※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
お仕事

歯科衛生士の資格を持っているが、針刺し事故が怖くて1年で退職。再度歯科衛生士になりたいが、針刺しの恐怖がある。30代前半でやり直すのは遅いかも。喝を入れてほしい。

歯科衛生士や看護師の方にコメント頂きたいです。
私は歯科衛生士の資格を持っていますが、針刺し事故が怖く、就職して1年もしないうちに退職してしまいました。
そのまま10年以上も歯科医院には勤めず、全く別の職種をしていました。

ですが、このご時世手に職があった方がいいのではと思い、もう一度歯科衛生士をやろうかと悩んでいます。
30代前半なので、やり直すには遅すぎますが、ラストチャンスかもと思っています。
でも、どうしても針刺しが怖いんです。
誰か喝を入れてください。
辛口のコメントでも構いません。

コメント

うー

審美でホワイトニングとか専門のところとか、矯正専門のところとかならほとんど針使わないんじゃないですかね⭐️
矯正はワイヤーとかは頻繁に使うと思いますが💦

• ゆりり

ゆりり

返信ありがとうございます!
    うーさんは歯科衛生士ですか?
    感染症は怖くないんですか?💦

• 4月15日
  • うー

うー

歯科衛生士です⭐️

こわくないわけではないですが、気をつけながらやってますよ😊

針刺しというより感染症が怖い感じですかね??
    毎日何人もの唾液に触れるので感染症リスクはありますよね😭
    針刺しなどの事故があった場合に医院によってちゃんと対応してくれるところとしてくれないところがあるのでそういうのも確認して安心できるところで勤めたいですね!!

1年も働いてないとのことなので、新卒よりも知識も抜けていてはじめはなかなかきついと思いますが、そんな感じで復帰している方もいるみたいですよ😊
    せっかく取った資格なので活かせるといいですね!!

• 4月15日
  • ゆりり

ゆりり

ありがとうございます。
    みなさん怖いながらもしっかりやっていて、尊敬します。
    やっぱり私はダメそうです。
    コメントありがとうございました✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

どのタイミングで針を刺すのが怖いですか?
私も歯科衛生士ですが、キャップ戻す時は手を使わずキャップしてます。
なのでリキャップ時の不安は特に有りません。

あと、肝炎予防の注射も若い頃に打ちましたが、この間健康診断受けたらまだ抗体も有りました。

肝炎の方のスケーリングする時は最低3枚はグローブ履いています。
ひっかけても大丈夫なように。
片付ける時に清潔なグローブにしたい時に一枚ずつ脱いで効率よく使いきるので、無駄にはなりません。

やっぱり衛生士は時給も良いですよ😌

• ゆりり

ゆりり

片付けや、気の抜けている瞬間にふいに刺してしまうのが怖いです💦
    感染症の方のスケーリングもやられているなんて、本当に尊敬します💦
    グローブの使い方素晴らしいですね✨

• 4月16日