※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性が甥っ子と自分の子供を比べられ、甥っ子ばかり可愛いと言われることに悩んでいます。自分と妹は似ているが、子供はそれぞれ異なる特徴を持っていることが気になっています。

最近、わたしが女の子を妹が男の子を同じ時期に出産しました。双子みたいです。

ただ、顔を比べられるのような発言が多くて…
うちの子は女の子で、一重で塩顔。妹の子は男の子で二重で目がぱっちり。

もちろん○○のほうが可愛いね〜と直接は言われたことないですが、とにかく甥っ子は顔を褒められる。この顔ならモテちゃうよね〜など。うちの子は服をほめられる。

写真も並べて撮られますが…やっぱり顔は褒めてもらえず。

いや、別に顔を褒められたいわけではないけど、こちらもわかるような言葉で甥っ子ばかり可愛い可愛いって言われててなんだか切なくなりました…

わたしと妹はそっくりですが、うちの子は旦那似、甥っ子は妹似です。

わたしに似てくれたらよかったなーとちょっと思っちゃいました。

上に男の子がいますが、その子も旦那似です…

コメント

おもち🪐

うちの娘も旦那似一重塩顔女子です!
でも保育園のクラスで一番可愛いよね?って私たち親バカ発揮してて、子供にも毎日かわいいねって伝えてます。

どうしても可愛い顔=ぱっちり二重ってなりがちですよね。
知り合いの女の子がめちゃめちゃ濃い顔ですが、私はあまり可愛いと思えません。。

親が自分の子をかわいいと思ってあげればそれでいいと思います!

ママリ

うちの息子達の話ですが、
上の子は可愛い顔してるね〜とよく褒められ、下の子は上の子ほど褒められません😂
私も最初はもっと、配慮してよーとチクチク刺さりましたが、今は、顔は確かに上の子の方が整ってるけど、下の子は愛嬌が良いからそこを長所にして、上の子とは違う場面でたくさん褒めてもらえるようになれたらいいな〜って思ってます😂

ままり

わかりますー!!!
うちは兄弟で顔が真反対で、長男塩顔、次男ソース顔で次男の顔ばかりよく褒められます。
長男も長男でイケメンなんですが、顔が目立つ次男が褒められがちです。
親としては歯がゆいですよねー。こんなかわいいのに!!って。
でも客観的に見たら二重の子のほうがかわいいって言われちゃうなのも理解できるし、だからこそ二重に産んであげられなかったことを申し訳なく思っちゃったり・・・
そんなことを思っちゃう自分も腹立たしいし・・・
双子のように一緒にいればこれからも比べられることはあると思いますし、気持ちも切り替えづらいですが、親がたくさんかわいいかわいいしてあげてくださいね☺️!

ママ…

私の周りだと赤ちゃんは男の子の方が可愛い子多いです。
うちは、男の子2人と女の子ですが、男の子2人はよく可愛い可愛い言われて女の子みたいな顔でしたが、女の子はオッサンみたいでした…

可愛いと声かけられたりもなく、女の子だけど男の子‥?って言われたり。

大きくなると顔どんどん変わりますよ!!
今では娘もハッキリした顔立ちになりました。

姪も赤ちゃんの時とは想像もできないくらい、可愛くなりましたよ♡

髪が伸びてきたり、よく笑うようになったり、それだけでも印象は変わりますし、たくさん可愛い可愛い!!って言ってると子供も可愛いって自覚しやすいようです。

ご主人に似てたら義実家から溺愛されませんか?

ママリ

うちは上の子の顔はよく女の子みたいに可愛い!色白!みたいな感じで褒められるのですが、下の子はそういうことは言われません🤣
でも下の子の方が社交的と言うか、人と関わるのが得意な方なのかお友達と遊ぶのが上の子より上手だなあって感じています!

勿論顔が整っているというのも長所であり、今後生きていく人生の中で手助けになる要素になるかもしれませんが、中身だってそれ以上に大切だと思います!

ママリ

そのモヤモヤわかります😭
うちは姉の子はハーフなのでおめめも日本人にはいないくらいパッチリでまつ毛長くてお人形です🧸
一方私の子は一度もイケメンと言われたことない旦那の顔似でたまに幅狭二重、ほぼ一重のおぶちゃいく顔…親の私からしたら可愛いですが、
まぁ比べられすよねー。私に似ればマシだったかなとか…
まだ姉夫婦が海外で暮らしてるので助かってますが、劣等感半端ないです😭

お互いストレスにならないように自分の子だけを見てましょう😭

はじめてのママり

二重だからってイケメンになるとは限らなくて子どもの時期だけですよね、顔なんて変わるし😅有吉?も子どものころ女の子みたいで目もクリクリで可愛いけど今はイケメンじゃないし😂

はじめてのままり

ままさんが気にしすぎてることはありません?

