※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

発達障がいの子供が幼稚園でトラブルがあり、詳細を知りたいが幼稚園に電話するのは大変。子供には対処方法を伝えたが、心配が尽きない。

年中になった発達障がいの子供がいます。
最近、幼稚園での出来事を話してくれるようになったのですが、まだまだうまく話せないです。
「(年少の)○○ちゃん泣いてた」「○○のおもちゃ」「貸してってしたの」断片的に言っていて
子供が言うことをそのまま信じるなら、
「息子が遊んでいたおもちゃを年少さんの子が使いたかったのに貸さなかったから泣いちゃった」といった感じです。。本当かどうかわかりませんが…
子供には「年中さんになったんだから貸してあげようね。」等と伝えましたが、
手が出ていたりしないか心配です😞
詳細を知りたいですが、いちいち幼稚園に電話していたらキリないですかね😥?
言わなかっただけで今までもこういうトラブルがあったんだろうなと思うと、申し訳なくて幼稚園行かせたくなくなります。。

コメント

sistar_mama

4月なら連絡してもいいと思います!
新しい環境の変化でお子さんが困ってるかもしれないですし、大きなトラブルになる前に担任と情報共有しておくとママも安心だと思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    なるほどです👀
    日がたってから聞くより、4月だからこそ聞きやすいというのもありますね😣
    週明けに聞いてみようと思います‼️

• 4月14日
JIKI

うちも同じ感じです。
どこまで本当の事か分からないので返答に困りますよね💦

私は日記に書き留めているので、先生から電話来た時や、幼稚園に行ったタイミングを見て聞いたりしています。
あとは急がない時はお手紙に書いたりしています。
バス通園なので聞かないと様子が分からないです💦

今回の件でしたらお手紙で聞いても良さそうですね。
「お友達との関わり方で心配事があるのでどのような様子がお伺いしたいです。」
と言うような感じで今回の件を書いてみるのはいかがでしょうか?

うちの子は周りに迷惑かけるタイプの子なので、年中になってお友達が成長する分、嫌われるのではないかと心配しています。
行かせたくなくなるお気持ち良くわかります。
うちは先生とはカナリ頻繁に連絡とってますよ。
遠慮せずに聞いてみても良いと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとのことがわからないと困りますよね😢
    「叩いた?」も「叩いてない?」もどっちも「うん」って言うし😣
    うちもバス登園で先生とお話することはほぼなく年少を過ごしてしまいました😰
    Satoさんは頻繁に連絡取っていらっしゃったんですね😣
    どこまで介入していいかわからずにお任せでした💦

年中は周りがぐんと成長しますよね😓加えて、うちは我が出てきて「嫌だ」という主張が強くなってきていてとても心配です😰
    週明け先生に聞いてみようと思います‼️
    コメントありがとうございました🙏

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

おもちゃの貸し借りのトラブルは日常茶飯事なので、そこはあまり気にしなくて大丈夫だと思います。
先生が本当にお子さんのことで困っていたらお話があると思います。
でも手が出ていないか、お友達との関わりはどうなのか、気になること、心配なことは聞いてみるといいですよ☺︎
幼稚園だとなかなか話す機会ないですよね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    あまり気にしなくて大丈夫と言って頂いて気持ちが軽くなりました😢
    でも入ったばかりの年少さんに悲しい思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
    バス登園で、たまに迎えに行ってもただ返されて終わりでなかなか話せません💦ですが心配なので今度聞いてみようと思います!
    そうですよね。。本当に困っていたら先生からお話があるはず…と思いたいです😣

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士していたので、少しは分かります。
    お手紙でも、幼稚園ならお電話してもいいと思います☺︎

• 4月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😢
    夕方とか、先生方に迷惑のかからない時間帯で電話してみようと思います😭

• 4月16日
ゆみ

保育士なんですが、手が出てたら言われそうなもんですよね🤔
きちんと使ってるよとか話せたなら息子くん褒めてあげて良いと思います😊一応確認しても良いと思います!気になることは担任に聞くが担任としても1番ありがたいです!不安は一つ一つ解消して、信頼して預けられる方がいいと思いますよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

保育士さんからのご回答ありがたいです🙏
    園で起きたことは園の責任…ということで、手が出ていても教えてくれないようです😣💦
    あまり聞くと「うるさい親」と思われるのでは?と心配していましたが、
    担任に聞くのが一番ありがたいと言って頂けたので聞きやすくなりました✨
    ありがとうございます🙏

• 4月17日