※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

BCG接種後の赤みの有無で接種の成否が分かるか心配です。赤みの出方が違う経験があり、上手く接種できているか不安です。接種時の対応も気になります。要注意でしょうか?

BCGについてです。接種直後に全く赤くならない場合は上手く接種出来てない可能性ありますか?
上の子のときは打ってから3日ほど肌に赤みがあり(コッホ現象ほどではなく赤みのみ)、その後消えてから1ヶ月後にまた反応しました。下の子は打った当日から全く赤みなく1週間経ちます(跡も分からないくらい)。打ったときに接種部は乾かすと書いてあったのに看護師さんが布?でポンポン触ったのが気になっていて、接種当日から全く赤みもないので上手く接種出来てないのでは?と少し心配です🙄上手く接種出来てない可能性ありますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも直後は全然腫れませんでしたよ。どこだっけ?くらいになってました。1ヶ月後くらいに腫れたり赤くなりました☺️

ゆか

末っ子も赤くなってないし腫れてもないですよ🙂
打つときに看護師さん見てるし
洋服を着る前にも看護師さんに乾いてるか確認してもらっていると思うので上手くできていなければ指摘される気がします😅