にゃお

比べられてるみたいでつらいですよね。
でも、親が世界で一番かわいい!って思っていればそれでいいと思います。
子供にとって、他人なんかより、親にどう思われてるかの方が絶対に重要ですよ!
万が一、顔について、劣等感を感じてしまったりしても、親が可愛い可愛い❤️と言ってれば、ハッピーな子供に育つと思います🤗
完全に親からの受け売りですが🤭

ゆずママ👶🏻🍼

うちの娘も産まれた瞬間から旦那の顔でした🤣

旦那はこれでもかっ!!ってぐらいの一重で私は二重です(∵`)

今も娘は一重のままだし髪の毛も薄毛ちゃんなので、お店に行ったり近所を歩いていても、「男の子やよねー😊⁉️」と必ず言われます😆

ピンクが入ってる服を着ようが男の子と間違われます。笑

お母さんの目をもらったら良かったのに、可哀想にね~って義母に初めは言われましたが溺愛してます😅

女の子って初めはパパに似たほうが大きくなったら別嬪さんになる‼️とよく聞くので、私はこれからの成長も楽しみですよ😂👍🧡

わかります!
めちゃくちゃ顔って
比べられますよね、、、

でも人間顔だけではないです

中身は顔より大事です
うちも同性で上は褒められたり
将来イケメンだねとか言われますが
下は言われないです😭

でも私は下の子もめちゃくちゃ
可愛いですし
愛嬌もいいので自分が良ければ
周りの発言もなんてことないです

顔でしか判断できない人なんだなーって思っちゃいましょう

私も子供産んでからは
なるべく容姿で言わないように
してます

Sunny

あるあるですね🤣
日本人て目がパッチリしてるだけで赤ちゃんのときは可愛い可愛い言われますよね。
友人の子は姉妹なんですが上の子が旦那様似でめっちゃ一重、下に生まれた子はお母さん似で目がパッチリでフランス人形みたいなお顔でそりゃあ可愛い可愛い言われるので上の子が嫉妬しないように家族全員、おばあちゃんまでも気を遣い可愛いと上の子の前では可愛いと言わないことにしてると言ってました💦
うちは姉弟どちらも夫似で奥二重ですがその点、男女だから比較されなくて良かったな…と思いました。
女の子は年齢が上がるにつれてお母さん似に寄ってきますよ。
比較対象が近くにいると結構凹みますよね💦

ままりり

片方だけ褒める人、無神経ですよねー😩
この人は無神経な残念な人なんだなこうはならないようにしよう、といいお手本にさせてもらってます😊

うちは長女が塩顔で下の子の息子がイケメンで、外出するたびに下の子だけ褒められます。

週に何度も。
2人連れてる時はもう片方の子供にも配慮してほしいです🥺

どんな育ち方したらそんな無神経な人間になるんですかね🥹

かおり

うちの女の子も同じです〜!
一重で塩顔、朝起きた時は子供なのに顔が浮腫んでますが、
通常モードでもお顔が大きめで🤣

こないだお友達の子供(6歳)に会って、顔がめっちゃ小さくて目が大きくて、

「えー!可愛くなったねぇ!お顔が小さい!」
と、私が褒めたら、横にいた娘が、

「娘ちゃんはお顔が大きくて可愛い?」っと聞いてきました🤣

「そうだね!
娘ちゃんは背も高いしお顔も大きくてお口も大きくて、すっごく可愛いよ!」と、
褒めておきました😌

自己肯定感の高さに笑い半分、
人の子をお顔が小さいでホ褒める→自分はどうだろう?大きいのかな?大きいのは本当に可愛いのか?

