※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

幼稚園でお友達と遊べず悩んでいます。息子はコミュニケーション力が低いようで、遊び方が合わず困っています。変わっていくでしょうか?

今週幼稚園に入園しました。
が、お友達と遊べません。
12人1クラスなのですが、今日帰りにはもうお友達とブランコ押し合ったり名前呼んで遊んでいる子たちがいました。息子もそこにいたのですが1人だけ違うことしたり…
興味のある遊びなら一緒にやるのですが、目的はその遊び、おもちゃという感じでお友達とって感じではないです。今日は年長さんたちのうんていを見よう見まねで一緒にやっていようです。(話はしていません)
文章は話せるしコミュニケーションはとれるのですが、話し方も幼いし何の話ってこともよくあるし話がなんとなく変わっているので家族以外とのコミニュケーション力が低いです。そのせいもあってお友達と遊べてないのがしれませんが…
だんだん変わっていくのでしょうか😞
いろんなことにイライラしすぎてあたってしまいました

コメント

はじめてのママリ

年少さんは【平行遊び】が普通です。
おっしゃられているように、同じ空間同じおもちゃで遊んでいるように見えるけど、実は各々の世界で遊んでいる遊び方です。
男の子なら尚更固定の友だちがいない子のほうが多いです。
固定の子がいる、名前を呼んでる、とかであればたぶんもともと親同士仲が良かったなどあると思います。

昔保護者に言われて衝撃的だったのは、
うちの息子に友だちを作ってください。
私は1人で遊んでも全く楽しくありませんし、1人で遊んで楽しい子なんていないですよね?と。
保育士達の間では、え…!?という出来事でした🥲
発達の段階だったり、1人遊びを楽しく遊べる子もいて当たり前なのに、、と悲しくもなりましたね。

お母さんの不安な気持ちも勿論わかりますが、園で楽しく遊べているのであれば百点満点です!

  • t

    t

    保育士さんでしょうか?
    ありがとうございます😭
    平行遊びってワードは聞いたことがあったのですが他の子をみていたら、え?!となってしまいました🥲
    息子に友達を…は圧倒されてしまいますね💦
    そのお母さんの気持ちもわかりますが、決めつけ押し付けは悲しいですよね😵
    保育士さんて色んなことを言われるから本当大変なお仕事だと思います。
    園では体操をニコニコやってり一生懸命お砂場やったりとなんとかやっているようです🥹
    百点満点と言っていただきぐすっとしてしまいました🥲
    ありがとうございます😭

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

年少なんてそんなもんですよ!(笑)
お友達としっかり遊び始めたのは3学期くらいからでした!
焦らなくて大丈夫ですよ🤤

  • t

    t

    ありがとうございます😭
    そうですかね🥲
    発達ゆっくりなせいもあって余計に色々気になっちゃって😭
    辛抱強く待ってみます🥹✨

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの上の娘も発達ゆっくりちゃんです!
    年少の頃は逃げ回ったり、活動に参加しなかったり、気持ちの切り替えが上手くいかなかったり、、と色々ありました😂
    療育を検討していたのですが、年中になり数日「年少の頃と比べ物にならないくらいしっかりやってますよ!」と昨年からの持ち上がりの担任に驚かれました🥹
    療育に通ってる子がいるママ友からも「すごい落ち着いたね!」と言って貰えたり、、本人なりにゆっくり成長してるようです...🐌

    自分の話沢山になってしまいすみません。
    とにかく焦らなくて大丈夫です!
    でも焦る気持ちわかります🥹

    • 4月14日
  • t

    t

    そうなんですね🥹
    うちもみんなと同じ活動に参加しなかったりふわふわしているので先月まで半年ちかく週2で療育行ってたんです。それでもまわりの子より遅れてると思うと絶望してました(笑)
    娘さん年少から年中の間でそんなに変化があったんですね✨なにか娘さんのなかで変化があったんですかね🥰
    お話聞かせていただけて嬉しいです☺️なんかもうあぁ〜ってなってイライラしてましたが希望がもてました🥹♡

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

まさにうちの子と同じです!満3クラスから入ってるのですでに4ヶ月目なのに、いまだにずーーっと1人です😭😭お友達っていう概念がうちの子にはない気がします。。
先生もフォローしてくれてますが、子供が自発的に動かない限り、やっぱりなかなか難しいですよね😭
とはいえ本人は毎日幼稚園を楽しみに通ってます🤣💦

変わっていけばいいですが、、変わらないのかな、と私も不安でコメントしました😵‍💫🤝

  • t

    t

    同じです同じです😭
    お子さん男の子ですか?
    お友達と遊んだー?って聞くとあそんだよーって言うくせに絶対遊んでないっていう(笑)
    うちも友達と遊ぶって概念がなさそうです。。
    遊びたいって気持ちがないとどうしようもないですよね😭
    ママ友みたいな方できましたか?
    今日帰りに幼稚園横の滑り台で数人で遊んでいたのですがうちの子だけすぐに離れてちがう遊びしたから私もお母さんたちから離れたんですけど、あっ子どもが輪に入らないと話す機会減るんだな、って感じました(笑)

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子です!!✨なので月齢も性別も全く同じです!

    遊んだ!って言うんですね!お子さん的には遊んでる感覚があるんですかね?🥺
    うちは「1人だよー!」って言います…切ない(笑)
    そしてママ友いないです…やっぱり子供が仲良くしてないと、なかなか会話にまざる機会もないですよね。。
    満3から入ってずっと親子共に孤独です😵‍💫!

    • 4月14日
  • t

    t

    同じですね☺️嬉しいです🥰
    あっいや、遊んでる感覚はないと思います笑
    私がお友達とたくさんあそんでーってよく言うから、私を悲しませないために言ってるんだと思います😭笑
    1人だよー!って言える素直さもかわいいですけどね😂
    切ないですよね、、
    そうですよね…よく子どもが仲良いから仲良くなるといいますもんね🥲
    休みの日とかも遊べる友達もいないし子育て孤独です🫠
    寂しいですよね😂😭

    • 4月14日