夜中起きたり確保が難しく二年生から薬を飲んでいます。次女もです。一歳半は2時間に起きてました。朝もいまだに5時に起きますし、変な時間に起きて変な時間に寝たり…
ショートスリーパーの可能性もありますし、まだ様子見でもいいし、一度病院に行ってもいいかなって思います!

チックタック

寝かしつけるのをやめたらどうでしょうか
そしてお昼寝の時間を短くするとか
寝る時間をもう少し遅くしてみるとかどうでしょうか
最悪寝ないなら、人に触らない声を出さない静かにする
を根気よく教えていきましょう
部屋があれば別々で寝るのも手です

足を踏み入れているかでいえば
いまの令和の子育て基準なら間違いなく虐待です
それ以外の何者でもありません
嫌な時代だなとは思いますが
わたしはなかちゃんの味方です
絶対やめた方がいいのもそうだし
下手したら子を失う可能性すらある事をしてます。
でも私も通ってきたみちです
叩いたこともある口を塞いだことも
ダメってわかってるのに
やりたくないのに
やらされてるようなそんな酷い気分です
だから気持ちは痛いほどわかります

うちは新生児から寝なくてよく泣いてました
新生児の頃で1日合計8-10時間しか寝なかったです
寝ない子に何をしても無駄です
寝かしつける事をやめて、夜は静かにする、喋らない、触らない
を永遠に教え続けました。
2歳頃からオールを週2.3するようになり