※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のシフト勤務とフルタイム仕事でしんどい状況。生活が厳しいけど転職は考えていない。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

弱音なので批判や強めのご意見は控えていただけるとありがたいです。
3交代制シフト勤務の旦那がいながらフルタイム、しんどいです😔
旦那の稼ぎだけでは到底生活できないので(手取り20万弱です)、わたしも働かねばなりません。
ですが旦那は週1ペースで早番▶︎深夜番▶︎準夜番がサイクルであり、
早番の日は朝ワンオペ、必死で7時半家出るのに間に合わせ、帰ったら旦那が早めに仮眠を取れるよう急いでご飯作り、お風呂洗濯寝かしつけをこなして翌日のしたくと残った家事をしてから寝ます。
旦那は仮眠取って23時過ぎに出勤し、翌朝いないので朝ワンオペ2日目をこなしてから仕事へ行きます。帰ればいるけど夜勤明けでぐったりしているので最低限しか動きません。
そして翌日は準夜勤番で、朝はいるけど帰ったらいないので、子どもと18時に帰り、ご飯作りお風呂洗濯寝かしつけを休みなくこなし、気絶しかけますが翌日のしたくをしてから寝ます。
フルタイムで働きながら週1でこのサイクルをこなし、休日は子どもと2人なのでもうしんどくて泣きそうになります…

でも仕事やめられないし、2人目ほしいし…2人目産んでこの生活、無理じゃない?と思っています。

似たような状況の方いられましたら生活のコツを教えてほしいです…😢
というか夜勤までしてその程度の手取りなら本気で転職してほしいけどする気はないそうです…
シフトに沿って働いてるだけで家事育児サポート程度で回る人はいいなあとか思ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさいフルタイムではないですが
週4の5〜6時間勤務でパートしてて
旦那が3月まで3交代制でした。
現在は日勤になりましたが
あさの6時前に出て、
夜は早いと21〜22じ、遅いと日付変わった頃にかえってきます。
土日休みですが当直と被れば家にいないし子供と1週間顔合わせないこともよくあります。

子供は三人います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時はどんな工夫されていました?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三交代制のときより今の方がすごく大変ですが、
    旦那はいないものとして
    予定というか
    こうやろうと頭で考えて動いてます。

• 4月15日
はじめてのママリ

私の旦那も13時から22時、
6:30から12時までして中抜けして18時から22時のシフトですが、私自身フルタイムのパートで朝も7:15分には家を出て18時前に保育園お迎え行きます。
慣れればきつくないし最初だけですよ😳
上の子を生後半年で保育園に預けて、最近2人目の産休に入りましたがそれまでもずっとフルタイムです!

puiii

私自身、看護師で三交代ですが、夫は朝から19時30分までの勤務と、昼から22時帰宅の勤務があります。
準夜を休みの日にいれたりしながら過ごしていますが、
夫の帰りが早くても20時頃なため、私が日勤が終わり保育園へ迎えに行き(職場から家まで激混みで1時間はかかる)
お風呂、ごはん、寝かしつけまでしています😔🌼
なので、夫が休みの日以外は土日もワンオペです😇
私が深夜の日は寝かしつけと同時に私も仮眠、0時に起きて仕事へ。
朝は夫が朝ごはん、保育園へ送る、、
そんな感じです!

大丈夫です!慣れたらなんとかなります!
ヘトヘトですが、子供がかわいいので頑張れます🥹🧡🧡
自分が疲れているからといって、子供に当たったりしないようにそれだけはとにかく気をつけています!
子供の頃、母親の顔色を気にしていた自分が嫌だったので🥲