※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
子育て・グッズ

保育園で嫌がることをする子どもについて相談。ストレスやコミュニケーションが苦手か。伝え方が難しい。経験者いますか?

最近保育園でわざとお友達の嫌がることをするみたいです。
クラスは男の子6人の小さいクラスです。みんなパワフルみたいなのでうちの子だけじゃないみたいなんですが今日先生に言われてしまいました。年齢によるものなのか私が妊娠中とゆうのもありストレスなどが関係してるのか、お友達とコミュニティケーションが苦手なのか。なんでか聞くと嫌いな子みたいで…なんて伝えていいのか。お互い様かもしれませんがもう5歳となると相性などもあると思いますがわざと嫌な事はしちゃいけない事の伝え方がなかなか難しいですね。現場を見てるわけじゃないので…ご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

コロン

4歳となるとお友達の好き嫌いも出てくる年頃ですよね😣
うちの子も〇〇ちゃん意地悪だから嫌い。とか〇〇くんが無視する。とかよく言ってます💦
ありきたりですがうちはされて嫌な事はしちゃダメだよっていつも言ってます🥺

🐻まま

6人だと難しいのかもしれませんが、嫌な子ばかりに目が向かないように(自然と離れられるように)、ちがう子と遊んでみたら?とかどうですかね💦💦
上にコメントされてる方と同じく、友達が嫌なことは✖︎、など当たり前のことを言い続けるのも大事だど思います。

なんだか友達関係とかも難しくなってきますよね💦年齢的なものもあるんだと思います。