※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらりんりん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が夜中に泣くので授乳するようになりました。原因が分からず悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の女の子を完母で育てています。
今までは20時30分〜21時に最後の授乳をして朝6時頃までぐっすりだったのに、去年の末から夜中に2回ほど泣くので授乳するようになりました。
最初は年末で旦那や私の実家にお泊まりだったので疲れてたり環境が違うからかなぁって思ってたんですが、ずっと続くので原因が分かりません。
時期的なものなのか、オッパイが足りて無いのか…似たような経験のある方またはご存知の方教えて下さい(>人<)

コメント

みき姉

うちの子は生まれた時から2〜3時間おきに必ず起きてたので授乳してました。
私も年末実家に帰省して帰ってから1〜2時間おきに起きるようになり、賃貸マンションなので大泣きされるとこまるためその度授乳してます…ずっと睡眠不足で辛いですが、そんな時期なのかなぁと思い耐えてます💦

• てらりんりん

てらりんりん

ありがとうございます☆
    うちも賃貸なので大泣きされる前に授乳しちゃいます(^_^;)
    そんな時期だと思うと寝不足ですが頑張れそうですo(^_^)o

• 1月23日
ねりり

時期的なものかと。夜泣きじゃないかな?ウチも夜起きますよー。その頃は夜だけミルクに変えてました。今は夜断乳してトントンで寝かしつけてます。成長だと思って乗り切ってますが、お互い頑張りましょうね(T-T)

• てらりんりん

てらりんりん

ありがとうございます☆
    やはり時期的なものなんですね💦
    暑いのか、寒いのか、乾燥してるのか色々試してみても変わらずだったので行き詰まってました_| ̄|○
    成長だと思って乗り切ります‼︎

• 1月23日
ちょこ好き

うちも同じです!
2.3ヶ月の頃から朝までぶっ通しで寝てくれて楽だったんですが、最近夜1.2回起きます!
夜泣きが始まったのかなと思ってました。
夜泣きがどういうものかよく分からないですが。

うちの子の場合小さいので、おっぱいあげる回数増えて良い事だと思ってます(^u^)

• てらりんりん

てらりんりん

ありがとうございます☆
    ちょっと前までぐっすりだった分、久々の寝不足です(^_^;)
    私も夜泣きが分からないのでコレなのか?といった感じですが、成長してるんだと思って頑張ります‼︎

おっぱいあげる回数増えて良いことだと思えるちょこ好きさん素敵です✨

• 1月23日
りんママ

私の娘も年末年始辺り、夜中に何度かちょこちょこ起きるようになり、その都度授乳してたのですが、加えてすぐに寝るのでお腹が空いてるんじゃないと思い、少し早いですが夜間断乳を年明け少ししてからし始めました。

マンションなので周りの方にご迷惑はかけるのを承知で泣いたらトントン、抱っこを最初はしましたが、余計泣いてしまい、次の日は泣いても心を鬼にし寝たフリをしました。
最初はやはり泣いていましたが、しばらくすると泣き止んで寝ていました。
次の日も泣いて起きましたが、やはり寝たフリをして見守った所、3日目にして夜中起きなくなり、朝方お腹が空いて起きるリズムになりました。

ちなみにうちは
20時→最後の授乳しながら寝落ち
22時~23時頃→軽く泣くけどママの顔みて即寝
5時半頃→お腹がすいて泣いて起きる(授乳)そして寝る
7時~7時半頃→起床
です。

にょ★

うちも朝まで眠れてたのが最近2、3回は起きます、、完母なんでその都度授乳してますーまだ夜間断乳とか考えてないので( ͡° ͜ʖ ͡°)
腹ばいとかしだして行動範囲も広がったし時期かなーと思ってます!夜泣き?なんですかねー?授乳で泣き止むのでまだ楽な方なのかなとおもいながら(してます๑˃̵ᴗ˂̵)

うちも生後3カ月ぐらいで夜中一回の授乳で済んでいたのに、12月頃から夜中何回も起きるようになりました💦💦あまりに頻繁に起きるので、数日間だけ夜間断乳しましたが、エアコンつけてるから喉が乾くのかな?と思って、結局あげちゃってます😢最近は少し減って、夜中に1回と明け方に1回起きる感じです👶🏻⚡️
早く朝までぐっすり寝たいです😭😭冬だから夜中起きると寒いですし…❄️