※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

息子が小学校で嫌なことがあるとき、自分の気持ちをうまく表現できずに困っている様子。自分の子供と異なる反応に戸惑っている。小学生はどういう風に感じているのか気になる。

上の子が小学校に入学しました。
男の子?と言うか息子の気持ちが分かりません。
「違うクラスの子に嫌なことを言われる」
「嫌な事を言われてなんて言い返したの?」
「やめてって言ったけどやめてくれなかった」
「じゃあ、そーやって言う方がそうやで!って言い返したら?」
「それはいいかな~」とその後は面倒くさそうに喋るだけで「ほっとけばそのうち言わなくなる」と先生から聞いたようで言い返すことはしないと断固拒否です。
私は小さい時は負けん気強くてやられたらやり返す!って感じだったのでそんなにあっさり引き下がる息子の気持ちがあまり理解出来ません。
小学生になるとこんな感じなのでしょうか、、、

コメント

まろん

小学生というより人によるのかなと思います。
主様のようにやり返すタイプだったり、お子様のように言い返さないタイプだったり。

• はじめてのママ

はじめてのママ

息子は、平和主義者なんだって誇りを持つことにします☺️

• 4月14日
はじめてのママリ

男の子でも、クラスの中心!みたいなグループや大人しめのグループがあるので、もしかしたらお子さんは大人しめなのかな?と思います。
平和主義者でとてもいい子だなという印象です!
やっぱり乱暴な言葉を使ったりするのがかっこいいと思うお年頃だったりするので、なかなか難しいかもしれませんが、芯がブレずにいじめ側に回らないお子さんを誇りに思って欲しいです!

• はじめてのママ

はじめてのママ

うささんの返信を見てなんだか凄く、ホッとしました🥲
    私は息子からそーゆー事があるって聞いた時凄くモヤモヤした気持ちが勝ってしまって
    なんで言い返さんねん!って思ってしまってました。
    でも、うささんの返答読んでこの子はたぶん凄く平和主義者なんだ!って心が落ち着きました!ありがとうございます☺️

• 4月14日
ママリ

私も主様と全く同じタイプです🙋‍♀️👏
そして上の子もやられてもやり返さないタイプ(笑)
今はまだ保育園ですが、今日〇〇くんにこう言われた、〇〇された、と言われても「え?なんでやり返さないの?」と思うほど、、笑
上の子は本当に平和主義で優しすぎるところがあります🌸