って思い始めるかな…と思い、気を付けようと思いました…

周りの大人や、親族だけにはそれとなく伝えても良いかなと思われましたし、
パンママだけは可愛い可愛いって思って言うだけでもいいとおもいます🥰

ビックリするくらい、顔って変わりますからね😓

はじめてのママリ🔰

私は姉が3人いてそれぞれ姪っ子がいます👧
その中で長姉と三姉の姪っ子が同時期に生まれたのですが、三姉の姪っ子はめっちゃくちゃ可愛くて、赤ちゃんの頃からモデルやタレントのスカウトされまくりでした。
長姉の姪っ子はムッチムチで私は超可愛いと思っていたのですが、やはりムチムチ過ぎて細目になってるし、お相撲さんみたいで可愛いと言われることは少なかったみたいです😅
誰かのお誕生会で集まって遊んでいたりすると、近所の子に「この子は変な顔〜」と言われたりしていました😣💦

そんな姪っ子たちも今高3ですが、現在は2人とも大差ないです。
長姉の方はカッコイイ系になり、三姉の方はオタクまっしぐらで、女子としてはビミョーな感じになっているそうです😅

今は比べられたりして気になることも多いかもしれませんが、どんどん変わりますよ!
きっと女の子の方が身だしなみにもを使うでしょうし😊

はじめてのママリ🔰

顔が濃い人って、確かにととのっている人もいるけど、同じくらいむさい野生的な感じになる人もいますよね😀私のまわりは子どもの頃顔濃かった人は大抵だんだんと残念な感じになってます‥小さい頃のかわいさでハードルが上がるのでしょうね💦
そして、お目目クリクリって大人になると目のまわりのシワが出来やすく、老け顔になりやすいです。
外国人と日本人を比べると、顔が薄い日本人の方が同じ年でも若く見えますよね💡
うちの子は顔薄いですが、幼く見えるしたまたま小柄で髪の毛も細くてカールしてるので、幼くてあどけない感じがめちゃくちゃかわいいです!そして顔が薄いからか、髪の毛を褒められます(笑)
小さい頃は数年ですが、大人になれば数十年続くので、子供の頃の数年のかわいさより、数十年若く見える方がいいじゃん!というふうに考えてます💡

ぽん

他の人に可愛いとたくさん言われて育つよりも、親に毎日可愛いねと言われて育つ子は自然とオーラから可愛いが滲んでくると思いますよ。
それに一重で悩んでいたら今はアイプチやらたくさん手段はありますしね!

あーたん

うちの子供たちもみんな顔が似てるようでバラバラで、長男はイケメンだよね!と良く言われます。
次男は色白でガタイがよくぽっちゃり体型。だけど愛嬌があり、愛嬌で勝負してます笑笑
三男はまだ顔も変わりますしなんとも言えませんが、今のところ女の子に間違われるぐらい可愛らし顔だちでく。
我が家は長男が褒められることが多いですが、それぞれ顔だけじゃなくいいところもあるし私たち夫婦はうちの子たちが1番!と思ってるのでそれでいいかなと思ってます😊

あからさまに比べられるのはすごく嫌ですよね💦
二重=可愛いって世の中の認識もなんか嫌です。。確かに可愛いですけど、一重でも可愛いです!
我が子はみんな一重です。

我が家も下の子はどこに連れて行っても「可愛いねぇ」と言われます。一緒に上の子連れてても一言も声はかけられません…

今は流石にありませんが1.2歳の頃下の子が可愛いからと言う理由だけで、外国の方やその辺の近所の方からお菓子をしょっちゅう貰っていました。😅😅上の子には無いんですよね〜

うさぎ

いや親がかわいいと思ってればいんですよ。
周りなんて気にせず!

ママ

可愛い時期って人によりますよね。

姪姉妹が小さい時は姉が抜群に可愛かったんで姉ばかり褒められていましたが、成人した今は妹の方が美人ですよ😅
切れ長一重で鼻が高くて細面で色白ですらっとしていて綺麗です。
姉の方は、二重で四角い顔で骨太なかんじ。

りこ

うちも姉の子供が全員甥姪が二重でパッチリお目々でスカウトされるレベルの顔でした。年は違いますが、うちの長女は一重でさっぱり顔です。私は可愛いと思いますが、うちの両親は比べてきますねー。〇〇ちゃん(姉の子)は、将来アイドルグループに入れるレベルの顔。〇〇ちゃん(うちの子)は、日本人って感じの顔、さっぱりした顔、それはそれでまだ可愛いけどねーみたいな、、、
保育園の先生だったり旦那の実家が仕草もお顔(顔はリップサービスかもですが)可愛いねーって言ってくれるし、まぁよしとしてます。

はじめてママ

息子の顔私たちは親バカ全開で世界一可愛いと思ってるし、実際可愛いばっかり言ってます🤣

ただ世間一般で見たら可将来ジャニーズ並みにイケメンになりそうかって言われたら普通かな?と🤣
友達にもなんかとにかく可愛いよね、と微妙に含みをもたせた誉め方されたことあります😇笑

SNSにのせたら他人からも絶賛されるほどのレベルではなくても、親的に世界一、宇宙一可愛ければそれでいいと思ってます🥰