※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
家事・料理

4月からこども園に通っています。連絡帳の後ろにアレルギー欄があり、食…

4月からこども園に通っています。
連絡帳の後ろにアレルギー欄があり、食べれるようになった食材は○をつけて、それに沿って給食を作ってくれるシステムです。
娘は卵が嫌いで、なかなか進みませんでしたがやっと卵白小さじ1杯まで進みました。私的にはせめて半分食べられるようになったら○をつけてお知らせしようと思い、アレルギー欄には○を付けず、今日食べたご飯の所に卵白耳かき3杯分や小さじ1杯分と書いていました。
しかし、今日アレルギー欄を確認したら園の方ですでに全卵の所に○が付けられていました。園には看護師さんも栄養士さんもいるし、もう全卵OKって判断されたのかな?と思いつつも小さじ1杯じゃまだ早くないか?とも思っています。
月曜日に、一応直接聞いてみようとは思いますが、みなさんはどう思いますか?

コメント

ゆかっぺ

小さじ1食べられてたら全卵OKの判断するかもですねー🤔

• まめママ

まめママ

卵白はアレルギー出やすいと聞いていたので、慎重すぎたのかもしれないです🤔

• 4月15日
ちちぷぷ

卵黄→全卵→卵白(やらなくても)
ですすめるから、卵白試してる時点で全卵OKだろうと思われたのかも?しれないですね!?

• まめママ

まめママ

卵黄より卵白の方がアレルギーでやすいって思ってました😓

• 4月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうです!卵白の方が出やすいです!
    なので、卵白だけ試すことはしなくていい、全卵で!と言われてました!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

アレルギーあったら少量でも何かしらの反応でますし、小さじ1食べてたらOKと判断してしまうかもしれませんね。
とはいえ親が記入する欄なら一言確認してからにしてほしいですね🤢

• まめママ

まめママ

そうなんです🤔特に何も言われなかったのでちょっとびっくりしました。

• 4月15日