※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が幼稚園でストレスを感じている様子。幼稚園では楽しそうだが、家では暴力的になったり大泣きすることが。幼稚園での頑張りが家庭で甘える原因か心配。

今年から年少で長男が幼稚園に通い始めました(><)
幼稚園に行きだしてからメンタルが弱々です🥹💭本当はバス通園ですが、バス1人で乗るの怖いと言うので(ままと離れて乗るのが)毎日自転車で送迎していますが、それでもお迎えに行くと、給食前にいつも泣いちゃいますと先生からも言われていて、終わったあとは楽しかったー!!と言って幼稚園であったことをお話してくれるんですが、幼稚園に行き始めてから少し注意しただけで、ままに怒られたと大泣きしたり寝室に隠れて閉じこもったり、何より次男に対してかなり暴力的になったので、初めはなんでそんな事するの!って思っていましたが、やっぱり幼稚園でかなり頑張ってる分疲れていたりストレスが溜まっているのかなと思い、何をしてもとにかく家では長男を受け止めようと優しくしています(;_;)幼稚園で頑張っている分、今まで異常に甘ちゃんになるのはあるあるですかね?😭

コメント

上の子は2歳児クラスに去年入園しましたが、バス乗らないほどじゃないですが最初はそうでした!

ギャン泣きしながらバスいや〜!と絶叫してて、私も毎日泣いてました😢

帰宅後はワガママがひどくて赤ちゃん返りのような状態でした。
先生からそのようになったらいっぱい抱きしめて、大好きと伝えて、褒めてあげてください。幼稚園に来れただけではなまるです!と言われてたので今でも甘やかしまくってます😅

それでも外ではお利口さんだし幼稚園も大好きになったので、もう嫌ってくらい甘やかして正解なんじゃないかって持論です😂

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💭子供にとって大人が思ってる以上にいきなり親から離れて生活させられるなんて負担に決まってますもんね(;_;)
    毎日なんで1人で置いていくの?なんで〜だけ幼稚園いくの?なんでままばいばいするの?と言われるので、楽しんできてとかお友達と遊んでおいでとか、そんなことなど何を言っても不安だし寂しいもんは寂しいですもんね😭
    私もここまで甘えるのはきっとこれから先もうないような気がするので、とことん受け止めようと思ってます🥺
    同じ幼稚園のままさんも、1.2ヶ月はか買ったけど、慣れるよといってもらえたので、ゆっくり待とうと思います🥺

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

あるあるですね😅
うちは4年保育いれましたが
去年そんな感じでした!
年少になりましたが、やっぱクラスも
担任も変わり、めちゃくちゃ不安定です😅

泣いたとしても、思いきって
バス登園させることはできないんですか?
多分落ち着いた、と思ってバスに
したら、また一からメンタル
不安定になるかな?と。