※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

小1の娘が入学後泣き続けており、学校への登校に悩んでいます。支援員や保健室の先生のサポートがあるものの、心配しています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

小1の娘についてです。
11日に入学式があり、教室でバイバイして体育館で入場を待っていました。
が、娘は泣きながら入場。その後もずっと泣いていて支援員の先生が隣で声をかけてくれてました。呼名では泣きながらも返事はできましたが、その後大泣きし退場。
保健室に行きましたが、ママに会いたいとのことで一緒に保健室で支援員の先生や保健室の先生と話して過ごしました。
その後は落ち着いて集合写真は撮れました。
翌日は子供の登校時間より早く家を出ないといけないので、上の子に頼んで仕事に行きました。その日は問題なく行けましたが、昨日は上の子から通勤中に電話。
泣いてて行けないとの事でしたが、電話を代わり娘と話して行くと。
学校にも電話をし、先生方も気にかけてくれて途中まで迎えに行ってくれたそうです。
午前中だけなので、お昼頃に先生から電話。泣いてたけど2時間目からは落ち着いてました。とのこと。
昨日の夜に、行きたくないと泣くので休んでいいよ!と伝えたんですが、「でも、学校は行かなきゃいけないから行く!」と言ってました。
今朝もまた上の子から電話があり、行きたくないと泣いてるとの事。
それでもなんとか登校し、今日は昨日より泣かずに過ごせたよ!と娘が言ってました。
職場も理解があるので、来週からは送っていくから遅刻しますと伝えました。
学校からは、迎えに行くので大丈夫ですよ!と、言っていただきましたが、行けなそうな日は送っていこうと思ってます。

職場の先輩ママさん達は、今だけだから大丈夫!とか、そういう子はいっぱいいるから!とか言ってくれますが、娘が行きたくないと泣いていて私もツライです。
上の子は泣かずに楽しく学校に通っていたので、戸惑っています。
このままだと、授業の妨げになってしまうのではないかと担任の先生にも相談しましたが、心配しないでください!とのことでした。

まだ入学して3日ですが、同じような経験された方、その後どうでしたか?
長文、乱文失礼しました。
分かりずらい所もあるかと思いますが、アドバイスや経験談をお願いします。

コメント

ライオネル

次男が行きたくないと門が見えると帰ろうとします。
門に入っても下駄箱までは行けずその辺にいます。先生が毎日自分でいく?先生と後でいく?って声かけしてくれます。
次男はグレーなんですが場所見知り人見知りが激しいので職場にも四月は送ってから行くので遅刻しますって予め言ってました😣
始まって2日はウロウロして帰ろうとしたりしていたようです💦
3日目以降は少し落ち着いてきたと連絡がありました。
このまま慣れてもゴールデンウィーク明け振り出しに戻りそうでゴールデンウィーク明け一週間は夫と半々で休みとって対応出来るようにしました😣

うちも長男は問題なくだったので休みも仕事の取らずでしたがこんなに小学校って大変なの😢って泣きそうです。
このままだと仕事やめて対応しなきゃならないとか出てきそうで💦

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます!!
    同じような経験された方がいて、安心しました(´;ω;`)
    うちの娘もグレーな気がするんですが、保育園で相談した時は心配しすぎ!と言われ、ちゃんと診断受けには行きませんでした。
    来週から給食が始まり学校にいる時間も長くなるので、早速振り出しに戻りそうです…

泣きそうなの、すごく分かります(>_<)
    子供が泣いてるのは可哀想だしそばにいてあげたいけど、仕事もしなきゃ物価高騰で生活も成り立たないし…
    慣れてしまえば楽しめるんですが、それまでがとても長く感じてしまいます。

• 4月15日