※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の歯磨きが困難で悩んでいます。どのように歯磨きされていますか?おすすめの方法はありますか?

もうすぐ2歳になる息子の歯磨きについて、アドバイスお願いします😭

大きめの子で力も強く、歯磨きが大嫌いです👦🏻
夜だけはしっかりするように、寝転がって押さえて...と言う感じですが歯ブラシを見るだけで嫌がって泣きます。

可哀想なほど泣き叫ぶし、怖い、痛いといいます。

1歳半の時に歯医者に初めて行った時、医師が歯磨きをしてくれたんですがその時歯茎から血がでました。
子供でもこうやって歯垢がたまるんだよと教えられ、抑えてでもしっかりやってと言われやってきたけど、最近のイヤイヤ期に加えて嫌がり方が尋常じゃなく本当にここまでやるべきなのか?と、不安です😶‍🌫️

皆さん、どのように歯磨きされてますか❓
おすすめの方法はありますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳頃は押さえつけて磨いてました💦
でも歯が生えてない奥歯とかは磨いちゃうと血が出るし、確かに可哀想でした。
そこから、歯磨きの本やYouTubeで同い年の子が歯磨きしてる映像や、一緒に歯を磨いたり、歯ブラシを渡して磨いてもらったり…色々やって、今ではYouTube観ながらですが静かに磨かせてくれるようになりました✨(押さえつける時もありますが笑)
なので、本当試行錯誤って感じでした…
歯磨き嫌いになっちゃったらもっと大変だと思ったので、なるべく痛くなく嫌な事じゃないと思って貰えるようにやるようにしてました💦

はじめてのママリ

歯磨きはしっかりやらないとダメって聞きますけど、実際出来ないですよね😅
とにかく嫌な時間だと思っている限りは毎日嫌がってしまうと思うので、ひたすら楽しくする工夫を考えてます!
おかあさんといっしょでハミガキタイムがある時に、一緒にやってみる?と誘ってみたり。ダイレクトメールに付いてたしまじろうがハミガキしてる絵を見せながら一緒にやってみよう!と寝転びなから見せたり、歌歌ったり、カウントダウンしたりしながら今のところニコニコはしてくれます。
以前だいぶ嫌がったりした時は無理やりせず、でもしなくて良いと思われるのも困るので形だけして終わらせたりしていました😊

はじめてのママリ🔰

歯磨きしてる間だけYouTube見せてます!歯磨きの時しか見れないのですごく大人しく磨かせてくれます😂😂

ママりん

ケータイ渡してその時間だけアンパンマンをYouTubeで見れます。
2歳初めの方は泣いてましたが、泣いたらYouTube消すっていうのを繰り返してたら抵抗しなくなりました。
スマホ渡してYouTube良くないのかな?なんて思いつつ虫歯になるより全然マシと思い割り切ってます✨