※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
ココロ・悩み

幼稚園の環境に戸惑いがあり、子供が友達と関わりにくい状況。自由保育に適応できず悩んでいる。先生に相談し、サポートを受ける予定。合っているか不安。

引っ越しに伴い、年中から幼稚園を転入しました。
のびのび園に入りましたが、前の幼稚園とのギャップが大きく、親子ともども戸惑っています。
懇談会に参加したのですが、子供たちは、お外で遊んで待っていることになっており、沢山の園児が活発に遊んでいる中、うちの子は何をしていいか分からず、1人で園庭を歩いている様子が部屋から見えました。
前の園ではニコニコ笑顔で通っていたので、なんだかショックで😱
息子から後で、お友達が沢山いて、遊べなくて、嫌になっちゃって、1人で歩いていたと言われました。

お友達のお名前が分からないみたいなのですが、朝の出席確認で1人ずつ名前を呼んでお返事をする時間というのは、ない幼稚園も多いのでしょうか。

息子はお勉強系が好きなので、自由保育は合わなかったかな💦でも自由保育の中からお友達との関わりなど学ぶことも多いし、もう少し様子をみようかなと夫婦で悩んでいます😵

長々と失礼しました。
先生に相談して、お友達とうまく関われるようにサポートしてもらおうとは思いますが、幼稚園が合っていないのでしょうか。

コメント

ままり

まだスタートしたばかりですよね?💦もう少し様子見でいいのかなと思っちゃいました😅

• たいあき

たいあき

そうですね!もう少し様子を見たいと思います😊

• 4月15日
ポップコーン

うちも引っ越しでこども園(のびのび系)から幼稚園に転園しました。
うちはお勉強より自由な方が合ってるようで、今の園の教育方針には合わない気がするのですが、他の園は入れなかったのでどうすることもできずです。。。

のびのび系でも出席点呼はありましたよ。
息子に名前覚えた?と聞きましたがまだ分からないそうです。
全て新しいお友達になるので簡単に名前は覚えられないのではないかと思います。

毎朝行きたくないと泣いているので本当辛いです。

外遊びで待ってる間、先生はおられなかったのですか?
そこはサポートしてほしいところですね😫

• たいあき

たいあき

出席点呼は、有りますよね!
    息子に聞いたら無かったと言っていたので😅もう少し様子見たいと思います💦

毎朝泣かれると辛いですね😢

先生はいましたが、ほかの子供達と遊んでいたので、息子は見えていない様子でした。サポートしてもらうようにお願いしようと思います🥺

お互い早く慣れますように🥺

• 4月15日