※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
お仕事

看護師経験9年目で転職か助産師学校検討中。子供のために自宅から50分の学校通い悩んでいます。給料や子育てとの両立についての経験を聞きたいです。

今年で看護師9年目(育休を引くと7年目)になります
今の病院に勤めて9年が経とうとしてますが
このままこの病院で働きたいという気持ちがなく
看護師人生においてもメリットがないなと思い始め
転職かもともとなりたかった助産師の学校へ行こうか
悩んでいます。
子供は年少さんと小学1年生です。
下の子が小学校に上がってから助産師の学校は行けたらなと
考えていましたがその時には32歳です。
少し遅いかなーと思い始めて今回社会人入学を考え始めました!!
学校は自宅から50分かかります。
子供との時間はもちろん減るし給料もない‥
正直自分のことを優先していいのだろうかと思いますが
ずっと夢見てた助産師を諦めきれずいます。

お子さんがおられて社会人入学で看護師、助産師になられた方大変でしたか??
お金の面とかどうでしたか???

ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

しろくま

私自身社会人入学でないのですが、コメント失礼します

助産師学校になりたい夢、まめママさんの志の高さすごいです!尊敬します🙇‍♀️

私は生活のために看護師で働いてるので‥😭

お子さんの朝夕の世話を、旦那さんや実家にが頼めるか大事だと思いました

小学校低学年は帰宅が早いし宿題見直しなど親の出番多いです😣上の子小2ですが、まだ親の手がいるので‥

夢に向かってがんばってください😊✨

  • まめママ

    まめママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    仕事しながらだと毎日カツカツな生活ですよね🥲

    幸いにもどちらの両親も近くにいて支援は頼めそうなのでなんとかできるのではないかと思います💪

    お互いに育児、家事しながらの看護師大変ですが
    がんばりましょうね🥲

    • 4月15日
りんご

医療従事者です!

そういうのは早い方が絶対良いと思います!
小学生に行ってからって、子供には手がかからなくなるけど学校の行事が多すぎて時間の拘束がやばいです。
家庭訪問やら参観日やら引き渡し訓練やら面談やら、始業式だから半日とか色々💦

長期休みもありますし、、、保育園の方が融通効きますよ。

  • まめママ

    まめママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今年から小学校に入り
    いろんなイベントがあり
    大変だなと思い初めてたところでした!!

    可能であれば来年入学したら
    下の子の年長の時には働いて
    行事参加などできるかなと思ってます💪
    旦那さんに相談してみようと思います🙏

    • 4月15日
はじめてのママリ

看護学校の同級生が専門卒業後に助産に行き、助産師になりました。

当時看護学校入学の時に3〜4歳、小学校低学年位のお子さんがいました。なので助産に進んだ時は下の子は年長か小1位かな?と思います。

助産実習は看護とは比べものにならない程キツイそうで‥私はそれを聞いて一瞬で諦めてしまいましたが、是非とも頑張って下さい🙌