※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

5000万の新築マンション購入を検討中ですが、夫が数年後に海外赴任の予定があるため、その間は空き家にする予定です。海外から帰国後に再就職予定ですが、この住宅ローンは無謀でしょうか?

夫 公務員(34) 年収650万
私 会社員(33)年収600万
貯金 投資、子どもの貯金全部かき集めて2000万程

5000万の新築マンション購入を検討してます。
東京駅まで電車で乗り換え無しで20分ほど、
最寄り駅までは歩いて10分程です。

夫が数年後に海外赴任(3年ほど)の予定があるので
私はその時に退職予定です。
海外赴任の間は賃貸に出さず空き家にする予定。

海外から帰ってきたら私もまた働く予定ですが
そもそもこの住宅ローンは無謀でしょうか?

コメント

ミク

いけると思います!!
うちも世帯収入同じくらいで
4300万と2600万のローン支払ってます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ世帯年収の方からのご意見参考になります!

• 4月14日
みんてぃ

海外赴任の間は管理費も入れておそらく合計540万円くらい支払わないといけないうえに、住宅ローン控除が使えないですよね。あと住宅ローンの条件からそもそも外れるので金利とかどうなるのか。よく調べておくことをおすすめします。
私なら購入するなら単身赴任してもらって自分も働き続けると思います。
ずっと住む前提なら支払いは大丈夫な金額だと思います。(我が家の世帯収入とローン額似てます)

• ままり

ままり

住宅ローン控除に関しては赴任中の3年は諦めるつもりでおりました。
    一部の銀行であれば赴任中も金利はそのままで借りられると見たのですがもう少し下調べが必要そうですね。

• 4月14日
みさ

帰国後の働き方によってはキツイかと💦

旦那さんの年収と主人の年収は同じくらいで、ローンはだいぶ少ないですが、わたしの稼ぎがないと貯金できません💦

• ままり

ままり

やはり帰国後の私の働き方によってきますよね💦

• 4月14日
       チョッピー

空き家なら…帰ってきてから買ったらどうでしょう〜家を数年ほったらかしていると痛みますよ。

• ままり

ままり

ローンを組むにあたり夫の年齢と帰国後の息子の学校の事も考えて今のうちに買うのが良いのかなと思っていますがもう少し考えてみます。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

マンションを買うのに必要なお金は物件代だけではないので、実際に買うとしたら5000万円以外に色々費用がかかります💦

貯金額等から考えると、5000万のローンを組む予定でしょうか?そうすると、旦那さんの年収の8倍くらいのローン…。手取りで考えると10倍くらい?

海外に行った時、ままりさんは現地で働くのでしょうか?🤔
旦那さんの収入だけで、住宅ローン(マンションの管理費等も)+現地の家賃を支払うとなると、どこの国に行くのかにもよりますが、海外生活中の家計は厳しいかな?😅と思いました。

帰国後のままりさんの収入次第では、なんとかなるかもしれませんが💦

• ままり

ままり

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 4月15日
ままり

頭金は1000万出す予定で4500万のローンで組めたらと思っております。

すみません。書き漏れてしまったのですが、赴任中は生活に困らない程度の在勤手当と全額の家賃補助の他に日本の給料とボーナスも通常通り出るので赴任中の心配はあまりないのですが、帰国後私がどれだけ稼げるのか未知数なのが一番の懸念事項です😓(働く意思はあります)

地域的に中古でも5000万以上が殆どなので今回新築で5000万の物件を見つけてチャンスかなと思ったのですが、旦那の年収だけで見るとやっぱり不安もあり。。
中々難しいですね🥲

ちちぷぷ

東京の土地、マンションは売れるから、、ままりさんが帰ってきて同じだけ働ければ問題ないかと思います。というより、そのくらい出さないと家買えない、賃貸高すぎてファミリー向けはかなり手当出ないとしんどいですよね😂
皆さんもっとローン組んでますよね😂😂

• ままり

ままり

最寄り駅からすぐの大規模マンションで築30年以上でも6000万とかで出てるので本当に恐ろしすぎます🤣
    やっぱり帰国後の私の働き方次第ですよね。
    前向きに考える方向で進めたいと思います✨

• 4月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかります。うちも東京ですが最近値上がって新築マンションだとヤバい、、しか出てこないです😓たぶんこの感覚は東京に住んでないとわからないかと思いますよね💧我が家は土地代を先行投資だと、、思ってます、、買い値より高く売れるはず、、

• 4月15日
  • ままり

ままり

数年前に買っときゃ良かった〜って本気で思います🤣
    先行投資、本当にその通りです👏
    帰国後しっかりと働けるようスキルアップ頑張ります。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

赴任中、手当で生活できて日本のお給料もそのままはいるのであれば余裕かと思いますよ💕

• ままり

ままり

前向きに検討したいと思います☺️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

年収的にも貯蓄的にも大丈夫かと思いますが、
赴任予定なら
待ってみるのもいいかと思います🤔

いまのマンションの値上がり方はちょっと異常です🥺
さらに値上がりするのか
落ちるのか、、
私的には赴任先から帰ってくるときに値段落ちる可能性もあるかと

急がなくてもいいかなと思います!